Q&A

持っていくお金について

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

9月9日から、7泊9日で、スペイン、マドリードとバルセロナに一人旅で行く予定なんですけど、クレジットカードをもっていないため、全部現金でもっていこうかと思っているんですけど、やっぱりそれって危ないですか?
一応クレジットカードの申請をしようかと持っているんですけど、出発に間に合うかわかりません・・・
クレジットカードがない場合の現金の持ち歩き方のアドバイスなどいただけたらうれしいです。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 持っていくお金について

8月16日からバルセロナ・グラナダ・マドリッドといってきました。
    バルセロナでは町を歩いていてデジカメを盗られ、マドリッドでは地下鉄の乗り換え通路でエスカレーターが急に停止して、私達の荷物を上に持ち上げる様に近づいてきた若者3人に財布を盗まれました(ホテルについてから気がついた)。現金を持つなら分散して持つようにして十分に気をつけてください。
    それと、交換レートが大変悪いです、日本で換金することをお勧めします。町の銀行とエクスチェンジと書いてある場所で交換しましたが、1ユーロで交換手数料が10円以上掛かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/03 23:40

回答ありがとうございます。

ありがとうございました。
    デジカメとられるとつらいですよね・・気をつけます。ちなみに、どんなふうにもっていたら危ないとかありましたか?

両替そんなに悪いんですね。なるべく日本で替えていこうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/01 07:36

もしものために

現金でも問題はないと思います。私自身は海外ではほとんどカードを
    (高額商品は別)使いません。もっとも、ホテルや交通機関に関しては
    事前に予約支払いしていることもあるし、現地支払いでもホテルは
    カードです。

ただし、他のかたが(むしろ海外に行ったことのある人なら誰でも)
    指摘しているように、現金は盗まれたらおしまい。そのさいに他の
    手段が必要となることがあります。また、盗難以外でも、予想外の
    出費、例えば、怪我、病気での医療費、入院費、最悪の場合の
    日本への運搬費などは、札束抱えていないかぎり(バブル時代には
    ハワイ、ラスベガス、香港、澳門などで日本人がやっていました)
    支払えるものではなく、それは極めて危険な状態、というか
    観光どころではないですね。あとは、航空券をなくす、変更不可の
    航空券で乗り遅れる、天候不順や大規模事故などで、予定していた
    飛行機に乗れずに、自腹で戻るなど、現金では対処できない場合を、
    常に想定せねばなりません。

このようなときのために、クレジットカード数枚、ワールドキャッシュ
    カードは必ず持ちます。これは別に海外に限らず、国内でもいつも
    持っていますが。

今回はすぐに発行できるものに限られますが、次回以降のために、
    つくるカードは慎重に選びましょう。会費無料などよりも、
    海外で本当に役立つか。TCの世界ではいまや地に落ちたとも
    言えるアメックスですが、やはり自社発行カードは強い。
    何かあったさいのアメックスは確かです。また、カードの不正使用
    なども、しっかりしたところでないと後で困るのは本人です。

最後が、シャープ&フラットさんが言っていること。
    これが意外に見逃されている。一泊数十ユーロのホテルなら、日本の
    安ホテル(多くのビジネスホテル)のように、前払いで済むでしょう。
    しかし、きちんとしたホテルは、チェックアウト時に支払いように
    なっていて、その間の保証(スキッパー防止も含め)にカードを要求
    します。これが現金だと相当額になります。以前何処かで書いたような
    気がしますが、大阪リッツカールトンの開業直後(と言っても数ヶ月
    以上経過)。アジア系(英語で対応していた)の若い女性がチェックイン。
    とても身なりが良く、お金持ちに見える。担当者はカードか現金でも
    ギャランティーを要求しましたが、客は何故か現金を主張。その額が
    5万円。

大阪リッツカールトンは高いが、客の泊まった部屋は通常階だったので、
    部屋代以上を請求されていたと思います。現金の場合はそうなる可能性
    があるのです。

私も、スペインやイタリアなら、かなり慎重に現金も持ちます。
    不幸にも我々は目立ちます。日本人の現金信仰は有名なので、
    どうしても狙われやすい。香港だったかな?人で溢れる地下鉄で、
    日本人の若いにーちゃんが財布をお尻のポケットに入れたまま
    行動していた。それを見てすかさず、恐らく彼らを引っ張って
    いるガイドの香港人のおばちゃん、『あんた、ここは日本じゃないのだから、
    そんなことしちゃダメよ。』と大声で怒られていました。

日本人団体のよくある光景。
    朝、ホテルの朝食。
    『あ~らおはようございます。昨晩はありがとうございました。
    これお借りしたお金です。』と札束を大っぴらに見せて返却。
    この調子で、店でもレストランでもやっています。
    ターゲットにならないほうがおかしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/01 17:06

ありがとうございます。
    けがなどのことは、ほとんど頭にありませんでした。自分の身の安全のためにもカードは大切なんですね。
    アネックスというカード会社も明日見てみます。
    最終日は辞意分でホテルを取るので、そのためにもカードをしっかり手に入れたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード、現金ならよっぽどの注意を払って・・・

みなさんのおっしゃるとおりです。クレジットが一番楽です。TCは前世紀の遺物化しています。

スペイン、特にマドリッドのスリはプロです。
    オトナも子どもに対しても、油断しないでください。スペインには生きるためにスリをしている、命がけのプロが多いのです。

クレジットがおすすめですが(万が一場合 ―クレジットカードブロック― のTELは控えてきてください)、現金を持参する場合も含め、「ズボンのポケットに携帯」だけは避けてください。もちろん肩掛けかばんのファスナーも知らないうちに開けられています。

あと、クレジットカードでATM集金する場合、暗証番号の入力時には必ず手かバッグで手元を隠すこと。
    特に銀行の外側にある(外付け)ATMの場合、泥棒さんの設置した隠しカメラで暗証番号が録画され、あとから出金されるケースも多々あります。彼ら(泥棒)のシステムは、非常にソフィスティケーティッドです。

とはいえ、よっぽど運が悪くなければ、自分の荷物に注意を払っているだけで、ほとんどの危険は回避できます。

ここまでの辛口発言は、すべてトラブルに巻き込まれないためのものです。
    スペインの歴史があり荘厳な建築物は、日本とは異なった妙があります。
    ぜひ楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/01 17:02

ありがとうございます。
    スリってそんなにすごいんですね。少しあまくみていました。
    カードを手に入れられたとしても、やっぱり現金中心になってしまうと思うので、現金の持ち方に困っています。ズボンのいろんなポケットに分散させて入れていこうと思っていたんですけど、それも危険ですか?

あと、また別の質問になってしまうんですけど、バックは30×40くらいのメッセンジャーバックで行こうかと思っているんですけど、(7泊中2泊バルセロナへ、マドリードのゲストハウスにスーツケースをおいて、いく予定のため)それってどうですか?
    すいません質問ばかりで・・
    答えていただけると嬉しいです。

15万(1100ユーロ)前後は持って行く事になるでしょうが
    誰も貴方がそれだけ持っているとは思いませんので特別の心配は
    ありません。

しかし現金は管理に気を使います。ホテルに泊まる時に
    カードが有ったほうが信用?されます。
    カードの方がレートが良いので得もします。

カードは2種類持って行く必要があります。(VISA、マスター)
    海外旅行にカードは必須アイテムです。

最悪時、現金の場合はそれまでですがカードの場合
    再発行で凌げる事が出来るメリットがあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

最近は…

シャープ&フラットさん、こんにちは。
    いつも参考にさせていただいております。
    横からすみませんm(__)m

>カードは2種類持って行く必要があります。(VISA、マスター)
    海外旅行にカードは必須アイテムです。

そういえば、ほんの十年くらい前までヨーロッパではそうでしたね。
    でも、今はCATがほぼ100%普及して、VISAが使えないってことほとんどなくなりました。
    AMEXとJCBの提携でヨーロッパではほとんど使えなかった両カードも最近じゃかなりのところで使えるようになりました。

スペインいくなら、やっぱクレジットカードじゃないでしょうか?

スペインはスリも多い事だし現金はとられたら終わりです。多額の現金は分散させて持ちましょう。ちなみに、私は小銭程度(多くて数千円程度)をポケットにねじ込んで出歩いていますが取られた事はありません。

円→ユーロの現金に両替するのもレートが悪いし(日本で小額の両替はして行ってください)、TCはヨーロッパでは使い勝手が悪いです。

三井住友VISAカード(オンライン申込なら即日発行)、シティカード、セゾンカードなど即日発行のカードもあるようだし、断然クレジットカードがおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/01 16:48

ありがとうございます。
    やっぱりカードって重要なんですね・・
    知らなかった自分が情けないです。
    シティーのカードは申込をしたので、セゾンのカードのほうも見てみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は旅行経験はありませんが
    大金を持ち歩く危険性はわかります。

買い物と宿泊費用でかなりのお金にでしょうし分けて管理しておくにも大金です。
    そもそも盗まれたら宿泊費用どうするんですか?

クレジットカードは1日でつくれるところもあります。
    実際私も4日前に2日でつくりました。VISA カードなどで検索してください。
    早くお作りになられたほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/01 16:45

質問への回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。
    やっぱりそうですよね。
    今日ネットでシティー社のクレジットカードの申込をしました。
    でも、学生で、未成年なもので、なかなか申請の査定の結果が出ません・・
    学生向けのカード会社をもし知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件