今朝、オスロからパリ経由で関空に帰ってきました。関空に到着した際にオスロで購入した手荷物をオスロ>パリ間の機内に置き忘れてきたことに気付き、フライトアテンダントに言ったのですがキャセイの地上係員に聞いてくれと言われ、関空にいたキャセイの職員に言ったのですが地上職員も紙切れを1枚渡して「ここに連絡してくれ」のみの一点張りでした。
紙にはエールフランスの遺失物問い合わせ先としてメールアドレスとファックス番号が書いてあるだけで電話番号はありませんでした。
仕方ないのでメールを送ったところ
「La responsabilité de notre cie ne peut être engagée par la perte dudit objet, manquant partiel ou sa détérioration en cas de récupération.
Les recherches sont à considérer négatives si vous n'obtenez aucune réponse de notre part sous 8 Jours.」
と自動返信でメッセージが返ってきたのですが、これって「8日以内にこちらから連絡がなければ見つからなかったものと考えてくれ」という
ことですよね???
連絡先がメールとファックスしか知らされてない中、こちらは向こうがきちんと探してくれているか分からないまま待ち続けて8日経過したらそれで終わりということなんでしょうか?
どなたか同様の経験をされた方、現地の事情に詳しい方、対処方法を教えていただけないでしょうか?
シャルルドゴール空港の遺失物センターにも電話しましたが3度かけたうち全て「英語が話せますか?」と言った途端「ノンノン」と言って切られてしまいました。
早々簡単に北欧に行けるわけではないので、大切な方へのお土産だけにかなりあせっています。
知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。