Q&A

TEGEL空港から市内アクセスなど

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

こんばんは。何度かこの掲示板利用させてもらってます。
そのたびに、親切なレスをみなさんありがとうございました。

さて、出発まで2週間を切り、大まかな予定は固まってきたのですが、あと少しだけ質問させてください。

TEGEL空港からZOO駅まではバスでいけるとのことでしたが、このバスは7日間券を使うことはできるのでしょうか。そうすると、空港までの往復と滞在中(5泊6日)の間を7日間チケットだけでほぼ間に合わせることができ、とても便利だと思ったのですが。
あと、滞在中にポツダムに行きます。ポツダムはCゾーンのようですが、7日間チケットに追加料金で行けるのでしょうか。その際のCゾーン分のチケットはどうやって買えばいいのでしょうか。
以上の件、ご存知の方お教えください。

ところで、ベルリンの見所の見学スケジュールを色々と検討していますが、美術館に月曜休みが集中していて、計画しづらい面がありますね。ポツダムも月曜にしまっちゃうところが多いみたいだし。
パリはルーブルとオルセーが休館日をずらしたり、ベルサイユ宮殿にパリ市内と同じミュージアムパスで入れたりと、観光客に便利な工夫が多いような気がしますが、ベルリンもそうしてくれるとありがたいなあ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帰国しました。皆さんありがとうございました。

PP&Mさん、DDRさん、ふつさん、ベルリンとパリを巡り、昨日無事に帰国しました。
    やはり時差ぼけが残っており、疲れておりますが、とても楽しい充実した休暇を過ごすことができました。
    これも皆さんに情報を教えていただき、スムーズに行動できたおかげです。
    本当にありがとうございました。

ベルリンの第一印象は、木々の豊かな綺麗な街で、なんだかまた行きたくなりました。
    ダークビールも食事も美味しかったし、ボリュームは言うことなし!!!でした。
    見所も思っていたよりも満載で、特に博物館島のペルガモン美術館とその近くでやっていた蚤の市は面白かったです。
    予定では1日で3つも4つも詰め込んでいたものが、実際には1つか2つで丸1日あっても足りないところが多かったように思います。
    で、結局ベルリン市内観光で全ての日程を費やし、ポツダム宮殿は次の機会に譲ることにしました。
    クレジットカードでトラブルがあり冷や汗をかきましたが(1つのカードのPINコードを事前にチェックするのを忘れ、もう1つのカードはドイツではマイナーで受け付けてくれず)、結局それが原因で目当ての靴が買えない、ということもありましたが、ま、これも旅の良い思い出となりました。

おかげさまで、1年に一度の貴重な休暇を有意義に過ごし、リフレッシュすることができました。明日からはまた仕事ですが・・・、気を取り直してがんばっていきたいと思います。

それでは、失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/23 12:55

お帰りなさい!

呉王房さん、お帰りなさい。

楽しい旅、次回の動機づけになる旅で良かったですね。

>予定では1日で3つも4つも詰め込んでいたものが、実際には1つか2つで丸1日あっても足りないところが多かったように思います。

人によりますが、それで良いと思います。駆け足旅行と違って、見たもの聞いたこと食べたもの、しっかり記憶に刻みこまれたことと思います。

また良かったらお話聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/05 07:58

Re: TEGEL空港から市内アクセスなど

みなさんが回答されてますし、7日券を使うとのことなので私の例は回答に
    なりませんが、失敗談を一つ紹介します。
    私は7日券ではなくベルリンウエルカムカード、それもポツダムに行くので
    ABCゾーンのを使うつもりでした。
    TEGEL空港のバス乗り場の有人切符売り場のおじさんは英語が全く通じず、
    こちらはドイツ語できないが想像で「べるりんびるこめんかるてつばいたあく」
    と叫び、おじさんがポツダムなんとかと聞いてきたので、「みっとぽつだむ」
    と繰り返してなんとかベルリンウエルカムカードを買えたのですが、
    バスの中であらためて確認してみると、ABゾーンのだった!

Zoo駅前のBVGの窓口(ここは英語が完璧に通じました)で追加料金を
    払いABCゾーン用に変更できないか尋ねたがNo! 「ポツダムもと言ったのに
    これを売ったのは彼のミスだ」と主張したのですが、「追加料金でABCに変更
    もできないし、払い戻しもできない、それが規則だ」の一点張り。
    結局、ポツダム行き帰りのSバーンは別途、不足分の切符を買いま
    した(もちろん、タダ乗りも可能とは思うが、他の方も書いているように
    バレたときは最悪のことになるのでやめました)。
    こんなことになるなら自動販売機で買っておけばよかった・・・

なお、Zoo駅はHbfと比べると確かに薄暗いですが、「治安が悪い」と感じる
    ほどではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/01 22:14

ZOO駅まで

私は、毎回TEGELからZOOまで「X9」のバスを使います。旅行中、交通機関の「私服検札官」に注意してください。突然きます・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/01 22:54

検札官

>旅行中、交通機関の「私服検札官」に注意してください。

ドイツの検察官はすべて私服です。

改札(=刻印)した切符さえ持っていれば何も注意することも心配することもありません。

• 09/08/31 22:29

Zone C

>TEGEL空港からZOO駅まではバスでいけるとのことでしたが、このバスは7日間券を使うことはできるのでしょうか。

使えます。

>ポツダムはCゾーンのようですが、7日間チケットに追加料金で行けるのでしょうか。その際のCゾーン分のチケットはどうやって買えばいいのでしょうか。

自動券売機にそのボタンがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさん、いつもありがとうございます

前回も色々と丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
    あれから色々考えて結局Zoo駅周辺の宿に決めました。
    7日券とCゾーンについて、よく分かりました。では想定したいた一番リーズナブルな料金でベルリン滞在ができそうです。
    それでは失礼します。