Re: バスク地方の旅について

確かに、スペインの他の地域に較べ、日本語での情報量は少ないようですね。

私は、ビルバオ(バスク語でビルボ)を中心にして、5日間ほど、レンタカーで、バスクを回ったことがあります。一番のお薦めは、レンタカーですが、一人旅だとそうは行かないかもしれませんね。10日もかけられるのであれば、バス、列車でバスクをくまなくあるけるのではないかと思います。

初めて、スペイン・バスクへ行かれるのなら、ビルバオを起点に動かれるのが宜しいかと思います。ビルバオへは、パリから、AFのコードシェア便を使えば、日本から、同日着が可能です。私は、AFはあまり好きでない航空会社ですので、JL+AFのコードシェア便と乗り継ぎました。パリ-ビルバオ間は、別切りの航空券をAFのホームページで、ゲットしました。土曜現地滞在という往復割引運賃約2万円弱です。ビルバオ空港は、市内から近いので、バス、タクシーで簡単に移動可能です。タクシーだと、ホテルの場所にもよりますが、早ければ10分程度。

バスク地方は、ホテル代は、スペインの観光地の他地域より安いと思います。食事も美味しいものが多いので、お薦めだと思います。日本人観光客も増えてきているようですので、日本ナイズに荒らされないうちに、行かれた方が宜しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント