Q&A

キャッシング

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :

両替はキャッシングが良いと、過去の書き込みをいろいろ読んだのですが、キャッシングはどうすれば出来るのでしょうか?

普通の銀行のキャッシュカードで、ATMからキャッシング出来るのですか?
例えば「三菱東京UFJ銀行」のキャッシュカードや、「新生銀行」のキャッシュカードで。

ATMでは自動的にキャッシングになるのでしょうか?
それともタッチパネルかボタンかは分かりませんが、途中で選択する画面が出るのでしょうか?
もしくはキャッシング専用のATMが有るとか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/10/11 15:29

ありがとうございます。

すみません、返事が遅くなりました。

韓国へ無事行って来れました。

キャッシングはJCBのカードで出来ました。(裏にCIRRUSのマークもありますが。)
    銀行のATMへ行くと、クレジット会社のマークのついたATMが何台かあり、それにJCBも載っていたので。
    マークの付いていないATMでは同じような手順を踏んでもお金が出てきませんでした。明細だけ出てきたのでちょっと不安なのですが、今日カード会社に問い合わせたところ、まだ韓国から通知が来ていないので金額も何も分からないとの答だったので、返済も出来ませんでしたが。

銀行は3つ違う銀行を使いましたが、マークさえあれば同じように出来ました。

ただ思ったほど韓国ではお金がかからなかったので、キャッシングでも両替でも同じだったのかなと思いました。
    しかし、キャッシングができると何処ででも下ろせるので、心強い味方ができました。
    みなさん教えていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外キャッシング

boateaさん、こんにちは。

普通、ここの板でもそうですが、「海外でキャッシング」というのは「海外でクレジットカードを使ってATMからお金を借りる(キャッシング)こと。」を指します。ですので、日本の銀行のキャッシュカードを海外で使う(余談ですが、今は発行停止していて、しかも、当時も申し込まないと作れなかった東京三菱UFJ銀行のインターナショナルカードを持っていらっしゃるなら、この辺の事情はお詳しいと見えますが・・・・)のでは、おっしゃるとおり自分の口座からの「引き出し」でキャッシングにはなりません。

(クレジットカードをもってらっしゃる前提で以下書きますが)ATMにもよりますが、カードを入れると「クレジットカード」という選択肢が出てくるので、そこから入って、引きだし「withdrawal」もしくは、英語の「キャッシング」にあたる「cash advance」等の表現が出てくるので、悩むことはたぶんない。と思います。 使おうとするクレジットカード会社に聞くと、使い方説明の冊子等をくれる。と思います。

また、帰国したら電話で利息額を聞けて、振込で返済できるクレジットカードが便利です。新生銀行の口座をお持ちなら、最低でも月一回は無料振込ができるはずなので、帰国後(私は翌日付で返済することが多いですが)すぐに返せば、利息もごくわずか(一度計算された方がいいと思います。)です。これができるかどうかも事前にクレジットカード会社に確認してみてください。

また、「キャッシング」と「自分口座からの引出」の違いは、前者はATM使用手数料を取らないことが多い(今後は取る。と宣言する会社も出てきていますが)、ベースとなる為替レートが有利、という違いがあります。帰国後すぐに返済すれば、前者の方が総合レートがいい場合が多いです。が、借金には違いないことと、「返済」というアクションを取らなければならない。という点を考えると、「自分口座からの引出し」を否定するわけではありません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャッシング

boateaさん、こんばんは。

>普通の銀行のキャッシュカードで、ATMからキャッシング出来るのですか?
    例えば「三菱東京UFJ銀行」のキャッシュカードや、「新生銀行」のキャッシュカードで。

出来ません。口座から現金を引き出す場合、専用の申込が必要です。

>ATMでは自動的にキャッシングになるのでしょうか?
    それともタッチパネルかボタンかは分かりませんが、途中で選択する画面が出るのでしょうか?
    もしくはキャッシング専用のATMが有るとか?

VISA,MASTERやJCBなどの国際カードが必要です。ソウルの場合、市内の銀行でもタッチパネルで日本語が選択できました。(たまたまかもしれませんが)
    韓国ウォンの場合、キャッシングでのメリットはほとんどないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 19:24

Re: Re: キャッシング

口座からお金を引き出すのではなく、キャッシングでお金を借りるという方法を取りたいのですが、その場合はキャッシュカードではなく、cirrusとかPLUSのマークが入ったクレジットカードをATMに入れれば良いのでしょうか?

キャッシング=お金を借りる
    という意味だと思っていたので。

• 国内用は使えません

国内用のキャッシュカードは海外では使えません。
    カードの裏に、cirrusとかPLUSとかSTARのロゴが入っているものなら、そのロゴが付いているATMでキャッシングが出来ます。
    操作方法は、
    http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/index.html
    などをご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 19:21

Re: 国内用は使えません

私の持っている銀行のキャッシュカードはすべて、cirrusとかPLUSが入っているのですが、これは口座からお金を引き出すということになってしまうのですか?

それだとキャッシングではなくて、両替になってしまうんですよね?