09/01/23 01:46

送迎してもらわないなら当日でもOKですが

マンジンさん

もちろん乗船前にもチケット買えます。

だけど、ガイドブックのタイムテーブルとか
自分はあまり信頼しないんで
時間確認の意味も含めて
自分は前日までに買っておく習性があります。

あと、たしか港で直接買っても
料金は同額で
送迎つきにできたように記憶します。

プーケットタウンに宿泊決定で
朝、港まで自分たちで行くのであれば問題ないですが
パトンにとまって、朝、港までの送迎を頼むのであれば
前日までにフェリーを予約しておかないとなりません。

ピピで心配なのは
やはりビッグボートでの「安い」シュノーケルを現地で申し込もうとすると
どうしてもトンサイ湾まで出ていかなくてはならないこと
ピピの地形的にトンサイ近辺に宿をとらないとなるとここがけっこう面倒になること

あと、安いツアーは午前発の1本だったと思うんで
そういう安いツアーに参加するとなると
着いたその日にはできないということ。

もちろん、その人の都合によって
もともと翌日とか翌々日にシュノーケルをもってくるなら
トンサイ湾に最初に着いたときに予約するなど工夫すれば
それでもいいかと思います。

でもこのツアー、
ロングビーチでのランチもついているし、
悪くはないと思います。
自分が行ったときも、たしかこの代理店だったと記憶します・・・
そして値段はプロモーションで850バーツだった記憶が・・・。
だまされることはなかったですよ(笑)
(代理店どこでしたか?)
帰りの便も午前の便・午後の便から選べたし・・・。

自分は、トピ主さんが
長期旅行か短期旅行か
また、その場所による自由度とか、
そういうのも考えた上で、今回はツアーを勧めてみました。

いつもは逆で、ツアーは勧めません・・・

ピピはちょっと特殊な気がします。
普通は決めないでいったほうが何でも安くなり自由度がききますが
ピピは逆に少し決めていかないと
とまる場所によっては身動きとれなくなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 送迎してもらわないなら当日でもOKですが

別にツアーでもボートでもその方が考えて自分のスタイルに合っているものでいいと思いますよ。

K28さんが「ツアーでないと前日にチケット買うのに代理店を探すのが時間がもったいない」という回答だったので誤解される人もいるので「直接港でも買える」と書きました。

すると「夜に港まで買いに行くのは」というちょっと的を外れたレスだったのでさらに回答をつけました。それだけです。

船の時間は現地でいくらでも確認できますし、もちろんネットの時刻表から若干の変更はあるはずですから、早めに港に着くのが旅の基本です。わざわざ港まで交通費と手間を使って買いに行くなら近場の代理店で普通は買います。

K28さんは他の回答者のレスは読まないで自分のレスをつけているかも知れませんが、最初のレスでトラブルの話は少し触れています。空港からタクシーで向かう際に寄ったタウンに近い旅行代理店です。名前は覚えていません。ピピ島のチャック(自称)する日本人と結婚していた男の子がやっていた代理店でホテルを手配して(K28さんの好きなエリア)いったらテントに泊らせれました。話が違うのでトンサイに帰り、店に行ったら本人はクラビに行ったとかで不在。金を返すのをしぶっていたけどなんとか差額返金させました。

そこにいた他の女性スタッフに帰りのボートのチケットをみせてどの船かを聞いたら、その船なら出てしまったと。仕方なく別な船のチケットを買い、プーケットの代理店に戻り「どうしてチケットに書いてある時刻と違うんだ」と返金を求めたところ、「いや船は予定どおりの時刻に出た、島に奴に騙されたんだ」ということ。これが詳細です。

プーケットからの日帰りツアーは950から2500Bまでバラエティーがありますね。トピ主さんはクラビ方面からの列車を検討してるのでツアーに固執してレスをしつづけるのもしつこいですが、延泊可能という記述がないのでK28さんが日本から申し込みをしたツアーのサイトをリンクした方がいいと思いますよ。

私は飛行機、列車、バスとそれぞれの行き方でピピは4回行ってますが、メジャーな目的地なのでアクセスのジョイントはシステム化されていて短期でもその場でスムーズにいけると感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/24 00:58

リンクは8にすでに書いてありますよ

ここは自分は日本から予約していきませんでした
    現地で電話して申しこみました

いろいろ話がごちゃごちゃしちゃってますが
    まあ、お互い違うことを前提にして話していたからかと。

自分は、タウンに泊まるにしろパトンに泊まるにしろ、「送迎」を頼むことを前提にして書いてました。

でも、今となっては、別にこんなことはどうでもいいですが・・・(笑)

「送迎」がいらないなら、ただ行くときに、買うだけでもいいでしょう。

フェリーの時間が、ガイドブックどおりで、
    満員にならないのが確かならば。

でも、個人的には、あまりおすすめしませんね。

フェリーの時間なんて
    ガイドブックに書いてあるのと違っている可能性もあるから
    自分はチケットを買ってそこに記されている時刻を見るまでは
    信用しません。

ガイドブックに、8:30と書いてあって、8:30に目がけていったら
    実際は8:00だった・・・なんていうことが起きたら手遅れなんです。

だから前日までに買っておくことを、個人的にはおすすめしたいですね。

別に港で買わなくてもいいですから(笑)

(港に夜買いにいく、というのは「例えば」の話であって、
    この記述をそのまま、文字通り受け取られるのは、いかがなものかと。

港でなくて、周囲の代理店でも事足りるのは、
    説明するまでもないことでしょう。
    (こんなことは誰にでもわかるのでは?)

「港に買いにいくこと」を言いたいんじゃなくて
    周囲の代理店であろうとどこだろうと、
    そういう手配をする「時間を費やすこと」について説明した文章です。
    日本で予約していく場合との手間の比較をするための文章です。

マンジンさん、細部のどうでもいいようなことにばかり引っかかってますが
    そんなことより、このトピ主さんにとって
    1番いい方法は何か、ということについて考えてあげましょうよ。)