Q&A

モスクワの地下鉄

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月11日〜モスクワに3泊します。その際に地下鉄を利用しようと思うのですが、「この駅はきれいで見応えあり」や「この駅はちょっと雰囲気悪い、危ない」等の情報をお持ちでしたら教えて下さい。宿泊はヒルトンですので、最寄り地下鉄駅はカムサモーリスカヤ駅となります。

先月サンクトペテルブルクに行く前は怖い目に遭わないかとビクビクでしたが、街歩きもへっちゃらでしたので、今回モスクワはオプショナルツアーを頼まずに動いてみようかと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: モスクワの地下鉄

sayapyon2さん、こんばんは。

2週間前にモスクワとサンクトペテルブルクに行ってきました。
    こちらの掲示板ではバレエ鑑賞について質問をさせていただき、たくさんの
    方にレスをいただきましたので、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

モスクワの地下鉄駅ですが、私は3号線のプローシャチ・レヴォリェーツィー駅
    が最も興味深かったです。
    この駅は、「革命広場」駅という名前の通り、駅の構内には革命志士の像が
    たくさんあるのですが、その中に、犬を連れた志士の像があります。
    何気なく駅を見渡していると、多くの人がその像を通り過ぎる時に犬の鼻を
    なでているので、私もこの駅を利用する時は皆さんに倣って犬の鼻をなでて
    いました。皆がなでるので犬の鼻はピカピカに光っていました(^0^)
    どうもその犬はラッキー・ドッグと呼ばれていて、鼻をなでるといいことが
    あるらしいですよ。
    フィレンツェにも鼻がピカピカのイノシシの像があったりしますので、別段
    珍しくもないかもしれませんが、もし機会がありましたら犬の鼻をなでて
    いただき、ご旅行中の幸運を祈念されるのも楽しいかもしれません。
    ちなみに、今、モスクワの地下鉄の乗車券は22ルーブルになっています。

私は今回一人旅でモスクワ、ペテルブルクを訪問し、モスクワからはウラジー
    ミルへも足を延ばしましたが、とても充実した、本当に思い出に残る旅になり
    ました。
    sayapyon2さんもどうぞよい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/31 07:54

つんつこさん、ありがとうございます。

最新情報ありがとうございます。地下鉄は今22ルーブルなのですね。

それにラッキードックのお話もありがとうございます。是非なでてきたいと思います。

個人旅行でウラジーミルですか。今回はモスクワで従姉妹を列車に乗せたら私は帰国しますが、従姉妹が留学しているこれからの一年間にロシアを再訪することがあるかもしれません。
    また何かお聞きすることもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスクワの地下鉄巡り

丁度雨が降ってきたので、ならばと雨宿り代わりに歩き方に載ってる駅を
    全部見てみようと、地下鉄駅巡りをしました。

「原則撮影禁止」・・・とは知りませんでした。。。
    同様の人やグループが割合幾つも居て、皆さんバシャバシャ撮ってました。
    全く気にしないでいいと思います。

「15ルーブルの切符は降りるまで有効」なので、コストパーフォーマンス
    が最高。外は雨、椅子付きの雨宿り場所でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 19:26

ツッチーさん、ありがとうございます。

オプショナルツアーに地下鉄駅巡りツアーがあるくらいなので、大丈夫かなーとも思いましたが、やはりみなさんバシャバシャやっていたんですね。

今日ネットで検索していたらモスクワ地下鉄の本を見つけたので早速注文しました。私も出来る限り見て歩きたいと思います。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワの地下鉄

見応えのある駅、観光ポイントのある駅などは本も出てるし、ググレば写真附きで出て来ますからいまさらですけど、
    今まで特に印象に残った駅は

1. 2号線テアトリナヤ駅
    地上の出入り口付近で2度も財布落とし詐欺に遭遇。この辺は外国人観光客と御のぼりさんが多いので狙っているのでしょう。色んなパターンがあるので予備知識が無いと引っ掛かるかも。

2. 9号線サビョーロフスカヤ駅
    空港エクスプレス発着駅なので繁華化。近くに大きな市場もあり楽しい雰囲気。地下街も発達。大きな野良犬が地下道に結構寝転んでいる。

3. 1号線ボロヴィツカヤ駅
    降りたプラットホームに殺されたばかりらしい中央アジア系の若い男が横たわってて刑事がポケットの物を取り出して並べてました。

地下鉄で物売りが出るのを見るのはソウルとモスクワでですけど、前回は女がやって来てパッケージを一車両に十数個バラ撒いて次の車両へ。 ほどなく戻って来て回収。 乗客は全員返却してましたけど、箱を開けたり汚したりしようものなら押し売りするパターンかな と眺めていました。

以上失礼しました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 11:39

川越人足さん、ありがとうございます。

お返事下さるかな〜と、ちょっと期待してました。(以前ガイドブックやロシア語についてお答えいただきました。)早速のお返事ありがとうございます。

教えてくださった駅、しっかりチェックしたいと思います。やっぱり殺人なんかもあるんですね。それにサイフ落とし詐欺に物売りですね。気をつけなくっちゃ。

グーグルでも今から検索してみますね。

あともう一つ質問ですが、原則駅は撮影禁止と書いてありましたが、ステンドグラスなども撮らない方がいいのでしょうか?その場合は目に焼き付けてきます。