退会ユーザ @*******
05/10/05 20:22

スーパーに期待するもの

がきっと違うんですね。
おしゃべりが大好きなイタリア人ですもの、
スパーマーケットが充実するとは思えません。
特に生鮮食材は。
それらを望むなら、やはり市場か、専門店でしょう。

普通のお菓子や、ばら撒き用のおみやげにいいようなものは、
それなりに楽しめます。
市場に行く余裕がないときには、
乾燥ポルチーニや、ドライトマト、米、ファロ、
パルミジャーノやペコリーノなどのチーズ
(小分けして真空パックになっているので、市場のより便利)等
自宅で日常的に使うものを買うには便利ですよ。

センスの良さは、何と言っても専門店。
ミラノのペック辺りは素晴らしいですね。
でも、ガラスケースの中の食材、見た目より、美味しいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/05 21:02

Re: スーパーに期待するもの

こんにちは、グラツィアさん

>> でも、ガラスケースの中の食材、見た目より、美味しいですよ。

ああ、それはそうかもしれません。バーのケースの中のサンドイッチやパニーノも
    バー自体がみすぼらしかったりして、なんだかなぁ、と思っても、
    実際に食べると意外なほどおいしいことが多いですもんね。
    あの種の食べ物は、日本よりもイタリアのほうがはるかにおいしいと思います。
    ハムやチーズの差かなあ。

イタリアでスーパーマーケットがあまり発達しないのは、職掌意識というか、
    専門領域に対するこだわりが強いせいではないか、という気がします。
    乾物屋も肉屋も八百屋も、みんなその道一筋って感じがしません?
    ローマでも、20年前と同じ店で、当時は子供だった若主人が、
    昔と同じように水を売ってくれると、なんかちょっとホッとしたりします。

わたしはスーパーよりもむしろ朝市が好きで、昔はよく果物やトマトを買って
    公園で食べたりしたものでした。
    最近はナイフを機内に持ち込めなくなったので、旅先での行動の自由度が狭くなってしまいましたが。

朝市の雰囲気もおもしろいですよ>つきみさん、くり28さん

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/06 05:59

料理も

amoromaさん、おはようございます。

>バーのケースの中のサンドイッチやパニーノも
    バー自体がみすぼらしかったりして、なんだかなぁ、と思っても、
    実際に食べると意外なほどおいしいことが多いですもんね。

イタリアって、すごくお洒落なところはお洒落で、
    レストランも洒落たところがたくさんあるかと思うと、

美味しければ見かけはどうでもいいの、というところもあるように思います。
    レストランで、セコンドにお肉をオーダーすると、
    本当に焼いた肉だけが、白い皿にで~んと出てくるような。
    でも食べると美味しいことが多いんですよね。

私も、ローマではあまり行きませんが(いつも入国か出国時に1、2泊するだけなので)
    どこへ行っても、市が立つと聞けば、必ず行きます。
    まだまだザルから水の滴っているようなリコッタや、各種のチーズ
    見かけはひん曲がっていたり、大小いろいろ不揃いでも、新鮮な野菜たち、
    肉屋も、鶏肉屋は、モツ屋、ハム屋・・・と分かれているし、
    安い靴や、靴下、衣類などもあって
    見て回っているだけでもたのしいですね。

>職掌意識というか、
    専門領域に対するこだわりが強いせいではないか、という気がします。

まさに。そういう面では、ずっと変わっていないですね。
    私がよく行くポルケッタ屋の父子は、4代目と5代目で、
    スタンプを押したように同じ顔をし、
    息子は、同じ仕事をしていることを誇らしげにしています。