09/01/23 02:12

Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

 GGA02757さんのご指摘のポン・デュ・ガールの公式サイトで私もバスの時刻表を
入手したのですが、アヴィニオン発の169番と205番しかプリントアウト
しませんでした。アドヴァイスの通り、ニームに移動するのもいい方法ですね。
 この方法でもう一度計画をたててみます。ありがとうございました。
 
 ただ気になるのがこの時刻表が古いのではということです。時刻表の下にでかでかと
冬時間運行 2007年9月4日から2008年7月3日という注意書きがありました。
 まあ大して運行時間は変わっていないと思いますが。

  コリュウさんのおっしゃるとおり、ようは両親の希望次第なのですが、
これがいまひとつはっきりしません。どちらか一箇所でいい口ぶりなのですが、
本音はどちらも行きたそうです。
 両親ももう年なので最後のヨーロッパ旅行になるでしょう。ですからなるべく
希望をかなえてあげたいとは思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/24 01:12

    2009年バス時刻表

    こんにちは

    Avignon~Pont du Gard ,Nimes~Pont du Gard 等のバス時刻表
    バス会社 http://www.stdgard.fr/accueil/
    時刻表 205番バス http://www.stdgard.fr/accueil/hiver/205.pdf
    (時刻表の運行曜日 L à S 月~土 などに注意してください)

    私は、Pont du GardへはNimesからのバスで往復しました。
    Pont du Gard のバス停は、直径50mくらいのロータリーになったところです。
    帰りのバス停は、すぐ向かいではないので、(ロータリーの別の道路脇)
    降りたときに、確認するといいです。
    Pont du Gard の方向へ行く道は、
    ドライバーのための標識で、駐車場 Parking と書いた矢印がある方の道を行けば
    (Pont du Gard の駐車場だとは書いてなかったような気がする)
    10分ぐらいで広い駐車場に着きます。そこから遊歩道を5分ぐらいです。

    水道橋の一番上の水路に興味があれば、
    橋を渡った対岸(川下から見て左側)の橋のたもとから
    階段と坂を上れば、最上部の水路を見ることができます。
    金網がしてあるので、先には行けませんが、その手前の5mぐらいは見られます。
    最上部の水路は、「何だ、こんなちっぽけなのか」と思わせる程度の幅ですが、
    これが昔のローマ時代には必要で、
    そのための橋としてこんな壮大なものを作ったなんて、感慨深いものがあります。
    (右側の方は、工事中だったので、その後、何かできているかもしれません。)

    時間が合わない場合、Nimesに行くバスを選択する場合は、バスは、駅に一旦停まって、
    後、目抜き通り(名前は忘れた)に停まり、バスセンターが終点です。
    Avignonに戻るのは、電車の方がいいだろうと思います。
    Nimes~Avignon Centre は、夕方は30分に1本程度の電車があり、
    乗り換えなし、所要時間30~35分程度です。
    (電車を利用する場合、バスをうまく駅で降りずに
     終点の gare routiere まで行くと、
     駅まで戻るのに、徒歩で5分ぐらいかかります。)

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドメイン変更

    mamoru さん、ありがとうございます。

    以前は
    http://www.stdgard.com
    だったのが

    http://www.stdgard.fr/
    に変わったのですね。

    だから、私は、見つけ出すことが出来なかったのです。これは、地元民を中心として、被害者が多いと思います。自分のHPにもリンク切れが発生してしまいました。

    古い、http://www.stdgard.com は放棄したのか、別の人が 似て非なる サイトを作っています。こういうことは、当事者が予想してきちんと手を打つべきです。公共機関ならなおさら。

    • いいね! 0
    • コメント 0件