Q&A

エジプト移動等についてまた教えてください!!

公開日 : 2009年09月01日
最終更新 :

9月の第3週から1週間(丸々5日間)エジプトを個人で旅行します。国内は主に飛行機を考えています。
以前こちらで教えていただいたのですが、日程を詰めていくうちに、またまた分からないことばかり
でてきて困っています。どんなことでもよいので是非教えてください。
質問は、以下です。
・アスワン→ルクソールまで電車で移動しようと思っているのですが、1日25本ほどあるとガイドブックに は書いてありますが、前日でもチケットは入手できるものでしょうか??もし取れなかったらバス(コンボ イ)は手軽に乗れるのでしょうか?
・カイロ空港の周りには安い宿はないのでしょうか。あと、夜中10時ごろ空港から市内に流しのタクシーを
 拾って行くのは危険でしょうか?
・アスワンに朝の9時頃着く飛行機使おうと思っているのですが、その時間からアブシンベルへ行って、その 日のうちにアスワンに帰ってくるツアーなんていうのはありますか??
情報をお持ちの方は、どんなことでもよいので教えてください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: エジプト移動等についてまた教えてください!!

1 アスワン〜ルクソール間の列車移動
    列車はたくさんありますが、テロ対策のため、アスワン駅窓口で外国人に切符を販売する列車を制限している場合があります。昨年は1日3本だけでした。窓口で買うと指定席なのですが、窓口で買わずに列車に乗り込んでもOK(合法)です。ルクソールから乗る人の座席がたくさん空いていますので、ルクソールまでならまず間違いなく座席に座れます。車掌の車内検札で精算できます。これなら選択肢が増えますが、時刻表や発車の掲示はアラビア語なので、いつどんな列車があるか知るのにちょっと苦労するかもしれません。窓口以外の鉄道員なら何時にエアコン列車があると教えてくれるかもしれません。エアコンなしの列車は、かなり車内設備が落ちます。
    アスワン〜ルクソールでもまだバスはコンボイになっていると思いますので、1日数回(たぶん朝1回、昼過ぎ1回、夕方1回かな)しか選択肢がないでしょう。

2 カイロ空港の敷地内にホテルがありますが、もちろん高いです(1泊100ドル前後)。空港近くのヘリオポリスという町も、安宿はありません。
    夜中の10時なら、カイロ市内ではまったく深夜ではなく、宵の口という感じで道路に人も車も多いので、強盗やレイプなどを恐れる必要は薄いと思います。タクシーにどれだけぼったくられるかが一番の問題でしょう。ちなみに、空港内のバスターミナルから出る冷房付きバスは、運賃が一般バスより高いのでそれほど混んでおらず、一般のバスに比べればですが、格段に快適です。夜11時くらいまであります。この辺は歩き方にも相当詳しく書かれているので参考にするといいでしょう。

3 アスワンからアブシンベルのツアーは、ほぼ全て朝4時頃発なので、朝9時だと安ツアーではなく、車手配になってお高くつくと思います。その時間帯にせっかく飛行機に乗るなら、アスワンで降りずにアブシンベル行きに乗るべきです。たいていは、カイロ早朝発のエジプト航空でアブシンベル行きがあるはずです。アスワンから車手配より安いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車についてもう少し…

こんばんは。
    回答ありがとうございました。
    さっそく参考にして、カイロ→アブシンベル→アスワンまで飛ぶことにしました。
    アスワン→ルクソールの電車なんですが、外国人は規制があるということなのですが、窓口で
    切符を買わずに直接乗り込む場合は規制とかあるんですか??
    言葉が通じなそうなので、目当ての電車に乗れるか心配です。

• カイロ空港から市内へ

少し情報は古いですが、そんなに変わってないでしょう。

空港周辺はなにもありません。
    空港の出口にはタクシーの客引きがいっぱい居ます。
    しっかり価格交渉し、ぼられないように注意して下さい。
    ホテルが決まっているのであれば、タクシーで直接行く方が楽ですね。
    ただしマイナーなホテルの場合は、ほぼ確実に迷うでしょう。
    エジプト人は知らない場合でも、知ってると言います。
    確認出来るのであれば、通り名か近くの広場名を調べましょう。
    (ドッキ通り:シャーリア ドッイ、タハリール広場:ミィダーン タハリール)

またバスもあります。
    汚い路線バスではなく観光バスのようなちゃんとしたバスがあります。
    ラムセスヒルトン近くのバスターミナルまで行くはずです。
    そこからタクシーに乗り換えれば安く済むと思います。

エジプトはとても面白い国です。
    疲れた時は街中の喫茶店やジューススタンド休憩して下さい。
    マンゴジュースやコクテール、タマルヒンディも是非お試しを!!
    後は痴漢にくれぐれも注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

薬は…

こんばんは。
    回答ありがとうございました。
    ホテルはやっぱり市内で探したほうがいいんですね。
    夜9時ごろ着くので、タクシーを使おうと思います。
    エジプトはガイドブックを見たり、行った人に聞くと、みんなお腹をこわしたって言うので、
    薬を持っていこうと思うのですが、下痢止めではなくて、整腸剤を持っていったほうがいいですよね。
    なんか良い薬を知っていたら教えてください。
    ちなみに私はいつも帰ってきてから猛烈に痛くなり、プラス1日会社を休んじゃいます。

• Re: エジプト移動等についてまた教えてください!!

アスワン~ルクソールへの鉄道乗車券は当日でも購入出来ます。(よほどの事がない限りは)

コンボイというより長距離バスですよね? バスも早めにバススタンドに行けば当日購入できる可能性が高いです。

コンボイは アスワン~アブシンベルへ行く際に組まれる車の隊列かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間帯によりコンボイは不要

アスワン~ルクソールへの陸路移動でも たしか日中(AM6:00~PM18:00くらいまで)は
    コンボイは必要なく自由に移動出来ると思います。
    我輩の時は、単純にアスワンの町~ルクソールの町までのバス移動でしたが、コンボイは組んでいなかったです。