Re: ロワール古城巡り

ロワールのお城巡りはどの季節に参加してもそれぞれに味わいが有り大好きです。
詳しくはないですが私も一人旅で以前は良くバスツアーを利用していたので何か参考になれば…。
パリからのツアーですと早朝出発でバスを使うためにどうしても往復の時間がTGVなどに比べると時間がとられるので、まわるお城の数が限られます。
確か3件が主で場内見学は2件、あとは近場から全景鑑賞だと記憶します。
ご自分でトゥールまで行かれてのツアー参加の方が当然現地での場内見学時間が多く、まわるお城の数も一つ二つは多いはず。
英語のツアーまでしかないでしょうが、お城のガイド本は山ほど日本語でも出ていますので事前に研究していけばいいと思います。
ただ冬場はフランスは結構ストが多いので万が一列車がスト突入してしまうと、現地まで行けずお手上げになるので、そこら辺は事前にストなどが起きないかどうか情報収集怠りなくどうぞ。
お城ツアーはどの季節に行ってもそれぞれ味わい深いモノがあり大好きです。
先週パリで夜中12時に地下鉄に一人で乗りましたが、車内は一人の女性も結構多く余り怖い感じはしませんでした。(路線にもよるでしょうが)
郊外に向かうRERなどは深夜乗車はお勧めしませんけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント