Q&A

eチケットのメールを削除してしまいました。航空券の予約確認方法を教えて下さい。

公開日 : 2009年09月01日
最終更新 :

先日、エアーワンのサイトにて航空券を予約しました。
そのとき、eチケットのプリント画面がでてきたので、
予約が完了したと思います。
確かそのときにメールボックスを確認したところ、予約確認のメールも来ていたと思います。

後でプリントアウトしようと思い、パソコン画面をそのままにしておいたら、
なぜかパソコンが終了してしまっていました。

再びパソコンをつけ、メールボックスをみても何もありません。
もしかしたら間違えて削除してしまったのかもしれません。
ヤフーのフリーメールなので、ゴミ箱に入れてしまうと自動削除されてしまうのです。

予約しているかどうか確認できる方法は何かありますか?

ご存知の方がおられましたら、是非おしえてください。
出発が迫っているので、とてもあせっています。

ちなみに英語は全くできないので、予約も翻訳サイトで翻訳しながら進めしました。
できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: eチケットのメールを削除してしまいました。航空券の予約確認方法を教えて下さい。

    予約した航空会社へ直接電話をして、ご自分の名前が入っているかどうか
    確認をして貰ったらよいのではないでしょうか。
    名前だけで探して貰えると思います。もし自分の名前があったら
    e-ticketの予約番号等も教えて貰いましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!無事確認できました!

    ありがとうございます。大変参考になりました。
    最初は、WEB上で確認できないかと思っていたのですが、
    教えてくださったように、直接聞いてみようと思い、
    エアワンのホームページの問い合わせ先を探していた所、
    アリタリア日本支社の番号がでてきました。
    アリタリアとエアワンは統合したので、アリタリアの日本支社で問い合わせできました。
    予約できていたみたいで、もう一度メールを送ってもらえる事になりました。
    英語ができないので、問い合わせるにもどうしようと思っていたのですが、
    日本語で解決する事ができ、良かったです。

    みなさん、とても早くアドバイスくださり、とても助かりました。
    ありがとうございました。

  • 09/09/01 08:51

    予約番号は?

    実際には予約完了すれば、乗れます。
    しかし、ものごとはいつも希望通りには進みません。

    何らかのミスで予約が残っていない、消されてしまったとかは
    あり得ないことでもないのです。その時に力を発揮するのが
    紙の証拠。

    www.alitalia.com/AP_IT/booking/SearchV2Advanced.aspx?Typ=SRTで
    Web Check-InをクリックするとNumero e-ticket:を記入する欄が
    出ます。この番号がわかればチェックインできます。というか
    番号が実在することになります。

    ただし、何もせずにメールが削除されることはメーラーの仕様上
    考えられません。スパムとか何処かに入っているのでは。
    また削除と言ってもHDD上には情報が残っているので、
    復活は可能です(やりたくはないが)。

    他のアプリケーションと異なり、メーラーはPCを強制終了しても
    データーを残します。どのようなメーラーで受信したかがわからない
    のですが、必ず何処かにあるはず。まさかWEBメールではないですよね。

    記録がないのは不安だし、折角受けられるサービスも受けられません。
    どうしても見つからない場合は、メールして再送してもらうのも
    ひとつ。アリタリアの一部を吸収したとは言え、もともとが
    ルフトハンザなので、このあたりの対応もしっかりしているはずです。
    考え方によっては、イタリアとドイツの悪いところだけを持っている
    可能性もなきにしもあらずですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    どこでも見ることができるという点から、WEBメールを使用していたんです。
    ヤフーメールの場合、ゴミ箱にいれたものは自動的に削除されてしますんです。
    こういう場合はWEBメールを使用しない方がいいんですね。勉強になりました。

    アリタリア日本支社で、確認でき、再送していただける事になりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際は、チェックインカウンターに行けば、搭乗できる。

    当日は、
    ・パスポートと
    ・インターネットで購入した時のクレジットカードを
    持ってチェックインカウンターに行けば
    Eチケットがなくても搭乗できます。

    問題なく、大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。大変参考になりました。

    ただ、自分の記憶では、確かに購入したと思うのですが、
    もしかすると、最後まで完了していないのではないかという不安もあるのです。
    確実に購入したかどうかを確かめたいのですが・・・・

    ただ、クレジットで購入したのですが、今現在利用歴を見ると、
    航空券購入分は反映されていません。
    海外だから時間がかかるというのがあるのでしょうか。
    なければ、今現在反映されていないということは購入できていないのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件