Q&A

フィレンツェ~サンジミニャーノ間のポッジボンシでのバス乗り継ぎについて

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :

10月にフィレンツェに行き、バスでフィレンツェ→サンジミニャーノへ行こうと
計画しています。
移動日が日曜・祝日にあたり早朝に移動したく、SITA社のサイトで時刻表を
調べたところ、以下のようになっており、ポッジボンシでの乗り継ぎ時間が
ほとんどありません。
この場合、うまく乗り継ぎが出来るものなのでしょうか?

http://www.sitabus.it/wps/portal
LINEE REGIONALI -> Toscana -> Linea Firenze-Siena...

■フィレンツェ→サンジミニャーノ時刻表
FIRENZE (Autost. SITA) 07,10
POGGIBONSI a. 08,00 ★乗り継ぎ
POGGIBONSI p. 08,00 ★
SAN GIMIGNANO(Porta S. Giovanni) 08,25

以下の過去ログ等も熟読して勉強させていただいているのですが
私のケースでは無事乗り継ぎが出来るのか、とても不安になり、
ご質問させていただきました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/211272/-/parent_contribution_id/211272/

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/11/07 15:09

無事乗り継げました

自己レスです。
    移動日を便数の多い平日にずらしましたが、無事この乗り継ぎ便で
    サンジミニャーノにたどり着くことができました。
    POGGIBONSIに着いて、しばらく待ってもバスが来ないので一瞬
    少し焦りましたが15分ほど遅れてサンジミニャーノ行きのバスがきました。

あと、初めての方はフィレンツェでバスの運転手さんにサンジミニャーノに
    行きたいことを伝えておくとよいと思いました。というのは、私の場合、
    高速を降りた直後のPOGGIBONSI何とかという違うバス停で下車しそうになり
    運転手さんが違うと合図してくれて助かりました。
    (本来降りるべきバス停はもう少し先のPOGGIBONSI駅前でした)

最後にサンジミニャーノはとても素敵な街でした。
    苦労して?!行ったかいがありました。

■フィレンツェ→サンジミニャーノ時刻表
    FIRENZE (Autost. SITA) 07,10
    POGGIBONSI a. 08,00 ★乗り継ぎ
    POGGIBONSI p. 08,00 ★
    SAN GIMIGNANO(Porta S. Giovanni) 08,25

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合(2007年4月)

今更の投稿ですが、、掲題の時期に
    フィレンツェ
     ↓ ポッシボンジ乗換
    サン・ジミニャーノ
     ↓
    シエナ
     ↓
    フィレンツェ
    と周りました。

私達はフィレンツェが2日間しか無かったので、
    シエナ+サンジミニャーノは一日で周りました。
    近いので、できれば同日に行くのが効率は良いと思います。

シエナからフィレンツェは直通バスが出ているので
    それで帰ってきました。乗換無しはやはり楽でした。

ポッシボンジでの乗換ですが、私もできませんでした。
    フィレンツェのバスが付き、時刻表にはシエナ行きが
    10分後に来るはずだったのに、30分待っても来ず、
    仕方ないので2時間後のバスに乗ることにして、
    町を散策し、先の方も仰っているコープで飲み物を買い、
    バス停(駅)そばでジェラートを食べて時間を潰しました。
    今でもどうして乗り継げなかったんだろうと思うことがありましたが
    他のご回答の通り、接続便に気づかなかったのかなとも思いました。
    バス停が複数個所あったと思うので、降りる時にバスの運転手さんに
    聞いてみるのも一つの手かもしれません。

よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/01 23:24

Re: 私の場合(2007年4月)

るるこさん

アドバイスありがとうございます。

やはり乗り継ぎが想定どおりにいかないケースもあるみたいですね。
    シエナ+サンジミニャーノを一日で周る場合、乗り継ぎに失敗することも
    考えて、便数の多い平日に移動にできないかスケジュールの練り直しも
    検討してみます。

• 09/08/31 19:46

Re: フィレンツェ~サンジミニャーノ間のポッジボンシでのバス乗り継ぎについて

皆様

ご回答・アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

この日はフィレンツェから日帰りでサンジミニャーノ→シエナと
    回ってこようと考えています。

乗り継ぎ失敗のリスクも想定して、ポッジボンシでの終バス乗り継ぎに
    余裕がありそうな逆周り(シエナ→サンジミニャーノ)やサンジミニャーノと
    シエナを2日に分ける等、旅のプランをもう一度練り直してみます。

■サンジミニャーノ→フィレンツェ(H最終)
    SAN GIMIGNANO(Porta S. Giovanni) 20,20
    POGGIBONSI a. 20,45
    POGGIBONSI p. 21,15
    FIRENZE (Autost. SITA) 22,05
    (終バス乗り継ぎができなかったらかなり悲惨ですが、、、旅が計画通りに
    進まなくても、それはそれとして楽しんできたいと思います)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は乗り継げなかった人です。

話に聞く限りでは乗り継げると思って出かけたんですけど、何故だかダメだったことがあります。
    平日だったんで、休日よりは本数はあったと思います。
    フィレンツェからのバスが予定時刻より多少遅れても待っててくれるはずのサンジミニャーノ行きのバスが影も形も無い。しばらくバス停で待ってみたけどやはり来そうにもなかったのと冬で寒かったのとで、バス停の近くにあったコープで買い物して次のバスまで時間を潰しました。

駄目だったらそのときはそのときのことって感じで構えてないとイタリアのローカルを巡るのは辛くなります。少し前のことなので記憶も曖昧ですが、イタリアなんでそんなこともある...というのを頭に入れた上で問題なく乗り継げたらラッキーと思ってお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 14:03

そもそも接続便なのでは?

先ほどまで落ちていたので、今確認しました。

www.sitabus.it/sita-toscana/Firenze%20-%20Siena.pdf

その前のF
    FIRENZE (Autost. SITA) 06,10
    POGGIBONSI a. 07,00
    POGGIBONSI p. 07,05
    SAN GIMIGNANO (Porta S. Giovanni) 07,35

は5分ありますが、確かに7:10のはゼロ分。
    10:10のもゼロ分なので、単に接続が良いだけだと思います。
    実際は、数分の移動時間があるはずですが、イタリア人は2-3分など
    細かい計算ができません(しません)。10分でも”すぐ”なのです。

例えば、ホテルで用を頼む。答えは”すぐ参ります(Vengo subito)”
    ですが、実際来るのは一時間後、その日の内に来れば良しとする
    程度に考えていないと胃に穴が開きます。

ということで、本来、FIRENZE→S. GIMIGNANOとあるので、
    心配ご無用でしょう。

なお、前半部は、Corsa effettuata da TRA.IN.
    後半部が、Corsa effettuata da SITAとか。

実際は、TRA.INのバスが10分前くらいに到着し、SITAが10分遅れで出る
    というのがイタリア的だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 20:51

Re: そもそも接続便なのでは?

FIRENZE→POGGIBONSIのバス停(下車)とPOGGIBONSI→SAN GIMIGNANOのバス停(乗車)は
    道路を隔てて道向かいです。(逆路も同じバス停)
    乗換には30秒もあれば充分かと。
    他にも乗換の乗客はいると思いますし、運転手さんも心得ていますので、
    多分気をつけて案内してくれるはずですが。

JORGEさんのおっしゃる通り、私も接続便に一票!

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件