Q&A

今度はプーケット行きマレーシア航空で予約内容変更

公開日 : 2009年09月03日
最終更新 :

年末の旅行用に、6月に予約したマレーシア航空の格安航空券が

「航空会社のスケジュール変更のため、同日乗継ができなくなった」と代理店から連絡が入りました。

こんな最悪なこともあるものなのでしょうか?

すでにプーケットホテルは予約しています。
またクアラルンプールに乗継のため泊まらなくてはいけなくなりました。

フライトスケジュールの変更なので、代理店の責任はないものですか?

ホテル代などの請求はむずかしいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆さんありがとうございます。

先日、代理店との航空券購入でもいろいろあったので、
    ついつい熱くなってしまいました。お恥ずかしいです…

フライトスケジュール変更は、よくあることなんですね!
    またそれは航空会社の免責事項として認められているんですね。

ということで、他の都合の良い航空券に変更といろいろ探しましたが
    何せ年末年始のプーケット旅行なので、もう高い券しかありませんでした。

ホテルはデジポット分で支払い済みなためキャンセルすると戻ってこないため
    この航空券を利用し、このままマレーシア航空で行くことにしました。

一日早めてクアラルンプールに1泊すればプーケット滞在日数も変更せずに行けるので
    クアラルンプール泊代がプラスかかってしまいますが。

安さでチケットを買っているので乗継にしてしまいましたが、
    今後こういうことを避けたいのであれば、直行便にすべきですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんありがとうございます。

どうにか対応できてよかったですね。

プーケットへの直行便はTGが週2日しか飛ばしていないから、どうしても乗継便が多くなります。

TGだとBKK⇔HKTの便数も多いので、他社の乗り継ぎ便よりリスクは低いかもしれませんね。

個人的にはお金を払うならCXかSQ選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:私もあせりました。

10月末にMHでKUL経由HKTの予約いれていました。
    NWのマイレージ使ってのCクラス。
    4月の時点では30000M(現在は40000M)でした。

現地のホテル等の手配をお願いしていた旅行社から8月末に連絡がはいり、
    あわててNWのサイトで確認したところ、スケジュール変更の赤い表示がありました。
    同行の友人にいたっては、KUL→HKTのフライトそのものが消えていました。

早速NWに連絡したところ、翌日の乗り継ぎ便はマイレージでの空席はないとのこと。
    結局、MHのサイトでKUL→HKTのエコノミー格安チケットを購入し、
    KULでトランジット泊の手配しました。
    搭乗するときにCクラスへのUPグレード交渉しますが・・・・・

皆さんがおっしゃるように、まずはスケジュール変更に伴う対応をすぐに始めてください。
    出遅れると旅行そのものが危なくなります。

ご健闘をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え??NWのマイレージ航空券てそんなに扱い悪いんですか?

湾岸まだむさん こんにちは。ちょいと横槍失礼いたします。
    発券済みなんですよね?
    途中KUL泊が入りスケジュール変更は仕方ないとしても・・・マイレージ枠がいっぱいだからKUL-HKT予約取り消し??何か非常に不誠実な印象をうけるのですが・・・。
    HKTまでの旅程は保証してくれるのが普通だと思うのですが・・・驚きました。

• 退会ユーザ @*******
    09/09/04 20:06

代理店に責任はありません

bali-love2009さん、ついていませんね。

飛行機のスケジュールというのは、航空会社によって、4月(上期)と10月(下期)に変更されることがあります。このスケジュール変更の最終決定は、その前月であることもしばしばあります。

今回は、航空会社側がスケジュールを変更したので、代理店には責任はありません。
    また、航空会社側HP上のスケジュール表では、「上記スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。」と表記があり、通常、航空会社側に責任やホテル代請求はできません。

こんなことはよくあります。
    別に最悪ではないですよ。

他の方がおっしゃっているように、まだ時間があるので、代理店と相談して他社便を利用するなどした方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/04 14:13

Re:

時刻表が発表されたら思惑と違ってたって事なのかな、JATAに言ってもスケジュールは変えられないよね。
    >すでにプーケットホテルは予約しています
    これを軸に旅行会社に対策を考えてもらいましょう、その為の旅行会社、部分部分で悩んでも仕方がない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券を無料キャンセルさせてもらうのが一番楽だと思います。

今回の場合、代理店の責任ではなくクレームつけるならマレーシア航空かと。
    他の方もおっしゃられている通り、航空券は無料キャンセルできると思いますので都合のよいエアラインに変更されてはいかがでしょうか?今なら他社の空席状況にも余裕があると思いますので。
    意地になって時間がすぎればすぎるほど空席状況は芳しくないものへとなっていくでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安航空券

12月の格安航空券を6月に予約したとすると、その時点では12月のフライトスケジュールはまだ決まっていなかったはずです。多分去年の実績に基づいて、予約をしたのでしょう。
    bali-love2009さんは、フライトスケジュールの確認を航空会社でされたのでしょうか?
    旅行社は、見切りでフライト予約の手続きをしていたはずです。
    そのため、まだチケットは受け取っていないと思うのですがいかがでしょうか。
    航空会社が発行する正規割引航空券(PEX)ではすぐにe-チケットがもらえるはずです。

そのため、フライトスケジュールが変更になれば、チケットはそれにあわせて変更されます。
    ようやく、航空会社の10月以降のスケジュールが発表されたところ、以前とスケジュールが変更されていたと思われます。
    そうすると、無料でキャンセルしてもらう以上の責任は、旅行社にはないはずです。

ホテルは、特定の契約をしなければ、20日前くらいまで無料で変更してもらえるはずです。
    ホテルのキャンセリング・ポリシーは確認されていますか?
    これも、予約条件で変更・キャンセル不可の予約をしていれば変更は出来ません。
    普通の予約をしていれば、プーケットのホテルを一日キャンセルして、その額をクアラルンプルに割り当てるしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/03 22:08

そんなことをしていたら商売が成り立ちません

別に代理店の肩を持つ訳ではないのですが。

予約済みとのことですが、発券済みなのでしょうか?
    そうでないのなら、門前払いです。

発券済みなら、キャンセル料無料でキャンセルできるように
    交渉してもらいましょう。これが代理店ができる精一杯のこと
    です。

そもそも、利益数千円そこそこのチケットを売っていて、『ホテル代
    負担せよ』などの要求が通ったら、企業相手の店だけが残り、
    中小の代理店は廃業します。

またホテルを事前払いの変更、返却不可で予約したのなら、
    それはリスクを承知の上でのことでしたこと。今更、なのです。

このように、簡単に『損害賠償』、とか『全額返金』とかが飛びだすのは、
    国会議員や地方の首長を送り出したTV番組の影響とか言われているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件