お帰りなさい!

寒い時期に貴重な体験をされましたね!!
お疲れ様でした。

スプリットは夏場(初夏)でも「観光地」としては、ぱっとしてませんでした。
宮殿界隈や市場も含めて駅の周辺くらいにしか観光客は居ないというか。
人は多かったですけれど、どこかへ行くため乗換えの為に立ち寄る「駅」な街なんですね。
イタリア語が飛び交っていました。

中心地からちょっと歩く博物館や教会などは空いていて閉館しているところに迷い込んだのと思うくらいでした。

写真をかなり撮りましたが人物が少なすぎて廃墟を写したようなモノが沢山あります。
大抵、観光地で写真を撮ると通行人が写っていたりするものなんですが。

建築物などに興味がある方には面白い街だと思うのですけれど。
迷路のような居住区など。
ちなみに私は好きです。
スプリット。

>なぜかリゾットの米に芯があって私の口には合いませんでした。ああいう味なのかもしれませんが…

リゾット、アルデンテだったんですね。
頼めばやわらかめになるように火を通してもらえたかも。

パスタでも店によっては頼めばやわらかめにゆがいてくれます。
(注文が響きすぎてやわやわの麺が出てきたこともありましたが・・・)

リエカからトリエステへのバス、そうそう、パスポートコントロールで時間がかかりました。座っているだけでくたびれました。風景が変らないし。

バスも鉄道も夏は冷房がよく効いて寒いです。
初夏でもかなりの冷えを感じました。
秋口が一番心地よかったかも・・・。
鉄道&バス旅行にひざ掛けや大判のストールは必需品ですよね。

とにかく
無事のお帰りで良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レス、ありがとうございます。

レス、ありがとうございました!!
    こんな長い記事読んでくださって、ありがとうございます。
    その節は大変お世話になりました。
    おかげさまで、無事に帰ってまいりました。

スプリットはやっぱりあんまり「観光地」ではないんですね。
    クロアチアでは、2番目に大きな大都市でもあるんですよね。
    港にいろんな船が行き交ってました。
    きっとバスや船や、いろんな交通手段にとっての「駅」なんでしょうね。

旧市街はおもしろかったです。
    なんていうか、ちょっとローマみたいでした。
    古代と中世が渾然一体になって…
    確かに、人がいなかったら廃墟というか、遺跡みたいですよね。

リゾットにもアルデンテなんてあるんですね。
    海外で滅多にレストランに入らない無知な私にはちょっとびっくりでした。
    日本で食べるリゾットって「おかゆ」のイメージのやわやわなので…
    今度機会があったら、柔らかめで頼んでみます。

いろいろありがとうございました。
    また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件