Q&A

鉄道旅行の際のスーツケースの安全な置き場

公開日 : 2009年09月01日
最終更新 :

まだ先の話ですが、家内とイタリア(ローマーフィレンツェーベニス)の鉄道旅行を検討中です。今までは、1箇所に基地となるホテルを決めて、そこにスーツケースを預け、他の都市(国)に身軽な旅支度で2,3泊の小旅行をしてきました。
今回は、ローマからフィレンツェへ、フィレンツェからベニスにはスーツケースを持って鉄道旅行をすることを考えています。
そこでお尋ねしたいことは、鉄道車両にスーツケースはどのようにして持ち込んでいらっしゃるのでしょうか。(荷物置き場の有無とか?)、また二人のスーツケースをチャリンコ用のチェーンで繋いで置く、とか?皆さんは、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?何か良いアイデアをご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 鉄道旅行の際のスーツケースの安全な置き場

サー坊

はじめまして。
    この夏にイタリア旅行に行った際、友だちとスーツケースを持って電車にて国内を移動しました。
    ある時はイタリア人に座席の下に押し込めば良いと教えてもらいそのようにしたり、ある時は現地のおじいちゃんに棚に押し上げてもらったりしました。
     背中合わせの席の間に置いたこともありました。乗り合わせた日本人のご夫婦は入り口の荷物棚に自転車のチェーンでくくりつけておりました。
     私のスーツケースもかなりの大きさでしたが(7泊用くらい)大丈夫でしたよ。電車に乗る際に持ち上げるのが大変でしたが。
    ご参考までに。

私たちは幸いスられることなく、盗られることなく旅行をしましたが、ミラノではあきらかにスリらしい人が一等車両に乗り込んでおりましたので、お気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 鉄道旅行の際のスーツケースの安全な置き場

いゆいゆ様 ほんとうにごめんなさい!

昨年9月6日にアドバイスを頂戴していたにも拘らず、今頃の御礼の返信で、何と礼儀知らずの人間と思われることでしょう。誠に申し訳ありませんでした。他の全ての小生宛のレスポンスは小生のパソコン宛に返信が転送されてきましたので、このサイトのシステムではそのようになっているものと信じておりました。今日改めて、他の案件で当サイトを参考にさせて頂く途中で、小生の質問/回答に目を通していたところ、いゆいゆ様からご丁寧なアドバイスを4か月前に頂戴していたことがわかりました。貴重な情報、ありがとうございました。いゆいゆ様を始め、旅をなさるお1人おひとりが大変心優しく、また肌理細やかな旅の配慮をされていることに、何時もながら感心させられております。
    家内と私の旅は3月24日から4月5日までです。頂戴したアドバイスを参考にして、楽しい旅を進めたいと思います。
    御礼が遅くなってしまいましたこと、心からお詫びします。(このサイトの約束違反でもありますね。)

• 鞄はコンパクトに

ご存じかも知れませんが、
    ヨーロッパの列車はホームと列車に段差がかなりあります。
    この夏同じラインを列車移動しましたが、
    わかっていたのに、トランクが重くて往生しました。
    夏のせいか、ヴェネチアの荷物預かり所は行列していて、
    結局大きなトランクをガラガラ押しながら移動しました。
    お2人だったら、どうぞコンパクトな鞄をお勧めします(^^;)ゞ
    車内の荷物置き場は皆さんのおっしゃるように、
    向き合うタイプだと座席の間に荷物置き場のある車両もありました。
    空いていれば、隣の座席に置くこともできると思います。
    楽しんでいらっしゃってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鞄はコンパクトに

笑むママ様
    ご丁寧なアドバイス、感謝です。私1人の旅であれば問題ないことも、家内と一緒の時は、仰るとおり重い荷物の上げ下ろしなど、苦労することが多々あります。何時もお互いに20KGほど入ったスーツケースをゴロゴロ引っ張っての旅行なので、極力、空港からホテルにタクシーで直行し、重いスーツケースはホテルに預けっぱなしで、気楽な旅を楽しんできました。今度は、どうもそういうわけには行かないようです。「荷物をコンパクトに!」。意識改革を要するようです。アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/01 21:36

Re: 鉄道旅行の際のスーツケースの安全な置き場

こんばんは。

>>鉄道車両にスーツケースはどのようにして持ち込む・・・
    座席の近くまで持ち込みます。

>>スーツケースをチャリンコ用のチェーンで繋いで・・・
    そんな面倒なことはしません。

>>ローマからフィレンツェへ、フィレンツェからベニス・・・
    止まる駅が少ないので、駅に止まる時だけ注意してみていれば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道旅行の際のスーツケースの安全な置き場

Shige様

早速のご回答、ありがとうございました。安心して、行けそうです。