一昨日帰国しました

がむらんさん、こんにちは。

一昨日、バリから帰国しました。
BALI TOMOさんは、ここ何回かお世話になっていますが、全く問題ないです。
料金は、コミコミでRp.350,000です。私は、いつもジンバランからですので、乗り捨て料金などはかかりませんが、UBUDなどの場合乗り捨て料金がかかるようです。

ガイドのYUDIさんは、鬼怒川温泉の旅館で働いていたことがあり、日本語はかなり出来ますので、言葉の不安もないです。
予約フォームから予約や問い合わせをすると、YUDIさんの友人で日本人のTAKEさんが丁寧に返信してくれます。レスポンスも早ければすぐ、遅くても1~2日で確実に着ますので安心です。TAKEさんは、日本人で日本に住んでいます。今度、機会があったらお会いする約束しています。

私の場合、半分仕事で渡バリしますので、ハイヤーのように使っていますが、タクシーより広いし、綺麗だし、待たなくていいし、どこにもいけて、均一料金ですのでかなりいいと思っています。
バリのタクシーも、去年の値上げラッシュで、スミニャック=ジンバランでもRp.50,000を平気で越えたりしますので、ちょっと買い物に行くだけでもRp350,000なら元が取れてしまうのではないでしょうか?円高の今、35万ルピア=3000円弱ですからね。渋谷から東京駅までのタクシー代と一緒ですから(笑)
何より、自分のお抱え運転手なわけですからね。

それより、今月のBALIの天気は、ホント最悪です。
日本の梅雨のように、雨がしとしと降って、突然のスコール。
今回は、滞在中にプールにトータル10分程度しか出れませんでした。
Jlサンセットは完全に川のようになり、チャングーでは過去何年もないくらいの洪水で、友人の家などは、腰まで浸かっちゃうくらいの床上浸水だそうです。

逆に考えると、雨ですから、雨でも楽しめる観光や買い物などに、自由に使える車チャーターで出かけるのもいいのではないでしょうか?行き当たりばったりのスケジュールにも対応してくれるのも、車チャーターのメリットですし、買い物などで荷物がかさんでも、車の中において置けますから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント