Q&A

エールフランス機内で忘れ物

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :

今朝、オスロからパリ経由で関空に帰ってきました。関空に到着した際にオスロで購入した手荷物をオスロ>パリ間の機内に置き忘れてきたことに気付き、フライトアテンダントに言ったのですがキャセイの地上係員に聞いてくれと言われ、関空にいたキャセイの職員に言ったのですが地上職員も紙切れを1枚渡して「ここに連絡してくれ」のみの一点張りでした。

紙にはエールフランスの遺失物問い合わせ先としてメールアドレスとファックス番号が書いてあるだけで電話番号はありませんでした。

仕方ないのでメールを送ったところ

「La responsabilité de notre cie ne peut être engagée par la perte dudit objet, manquant partiel ou sa détérioration en cas de récupération.

Les recherches sont à considérer négatives si vous n'obtenez aucune réponse de notre part sous 8 Jours.」

と自動返信でメッセージが返ってきたのですが、これって「8日以内にこちらから連絡がなければ見つからなかったものと考えてくれ」という
ことですよね???

連絡先がメールとファックスしか知らされてない中、こちらは向こうがきちんと探してくれているか分からないまま待ち続けて8日経過したらそれで終わりということなんでしょうか?

どなたか同様の経験をされた方、現地の事情に詳しい方、対処方法を教えていただけないでしょうか?
シャルルドゴール空港の遺失物センターにも電話しましたが3度かけたうち全て「英語が話せますか?」と言った途端「ノンノン」と言って切られてしまいました。

早々簡単に北欧に行けるわけではないので、大切な方へのお土産だけにかなりあせっています。

知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様ありがとうございます

こんなに早くたくさんの回答を頂き感謝しております。
    皆様のご指摘の通り、メール、ファックス共に4回(タイトル【RESEND】で・・ちょっとしつこいですか?)ずつ送りましたが案の定何の回答もありませんでした。

これは仕方ないにしてもシャルルドゴール空港に電話して英語で話したらガチャと切られてしまうのはいかがなもんでしょうかね・・・一応国際空港ではないのでしょうか。

もちろん忘れた自分が悪いのですが少しやりきれない気持ちになります。

最後まであきらめませんが出てこなかった場合は授業料を払ったと思って次回からは気持ちを引き締めていこうと思います。

今回の遺失物云々以外にもエールフランス(今回の旅行が初めての利用です)に関しては色々!物申したいことがあります。別カテでレポートさせて頂きたいと思います。

皆様は多分フランスのエキスパート?でしょうが、初めてフランスに足を踏み入れた&エールフランスを利用した者の一意見として参考にでもして頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もAFのミラノ→パリ機内で忘れ物しましたが・・・

私も先月、ミラノからパリに戻るAF機内で忘れ物しました。

ミラノ⇔パリ間の飛行機はとても小さなもの。 

私は14席しかないビジネスクラスに乗ってました。

座席上の荷物入れにミラノで買ったウン十万のバッグがショッピング

バッグから飛び出していて、それに気がつきませんでした。 

私も迂闊でした。

日本に戻ってから港区芝にあるAF日本支社に電話したところ、

yukitaki021さんが教えられたアドレスと同じ、HP上にある

メールアドレスまたはシャルル・ドゴール空港のAFカウンターに

電話しろとのこと。AFは、同じ看板を揚げていても他国での紛失物

には冷たい対応です。

メールで問い合わせましたが、yukitaki021さんが受け取った、

まったく同じ文面が送られてきて、未だ返事はありません。

海外の空港会社は国内の会社と全く違うと思ったほうが賢明。

ヘルシンキからパリまでAFに乗った時もロストバゲージされて、

さすがにその時は戻ってきましたが、6日のパリ滞在から帰国する

一日前でした。フランスは共和国=社会主義と似たようなものです。

一応調べて見当たらなければそれ以上の追及はしてくれません。

ただ、そんなに日数が経過していないので多少望みはあるけれど、

「働かないフランス人! サービス精神欠如のエールフランス!」

出てくれば超ラッキーですが、出てこないと思って待っていたほうが

良いかも。メールは何度も送ってみたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/31 08:12

すでに捨てられている

か誰かの所有物になっているかでしょう。

余程のことがない限り、機内に残っていたものは破棄されます。
    逆に、中身が100円程度でも、宝石と区別が付かないような
    パッケージになっていれば、間違いなく持ち去られます。

ホテルなら(ああ、儒教の国とかを除き、一般には超が付くくらいの
    高級ホテルに限られます)客の忘れ物をちちんと管理するのは
    当然ですが、飛行機はそうなっていません。しかも、全く関係
    ないキャセイに言っても無駄というもの。ちなみに、キャセイの
    ローマ便だったかな?ローマまでは長いフライトなので、
    ビジネスクラスの座席にシャツを脱ぎ捨てておきました。
    そのときは何故か入国に時間が掛かり、その間に、
    『機内にお忘れなのでは・・』と地上係員が持ってくれました。
    悪いことをしたなとおもいましたが。それも機内で乗務員と
    話していたら、彼女から渡ったのでしょう。そうでなければ、
    機内清掃のゴミ(これを期待していた)と化したはずです。

私も皆さん同様に諦めるしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すぐだったら、、、、

今年7月にエアーフランスのパリ~アテネに搭乗、深夜2時ころになって機内用のトートバッグを座席に忘れたことに気付き、ホテルフロントからエアーフランスのオフィスに電話してもらいました。途中からかわってもらい機内の荷物棚にはなかったからもうないといいはる相手に座席番号をしらせて絶対あるからと言ったら「今は飛行機は鍵がかかっているから明朝清掃するときにみてあげる」といわれ結局朝10時半頃いったら搭乗の通路のオフィスにとってありました。その時同じ机の上にビニール袋に入った忘れ物とおぼしきものが2つあって他にも自分のようなうっかりものがいるんだと思ったことを覚えています。空港に夜10時半過ぎに着いて数時間後だったこと、宿泊したホテルがアテネ、プラザで私の非力な英語力を補って協力的だったこと、今他の方のコメントをみて思ったことは荷物棚のお土産品じゃなかったことなど、が取り戻せた要因なのか,運がよかっただけなのか。それともビジネスだったというのは少しは探しやすかったのでしょうか・・。でもやはり機内の清掃が終わってからだったら戻ってきてないかもと。中身はメガネと化粧品とパリ迄のJAL機内でしみをつけたので洗って乾いていないビニール袋いりのタンクトップです。タンクトップは新品でメガネは予備もありましたが気にいっているものなのでよかったです。一時はエアーフランスだしどうなの?と思ってもいました。今お出来になるのは皆さんがおっしゃているようにオフィスに連絡してみることかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラですが戻ってきました

ぼんじゅ~るyukitaki021

大昔、コンチネンタルミクロネシアの座席にカメラを忘れ、ホテルに付いてから電話して無事戻りました。

問題は、時間が経ったらお終い+カメラで座席という事があると思いますが?

上に日本事務所の電話をカキコして下さった方がいますが、ダメモトでそこに連絡しましょう。

それでダメならあきらめましょう。

所詮無くしたのは「物」です。

それで良かったと思うしかないのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 諦めましょう!

機内の清掃は99%外国人(フランス以外の人)達です。
    期待する方が・・・。

預け荷物なら航空会社に管理義務がありますが
    手荷物は自己管理が基本、到着時に全ての持ち物を持って
    降りてくださいと機内アナウンスされます。

職員は他人の持ち物まで関知しません。また外国では
    業務範囲明確になっており対応も事務的です。

日本のような連携業務は期待は出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 23:12

Re: エールフランス機内で忘れ物

こんばんは。

機内の掃除をする人には、捨てて行ったのか忘れていったのか
    区別が付きません。
    つまり、すべて捨てられてしまうということです。

きっぱりとあきらめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランス機内で忘れ物

>関空にいたキャセイの職員に言ったのですが地上職員も紙切れを1枚渡して「ここに連絡してくれ」のみの一点張りでした。

大体そんな対応です。他社のことですし。

私も何回か同様の経験がありますが、日系の場合は可能性が少し高いですが外国の航空会社の場合、残念ですがほとんどの場合出てきません。

とりあえず、エールフランスのコールセンターに電話されたらいかがでしょうか?

東京 TEL: 03-3570-8577
    大阪 TEL: 06-6641-1271
    名古屋 TEL: 052-551-4141

営業時間:9時00分~18時00分(土曜、日曜を除く)

• いいね! 0
    • コメント 0件