Q&A

ヨーロッパ旅行 アドバイスください

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

はじめまして
9月中旬より3ヶ月ほどヨーロッパを周遊予定です
海外は10回以上、女一人旅は5回ほどありますが
3ヶ月は初めてで、滞在先やルート、移動手段など調べることが多すぎて
時間が足りず、全然準備できておらず、行くことに不安になっています

ストックホルムin パリoutで

 ストック3→タンペレ<夜行>ロバニエミ<夜行>→ヘルシンキ2⇒オスロ2→ベルゲン1→

 オスロ<船>コペン3→ベルリン3→(ワルシャワ2)→プラハ4→チェスキー1→ウィーン5→

 (スロバキア2)→ブダペスト5→(ルーマニア2→ブルガリア3→トルコ9)→ドブロ4→
 
 ボスニア1→ザグレブ2→リュブリャナ3→ザルツブルグ3→ミュンヘン3→フュッセン→

 フランクフルト2→ルクセンブルグ1→パリ7  ※数字は滞在日数

()は、日数が余るので追加しましたがまだ何も調べていません
これでも全工程2ヶ月ぐらいです
ユーレイルグローバルパスは買わない予定です(使いこなせないと思うので)

オランダ、フランス、イギリス、イタリア、ベルギー、ギリシャは以前行っています
スペイン、ポルトガルは、上記日程だけでも調べがつかない状態なのではずしています


不安に思っている点なのですが

1 ルートってこんな感じでいいのでしょうか?バタバタしていませんか?
  ()をなくすと逆にすかすかになってしまいます
  
2 3ヶ月の場合、全工程を決めておかなくても大丈夫でしょうか?
 
  今まで、短期のため全部スケジュール組んでいたので
  旅行先で、観光しながら次の滞在先の情報(格安航空券、鉄道、宿泊先)を調べたり
  予約したりするのは時間をとられるし、ちゃんとうまくいくか不安があります
  みなさんどうやって観光と調べ物のバランスをとっているのですか?
  
  行き当たりばったりが苦手なのでココが一番の不安要素です

3 ネットカフェでチケットや宿を予約することになりますがクレジットカード情報って大丈夫でしょうか?
  クッキー情報や履歴は削除しますが


長期間旅行できるチャンスもなかなかないので、できたら一度に見て回ろうと最初は
意気込んでたんですが、だんだん意気消沈しています

スケジュールや滞在方法なんて人それぞれ千差万別ですし
そんなに不安なら止めたらと言われると思いますが、
この煮詰まった不安を少しでも解消したいと思っています

しろこもも

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 以前、同じような質問(ヨーロッパ2~3か月旅行)に答えた記録を見つけました。

    ヨーロッパの旅のやり方は、「地球の歩き方」掲示板の「定番質問」です。

    僕がヨーロッパ旅行について、「地球の歩き方」でしたアドバイスは
    こちらに集めてあります。

    ヨーロッパ一ヶ月の旅
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/l50

    ほとんど語りつくされてますが、ちょうど同じような質問に答えてたのを発見♪

    >>主要都市(イギリス、フランスetc)を6月ぐらいから2~3ヶ月周るんですが

    という質問に、答えてました。

    ヨーロッパは思った以上に金がかかりますよ。また、移動の連続は疲れますよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/99040/-/parent_contribution_id/98865/

    僕は、21日の一等ユーレイルパスで走り回ったことがありました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    でも、連日動き回るというのは、疲れます。
    若者でも、せいぜい一ヵ月半が一杯一杯でしょう。

    3ヶ月も動き回るのは大変です。
    ですから、動く時と、動かない時を作ったらいいと思いますがね。

    ヨーロッパには語学学校もありますし、
    (学校にもよりますが)二週間単位で勉強できるところも多いです。

    僕はロンドンで英語学校に、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/CPE.htm
    バルセロナで、スペイン語学校に
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spanish.htm
    通いました。

    ちょっと疲れたら、1か月ほどどこかの学校に通ってもいいでしょう。
    語学学校はどこにでもありますから、
    物価の比較的安い東欧(中欧)の英語学校に通ってもいいです。

    僕の本には、「スペインで英語学校に通う」というアドバイスがありますが、
    いまはスペインも物価が上がりましたからね(涙)。

    3ヶ月は短いようで長い。
    何をするかは、ヨーロッパへ行って考えたらいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「長期旅行に出る前は、必ず旅に行きたくなるもの」です。

    >>長期間旅行できるチャンスもなかなかないので、できたら一度に見て回ろうと最初は
    >>意気込んでたんですが、だんだん意気消沈しています

    これが「マリッジブルー」のお友達の「トラベルブルー」ですよ。

    短期の旅行ではそうでもないですが、
    長期の旅行に出る前は、誰でも、
    「旅なんかに出てもトラブルばかりだ」
    「お金もかかるし、1人で旅してもつまらない」
    「何の役にも立たないし、時間の無駄ではないだろうか」
    などと、憂鬱になるものです。

    特に旅慣れていればいるほど、
    だいたいなにがおきるか、予想が付きますからね。

    でも、長期旅行では、必ず予想が付かないことがおきます。
    それが旅ですからね。

    僕なんか、旅に出る前は、必ず体調がおかしくなりますよ。
    僕の旅行記にもそれが書いたあります。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/preparation.htm
    >>バタバタしていると、午前9時過ぎて、Y嬢から電話が入った。
    >>昨日、どうも身体の調子が悪いので、ひょっとしたら行かないかもしれないと、確認の電話をするようにいっておいたのだ。

    まあ、旅に出て、つまらないと思ったら、
    途中で切り上げて戻ってくればいいだけです。

    結婚も、「ダメだったら離婚すればいい♪」と考えると、
    気楽になりますからね。

    長期の旅に出る前に体調がおかしくなったり、行く気がなくなったりするのは、よくあること。
    という話でした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「長期旅行に出る前は、必ず旅に行きたくなるもの」ではおかしいですね(ぽりぽり)。

    「長期旅行に出る前は、必ず旅に行きたくなくなるもの」です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年3か月ヨーロッパ旅行をした友人の経験談があります。参考にしてください。

    世界旅行者協会の友達が、去年8月から11月まで、3か月の旅に出ました。

    そのレポートがありますから、参考にしてください。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1217280140/

    ローマイン、南仏、スペイン、モロッコ、ポルトガル、パリアウト。
    で、3か月、ユースに泊まったりして、旅をしてきました。

    僕も会って、写真を見せてもらいましたが、
    楽しんでたようです。

    彼女も出発前は不安でたまらなくなったみたいですが、
    旅先で、いろんな友達が出来て、一緒に旅をしたりと楽しんでました。

    ちょうど、思い出したので、参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分割にすればよいのでは

    3か月の旅行なんてうらやましいですね。 ちょっと大きい街に偏っている気がするので、中欧とかの田舎町を入れておいた方がいい気がしますけどね。

    で、長い旅行になるので、途中に行ったことのあるイタリアやギリシャを入れておいて、緊張を休める日を入れておけば気が楽になるのでは。 たぶん大きい街でしょうから、ホテルもネットで予約しておいた方が安いと思いますし。 気が抜けることでスリとかに会う危険性は増すかもしれませんので、その辺はご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持って行くと便利なもの

    3ヶ月のご旅行とか。素晴らしいですね。歳をとってからは、仕事にはさまれて長い時間の旅行が出来なくなってしました。
    長期間の旅行を楽しむには、逆説的ですが「予定を決めない」ことです。
    大体、どこに行きたいかを決めたら、後は現地で考えながら旅行をされた方が楽です。

    1 ルートってこんな感じでいいのでしょうか?バタバタしていませんか?

    もっとざっくり、行ってみたい所だけ決めれば大丈夫と思いますが。

      
    2 3ヶ月の場合、全工程を決めておかなくても大丈夫でしょうか?

    全行程ですよね。決めない方がいいと思いますよ。
    心配なら、最初の一週間くらいだけ予約を入れて行動すれば、一週間くらいで動き方に慣れてくるはずです。


    3 ネットカフェでチケットや宿を予約することになりますがクレジットカード情報って大丈夫でしょうか?

    やはりリスクを伴うので、ネットカフェでカード情報を入れるのは感心しません。


    というわけで、これだけは持って行った方がいいと思うのは、

    ・ノートPC(CC番号を盗まれる心配が減りますし、この掲示板にも書き込めます(笑))
    ・ガイドブックいろいろ(向こうで読む時間がたっぷりあります)
    ・トーマスクック時刻表(ネットが繋がらないところでも、列車が調べられます(特に列車中))
    ・グローバルパス(いちいち駅で切符を買わなくても、大抵の列車にただで乗れます)

    特に、グローバルパスは便利です。行き先を決めずにとにかく乗って、素敵な街があったら降りるとか、途中で自由に行き先を変更したりとか、個人旅行には特に便利と思います。
    予算が許せば、一等のパスをお勧めします。結構混んだ列車でも、一等は予約なしでふらっと乗っても座れることが多いです。

    あと、以前行かれたところをはずされているようですが、疲れたら以前訪ねた懐かしい街を訪ねるとほっとすることがあります。

    あまり調べすぎずに、向こうでの生活を楽しんで下さい。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:持って行くと便利なもの

    ありがとうございます

    みなさんパスを推薦なさってますね
    素敵な街があったら降りるとか素敵だと思うんですが
    その町の地図とか状況が分からない状態でうろうろされるのでしょうか?
    その日の宿をそこでとったりするのでしょうか?
    途中下車して何時間か散策して次の列車に乗って・・みたいなのは
    乗り降り自由の便利さですよね

    心配性なので行き当たりばったりが怖いです
    私の性格って長期に向かないのかもしれませんね・・最近自覚してきました

    鉄道もいいんですが、経済的にバスを使ったり格安航空券使ったりしようかと思ってるので
    鉄道に乗る回数が減るような気がします
    今ざっと数えたら短距離あわせて20回ぐらいでした(全部鉄道にした場合)
    ネットで早割り29ユーロとか買ったほうが安くつくけど変更の臨機応変さはないですよね
    北欧パスとか何カ国かのパスをうまく使うのはどうでしょうか?

    ノートPCはもって行きたいところですが、ノートPC買わないとダメです・・
    しかもつなぎ方が分からないです
    (本体とコンセントもって行ったらホットスポットでつないで終わりでしょうか?今のPCは)
    まだバックパックも買ってません・・

    お金もキャッシングとか国際キャッシュカードとか初めてなので
    こちらもどきどきです

  • 09/08/31 21:24

    グローバルパスが便利

    ヨーロッパ内の多数の国を移動するので、パスが便利で
    ペイすると思いますよ。いちいちチケットを買うのは時
    間のロスがあります。

    コースとしては、ストックからノルウェーとコペンを先に
    回り、最後にヘルシンキへ移動し、そこからエストニアの
    ターリンへ渡り、ラトビア~リトアニアなどバルト3国を
    めぐり、そこからワルシャワに入るといいでしょう。

    ロングの旅では、まま途中で予定変更があったりするので、
    大まかなコースを決めて、それに従って旅するのがよいと
    思います。途中、気が変わって予定を変更したりすればい
    いでしょう。移動の列車の中や宿に入ってから予定を検討
    すればよいと思います。

    9月中旬から3ヵ月となると、12月に入り、気温も厳しく
    なってきます。防寒装備も必要になります。

    過去、私は2カ月間のヨーロッパ旅行をしたことがありま
    すが、その折も車内でよく時刻表を見ながら変更したもの
    です。

    私の2ヶ月の西欧、北欧の旅行とその他中欧、東欧諸国の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    計画のヒントになると思います。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グローバルパスが便利

    yasyasさんこんばんわ

    パスはペイできますか?
    22万ぐらいですが・・・

    バスや格安航空券もあわせて考えようと思っているので
    そんなに乗らないかなと思っているのですが

    何カ国かのパスを組み合わせるのはどうでしょうか?
    連続3ヶ月よりもその国で5日ぐらい3万ぐらいだと路線によってはいいかと思うのですが

    グローバルパスって損得で言えば金銭的にはソンだけど自由が効く事が得って感じでしょうか?

    私のようにある程度予定をはっきりしていないと不安な人には向いてないのかな・・・
    片道76ユーロがはや割りで29ユーロなんてのはネット割引で窓口では無理ですよね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/31 16:39

    グローバルパスが最適かと

    グローバスパス3ヶ月を買って、大体のルートだけ決めて、現地で自由気ままに回ればいいかと。
    このコースでグローバルパスを利用しないなら、使う人は誰もいないまと。

    スウエーデン ダーラナ地方、ヴィスヴィー
    フィンランド サヴォンリンナ
    デンマーク リーベ、エーロスキュービン、イーエスコウ城
    ドイツ ロマンチック街道、ハイデルベルク、メルヘン街道ライン下り、ゴスラー、ドレスデン
    ポーランド クラクフ、アウシュビッツ、ヴィエリチカ
    チェコ テルチ
    オーストリア ハルシュタット&ザルツカンマーグート
    ハンガリー エゲル、トカイ、ホルトバージ、ドナウベント
    ルーマニア マラムレッシュ地方、シナイア、シギショアラ
    ブルガリア リラ修道院、ベリコタルノボ
    クロアチア プリトビツエ湖
    ボスニア サラエボ
    スロベニア ブレッド湖・ボヒン湖、ポストイナ鍾乳洞
    スペイン トレド、コルドバ、グラナダ、白い村、アンドラ、ジブラルタル
    ポルトガル リスボン、ナザレ、シントラ、オビドス

    がお勧めです。検索、画像を見て気に入ったら、旅程に加えるといいかと。

    比較的暖かいアンダルシアやポルトガルを11月末~12月に持ってくるといいかと。

    宿は朝食付き3000円前後のYHが安くていいかと。清潔で安全です。

    http://www.jyh.or.jp/





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:グローバルパスが最適かと

    マルコポーロ3さん こんにちわ

    グローバルパスですが、使い方がまったく分からないんですよね
    いくつかHP見たりしてるんですが、追加がいる列車のタイプとか
    座席予約が別にいるとか、値段も3ヶ月タイプで約22万なんで
    自由に乗り降りできること以外のメリットをよろしければ教えてください
    よっぽど乗らないと金銭的には元は取れないんですよね

    フレキシーだとまだ使えそうなんですが、
    グローバルパスも含めてこれを持っていると逆に
    予約する場合、必ず窓口に行かないとダメなんですよね?
    鉄道HPから買うことはありますか?

    YHは普段の旅行でも利用しています
    ヨーロッパでおすすめがあれば教えてください
    ストックホルムの船YHはミックスドミなのでどうしようか迷っています
    シーツは自分で持っている場合、持っていると伝えれば
    追加料金発生しませんよね?

    マルコポーロ3さんはYHをどのタイミングで予約しているのですか?
    おっしゃっていた現地で気ままに回る場合、いつも予約なしで飛び込みでしょうか?
    満室で取れない場合、どうされてますか

    よろしければ教えてください

    しろこもも

  • 長期で旅行

    こんにちはしろこももさん

    3ヶ月の欧州旅行ですか、いいですね!!

    ルートは、しろこももさんのご趣味とか、今までの旅行で何を楽しんでらしたかを記載されると「あそこならこんなことできるのでは」「それならその街よりもこちらの街がお薦め」「それを楽しむならこれくらいの日数は必要かも」などアドバイスをもらえるのでは、と思います。

    線の旅行は、あまりスケジュールをタイトにしてしまうと天候不良や、ストなど交通移動できなくなったときなどに「行かなくては!!!」とか「まにあわない!!」と結構ストレスになることがあったので最初と次の街と最後の街の宿(あとスケジュール上どうしても見ておきたいイベントがある場合や宿が少なくなる見本市の頃に訪れることが判っている場合など)を予約しておくぐらいで旅行されるのも良いのではないかと思います。

    鉄道やバスの都合で右に進みたかったのに左にしか行けないときもありますし。

    いくつかの宿泊地を基点に近隣へ日帰りや宿に荷物を預かってもらって2~3日のショートトリップをされると大きな荷物を持っての移動が減るので楽になるのではないかなとも思います。
    連泊すると宿代割引してくださる宿もありますし。


    疲れたときには特に見所が有名ではない町でも、ガイドブックや地図とにらめっこしながらのんびりお茶を飲んで過ごすのもありかな、なんて思います。



    宿はその町その町の観光案内所で紹介してもらうのも時にはいいものですよ。
    (都市部の大きな案内所で地方の宿を予約してもらうことも可能な場合もありますし、案内所にPCが置いてあることもありますし国内や地方の地図をもらえるところも。)

    初めての土地(国)では一日目を観光案内所で半日調べに徹して両替したりスーパーや市場を見て歩いたり。観光案内所お薦めの施設を巡るのもまた楽しかったです。


    もし、自然がお好きなら、紅葉の頃をどこで過ごすかも思案されると良いのではないかしらと思います。
    (紅葉を追いかけるというのもいいかも)


    トコロによってはファームステイも出来るのでその国のお料理やお菓子作りに挑戦されるのもいいかも。

    ジャガイモやきのこ、リンゴが美味しい季節だし、ぶどう酒がお好きならワイナリーを訪ねてぶどう酒の赤ちゃんや場所によっては新酒を楽しめる頃なのですごく羨ましいです。

    (苦手でなければ)温泉も楽しめる土地が多いので水着とシャワーキャップをお持ちになることをお薦めします。


     
     楽しい旅となるといいですね!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:長期で旅行

    クロポンさん お返事ありがとうございます

    今回、パリ以外は初めてなので
    どこ行きたいって強いものがまだないんです
    だからルートも迷っている感じです

    ロバニエミのサンタ、ベルゲンのフィヨルドとか
    見たいものはいくつかあるんですが調べだすと大変ですね
    鉄道とか駅名だけでも同じようなのがいくつもあるし(笑)
    それだけでちょっと凹み気味です

    宿がない状態っていう精神的な負担がいやで
    観光案内所で宿紹介してもらった事ないんですが
    結構大丈夫なものでしょうか?

    次の滞在先とか移動手段ってどうやって決めてますか?
    ガイドブックや時刻表がないと決められないと思うのですが
    次が決まるまでは宿を延長したりするんでしょうか?

    今回特に、移動手段を現地で検索して決めるっていうのが
    大変じゃないかと思っているので
    何かこつがあったら教えてください
    ネットカフェに頼るしかないですよね・・


    紅葉は、いい景色に出会えそうですね
    でも寒そう・・・

    なんとか頑張ってみたいと思います

    しろこもも