リゾート

遅ればせながらこんにちは。

ご予定、もう定まった感じですね。
ゆっくりなさるのがメインでしたらリゾートホテルはおそらく、うってつけの場所だと思います。

南欧で気になるのは暖房設備。
どうなんでしょうね。
古く格式のあるホテルは時に暑く時に寒いですし・・・。

と、書いてはいますがスペインのリゾート地は経験が無いのでごめんなさい。
判りません。
欧州は北米や日本ほどにエアコンが発達してはいないというのが印象です。

ポルトガルでは宿泊せずスパを利用しようと案内所で尋ねたら医師の処方箋が必要とのことでした。
プールは宿泊客のみ利用可能とのこと。
たまたま尋ねたコースが処方箋が必要な療法コースだったのかもしれませんが。
(もう記憶が時の彼方でどんなコースを尋ねたのかを忘れています。いい加減でごめんなさい。エステコースだったとは思うのですけれど)

スペインのスパは処方箋の有無は問われないのでしょうか??
たしかイタリアも処方箋が必要だったと思います。

医師の診断書などがあれば何か役に立つかも知れません。
一度宿泊される宿に問い合わせてみられるのも良いのではないでしょうか。

お身体お大事に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 途中経過ご報告

クロポンさま、アドバイスいただいたみなさま、ありがとうございます。スペイン・トレモリノスのスパ・ホテルに来ています。毎日ほぼ晴天で日中は15度くらいあり、コートはいらず、部屋の暖房は自分で調節できるタイプで性能がよく、海が見える広い部屋で、日中はまぶしいくらいで、清潔で快適です。勉強机もあります。
    ただ、スパホテルなのですが、シーズンオフで宿泊客が10分の1以下しかいないためでしょう、スパが有料、予約制(1時間貸切)になっていたのが予想外でした。部屋の浴槽や腰痛体操で腰痛が緩和してきたこともあり、今日、はじめてスパは予約してみました。

日本に住んでいる方が、高いお金と時間をかけて、今の季節に避寒のためにわざわざ来るほどのところではないとは思いますが、寒くて日が差さないところに住んでいる人にはお勧めです!

スパなど使ってみました後、最後にまたご報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 途中経過ご報告

心地よい滞在のごようす。
    またご報告お待ちしてます。

体調崩されないよう、ご自愛ください。