レポート

「お食事しませんか」の成功事例 (写真付き)

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :

旅先で、初見の人とのお食事をするのは、食事が目的ではなく、
「会うための方便」というのが私の理解。

10年以上まえ、マルセーユの旧港でとある女性とお食事した
ときの写真が下記です。
http://www.nanfutsu.com/arukikata/kokuto.jpg

その方とは、NiftyServeの旅行系会議室で南仏旅行のネタで
盛り上がり、先方のパック旅行と私の個人旅行がマルセーユで
合流可能であることが分かり、お食事、とあいなったわけです。

現地でのお食事の前には、数ヶ月間にわたる会議室(掲示板)
でのやりとりがあったため、おたがいの素性は明確でした。

歩き方掲示板は、1つ1つのスレッドが単発なので、お友達が
出来にくい、という弊害があります。これが、現地でのお食事が
不成立になる原因です。

なお、この写真を撮影したのは、この女性のお母さまでした。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 「お食事しませんか」の成功事例 (写真付き)

    「お食事しませんか」は、食事プラス出会いなのですか。
    しかも、女性とお食事ですか。

    私は、過去3回、3組の方々とここの掲示板の「お食事しませんか」に応募して
    ご一緒に食事しました。

    1.バンコクのスコタイホテルで、ドレスアップしてデイナーを当方女性一人旅。。。
    家族連れ、ガイド連れでもいいですかと伺ったらいいですというので、ちょっと、気取ってドレスを着て、家族にはネクタイをしめさせていきました。きれいな独身女性でした。
    お友達が急遽これなくなって、一人旅だったとのことでした。

    2.0日のフリータイムの日の夜に一緒に食事できる方、女性限定、女性二人旅。。。。
    ご家庭もちの看護婦さんお二人でした。フカヒレのレストランにご案内して喜んでいただきました。
    家族が病気もちなので、その話しでもりあがり、有意義で楽しい食事でした。

    3.伊勢丹でご飯たべませんか、当方女性一人旅。。。。
    私のような婆でよかったら、その日伊勢丹に行く予定なのでと応募しました。
    私たち5名でまっていると、若いお嬢さんがきました。
    一緒にお蕎麦を食べて、私たちが彼女の分をご馳走しました。
    陸路で明日カンボジアですと元気よく言ってました。

    彼女たちのハンドルネームしか知りません。出身もうかがったけど忘れました。
    それでも、それぞれ、さわやかな思い出です。

    これからも、日にちと時間があえば、応募する予定です。

    こんな出会いでは物足りないですか?、成功したとは言いがたいでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    成立の確率はいかほど?

    >こんな出会いでは物足りないですか?、成功したとは言いがたいでしょうか。

    いいえ、大成功だと思いますよ。ただ、私は、そのような出会いがこの掲示板
    を仲介としてどれだけ成立しているのか、疑問に思っています。(非常に低
    い、と見ているのですが・・・・ なぜなら、毎日、コメント0の募集メッセージば
    かり目に付くから)

    ラファエルさんが紹介されたような事例は、私もたくさん経験しています。
    ハンドルネームしか覚えていない人も大勢います。 「はじめまして、
    ○○○○です」 とレストランに現れる様子は、秘密結社のようです。

    ちなみに、私が引用したマルセーユの事例は、めずらしく肖像権に
    抵触しない写真が残っていたからです。

  • 09/08/30 18:12

    Re: 「お食事しませんか」

     私の場合は、1人旅で1人での食事がさびしいと感じる時に、食事相手を捜します。
    その方が、楽しいし、レストランにも入りやすいです。

    年寄り男性の募集ではまず相手は見つからないから、だいたい募集の相手に名乗り出る形が多いでしょうか。

    食事代金は、自分が誘った時は全額出します。
    相手がそれを嫌がる場合には、適度に割り勘でしょうか。

    残念ながら御馳走になったことはありません。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    minoru さん、お食事しましょうか。

    なんて・・・  

    今度の火曜日、東京です。割り勘で。
    (私は、もっと年配のオジサンです)

    最終は21hです。

  • 「お食事しませんか」の募集率アップ

    GGA02757さん、こんにちは。

    理想的なお食事会だったようですね。
    ただ、限られたお友達(知り合い)とたまたま都合があって、食事が出来る事は稀だから、例えあまり成功しなくても単発募集とならざるを得ないのだと思います。個人的にはそう言う意図であれば、少なくてもプロフィールをもっと充実させる必要があると思います。性別も年齢層も旅行の好みも全く不明の方からの募集だと、まさに声をかけるべきか判断しかねるからです。お友達作りサイトではないので、仕方ないのですが、お食事募集などの募集関係はアピールプロフィールのフォーマットを別途記入する欄を設けるなど、少しでもどんな人か分かるようにした方が、成功確率が上がるでしょうね。

    また、こちらのサイトのお誘いに声を掛けて一度お食事会が実現した事もあります。女性からの募集でしたが、選り好みする事なく、受け入れてもらえるなら、成功もあると思います。

    しかし、おごりが基本と言われるとハードルがあがります。5名でお伺いしますので、よろしくお願いしま~すなんて言われたら、勘弁して下さいって感じです(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「一緒にお食事」を成功させるために~やはり難しい

    多くの場合、読み手は「だから? 私にとってどう
    いういいことがあるっていうの?」 という印象を
    持ってしまいます。

    一人で寂しい、初パリ、土地勘無し、おいしい
    お店云々、フランス語はおろか英語もダメ など
    という言葉が含まれると、相手に対する期待が
    見え見えだから、立場は対等、とは言えなくなり
    ます。

    こういう場合、お食事代は私が負担します、という
    付言があってしかるべきだと思います。それでうま
    くいくかどうかは分かりませんが。

    でも「今度上京するので、みんなで集まろうや」と
    となると割り勘は当然。立場が対等だからです。


    プロフィールくらいは詳しく書くのは当然だし、最初に
    書く方がメールアドレスを公開するのがスジでしょう。


    さて、冒頭のマルセーユでのお食事ですが、彼女も
    私も、掲示板で話し合っており、その内容は不特定
    多数が読んでいました。なので、もし異国の地で私が
    「悪いこと」を企んだとしたら、彼女は帰国して
    そのことを書き込むことが出来るのです。それは
    私にとって致命的になるので、あくまで紳士然と
    ふるまうわけです。(まあ、古い話ではありますが)

    この点が 「初対面の人と、食事を目的として会う」
    という、本掲示板における多くの事例との決定的な違い
    になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素朴な疑問

    いつも思うのですがこの掲示板でも「旅先でご一緒に食事でも」の
    ようなトピが立ちますが、あなたの場合は飲み食いした費用は
    どなたがお持ちになったのでしょうか?

    お誘いした方? 割勘? 自分の飲み食いした分だけ? 相手に
    持たせる? それとも???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大事なポイントです。

    現地に住む方を私が訪問した場合、ほぼすべて
    私が全額負担しています。(当然だと思っています)

    アンティーブである方をお誘いしたとき、その方の
    お友達もくっついてきましたが、全員分、私が払い
    ました。(お友達なんて、赤の他人ですがね)
    ~ 全員、男。

    ただ、本件の場合、微妙でした。ワリカンだろう、
    と思っていたのですが、私がちょっと防波堤に
    写真を撮りに行って戻ってきたら、お母さまが
    払ってくれていました。この方のお宅は「京都の
    名家」であることを、冒頭、母親から紹介されてい
    ました。(要するにお金持ち)

    なお、このあと、タクシーで帰ったのですが、経路の
    都合もあって、こちらは私が負担しました。


    つまり、本掲示板で「お食事しませんか」と書き込むとき
    は、少なくとも「費用は私が負担します」くらいの
    オファーをすべきだと思っています。