レポート

正規割引のチケットでも振り替えはしてくれないの?

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

台風で自分の便だけ飛ばなくなりました。正規割で購入したのに振り替えをしてもらえませんでしたが、以後の便に振り替えたり、キャンセル待ちをしてくれたりしてくれるようなこともありませんでした。コードシェア便なのになぜでしょう?他社便に振り替えたりしてくれたなどの話も聞いたことがあったので残念です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パリに行くのに欠航!北京経由中国国際航空の格安切符でANA直行便に振替ラッキー

anonさんさわでぃか~。

一昨年のお盆に、成田に着いたら乗る飛行機が赤く「欠航」の掲示。

カウンターで聞くと「さすけねえ様はANA直行便に振替させていただきます、お食事券で食事していてください」と2000円券/1人。

朝からビールとステーキ定食で使い切って!豪華・豪華。

時間があったのでリフレッシュルームでシャワーをあびて時間をつぶして…でもパリには予定より早く着いて楽だった。

問題は、なぜその時に他の飛行機に回してくれないのか?とカウンターで聞くべきでは。

さすけねえは一番に並び、「こう言うときにはビジネスに乗れるんですよね~」と愛嬌振りまいていました。

すぐあとのANA直行便(エコノミーでしたが)になった人は最高、最悪の人はどうなったのでしょう?

この件は、昨年の今頃の過去トピに「同じ仲間のマークの某●●航空のシルバー会員」という事を氏名と生年月日で割り振るのかな~という推測になりましたが?

本当は三個のため「もっと詳しく」そしてどうやって帰ってきたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 10:17

ありがとうございます。

ご意見をいただきありがとうございます。
    旅慣れていないのでこんなふううにアクシデントに会うとは考えても見ませんでした。

何かあったときの振り替えまで視野に入れて考えないといけないのですね。
    今度はちゃんとやります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/31 23:06

可能性として

正規割っていっても、どんな種類の航空券なのでしょう??

正規割でも航空券に「NO ENDO」とか「VALID ON XXX(航空会社の名前)」に入っていると、台風の理由だと、他社便には振替はしてくれません。航空券にも書いてありますが、天候の理由は、航空会社は免責なんです。

通常は、自社便には振替え可能ですし、航空会社側は、振替えをしてくるはずなんですが。
    航空会社側からなにか説明がありませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/31 23:42

ありがとうございます。

VALID ON TG OPS FLT/DATE SHOW ONRY/RFND FEE JPY20000/NO RAT RFND/NONRERTE/APEX

と書いてあるところでしょうか。振り替えしてくれないチケットだったのですね。知らなかった私がわるいですね。

• 09/08/31 22:27

ありえない

正規割引でも非正規(IT料金)でも、目的地まで送り届ける
    責務は同じなので、フライトキャンセルならば、別の便
    (この場合は、同じ日の違う便もあるし、別の日の同じ
    便名とかさまざま)に必ず変更(振り替え)してもらえます。

台風などでは、飛び立つこことができない、飛来してこれない
    などで、そもそも振り替えしたいくてもできない場合もあります。

誤解されているかも知れませんが、”正規”と言っても、制約付きの
    割引料金です。ノーマルとは雲泥の差があります。ノーマルならば、
    同じ目的地なら別のエアラインにでも、多くの場合、若干の寄り道
    も可能です。空いていれば、好きなフライトを選べる。一方、
    ここに登場するほとんどのかたは、たった一つのエアラインで、
    さらに便名、日にちも固定しているチケット使ってるはず。

それでも事故や天候などで飛べなくなれば、できるだけ会社の負担が
    少なくなる形で補おうとします。『飛ばなくなたので、もう乗れません』
    とは言いません。今回の場合、あり得るのは機材が到着できない、または
    離陸できないで、明日以降飛ぶこと。その際は、もともと乗るべき
    フライトに乗せられます。他の同社便が飛んでいえば、正規割引の
    うちでもクラスの高いもの、会員ステータスの高い人などが”選ばれて”
    乗せられることがあります。ノーマルならば、乗る権利があるし(あきが
    あれば)、それに近いほど”振り替え”の可能性が高まります。
    振り替えは、本来の予約客が最優先ですし、チケット上、そもそもできない
    ものならば、決めるのはあくまでエアライン側です。

書いてある内容だけではなにもわからないのですが、ここで文句を言っても
    無駄です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/31 23:34

参考になりました。ありがとうございました。

つまらない文句につきあっていただきありがとうござました。
    航空券のシステムがよくよく分からない自分が悪いのだと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

本日のTG677便(16:30)です。バンコクで翌日朝にTGパース便に朝に乗り継いでパースに行く予定でした。予定どうりなら9月1日夕方にはパースに到着できているだろうと思す。台風で出発日が翌日8:30に変更になり、午後1時にバンコクに到着してから、TGはパース行きが毎日就航していないそうなので2日の深夜にバンコクをでて3日の朝にパースに着く便に振り替えてもらいました。私の希望としては1日のパース便がでるまでにバンコクに到着していたいという希望がありました。台風ですし他の便にも影響が出ているわけですから身勝手な文句やわがままを言っているのは十分承知しているのですがせめて今日の夜便か、なければキャンセル待ちでもさせてもらって一分の望みを託したい気持ちでいました。コードシェア便とのことだったので期待していたのですが当日の夜便、もしくはパース発に間に合う他社便には振り替えできないといわれたのでとりあえずこれしかありませんといわれたものに承諾しました。

パースには5日間滞在する予定でしたが滞在は2日になってしまうので、待っていてくれる人のためにも早く行きたかったのですがしかたないですね。現在は旅行の中止を検討中です。次回からはカンタス航空などの、目的地に毎日就航している航空会社にしたほうがいいですね。ありがとうございました。

• 09/08/31 22:19

航空会社は?

本日の欠航は、UAの全便と 運航日変更のTGのようですが どちらかでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

UAだったら

UAだったらホームページにお知らせがありますよ。

http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/PB/deals/tokyo_travel_notice.html
    「成田発着便について重要なお知らせ

台風11号の影響により、8月31日成田(NRT)発着のユナイテッド運航便はすべて欠航となっております。

旅行代理店を通じてご予約のお客様は、お取り扱いの旅行代理店へ代替便の手配などにつきましてご連絡をお願い致します。(以下、略。サイトで予約した人向けの電話番号とか・・・)」

だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/31 22:13

状況をもう少し…

今後の参考に、もう少し、詳しく教えてください。

次の日に飛ぶ便になったということですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件