待ち時間が長いのですが 確かにアシアナのビジネスはかなり安く、恐らくビジネスクラス用のパッケージ を流している料金だと思います。安いところで17-8万円、高くても20万円程度 というやつでしょうか? まず、同じクラスでフランクフルト-バルセロナ(FRA-BCN)というチケットは 存在しないでしょうし、今やゼロ手数料時代なので、FUK-ICN-FRA-BNCという一冊 の航空券にすることは(上記料金のアシアナビジネスでは)できないでしょうし、 同じ代理店に頼んでも、FRA-BCNの手配はできないか、できたとしても、WEB料金 に別途手数料が加算されると思います。 航空券は別々になるため、遅延等のさいに振りかえ保証もなくなります。荷物だけは 間違いなく同じアライアンス同士なので、最終目的地まで運んでくれます。 問題は、乗り換え時間の長さ。 アシアナのフランクフルト着が16:35で、LH4464が出るのが21:05、バルセロナ着が 23:00。この間をビジネスにしてしまうと、何のためのアシアナかということになって しまいますのので、当然エコノミーだと思います。スターアライアンスはワンワールド と違い、ラウンジが使えるクラスで大陸横断(要するに長距離)をしても、乗り継ぎの さいにエコノミーならばラウンジは使えないはず(ですよね)。もし、上級会員ではな いとすると4時間半を潰すのは時間帯としてもかなりきついでしょう。さらに、バルセロナ 着は深夜に近い。ホテルに入って床に就くのは翌日です。 アシアナは大韓航空と異なり、乗り継ぎが良くありません。 福岡発の便はフランクフルト便に間に合わず、ソウル一泊が必要です。 かなり不便だと思うのですが(だから安いのかも)。 逆に時間を掛けて、ソウル、フランクフルト(パリやロンドンも同じ)も楽しむと いうのであれば、お得でしょう。一般論として、経由便で欧州に入るときに、その エアラインが就航している都市かその周辺ならば良いのですが、そこからさらに飛ぶ と結構経費が掛かったり、時間が掛かることが良くあります。 ただし、スペインには直行便がないので、仕方ないということはあるでしょう。
Re: 待ち時間が長いのですが 詳しいアドバイスありがとうございます。確かにご指摘の通り、ソウルの前泊とフランクフルトでの待ち時間を考えると、どうかなとは思ったのですが・・・今回のメンバーが全員スターアライアンスの会員なので、アシアナにしようと。急ぐ旅でもないのでバルセロナに2泊するつもりです。お勧めのホテルがありましたら、教えていただけるとうれしいです。