Q&A

マチュピチュ滞在期間

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :

年末にマチュピチュに行こうと思っています。
今の予定では、オリャンタイタンボに泊り、
日帰りで行こうと思っているのですが 、
マチュピチュ滞在期間はどれくらい必要ですか?

時刻表を見てみると到着が7時か10時半、帰りは3時発か6時発です。
どの組み合わせが一番いいのかアドバイスお願いします。

朝早起きは苦手なのですが、
いろいろなところで、マチュピチュは朝がお薦めと書いてあります。
朝7時着にしたほうが良いのでしょうか。
それだと宿は4時半ごろに出ないといけないです。。。
10時半だと混み過ぎるでしょうか。
あと電車が遅れるとか雨が降るとかいうことも考えないといけないですよね。

遺跡の中はトイレもないと聞いていますので
1日中いるような場所ではないのではと思いますが、
一通り見て回るのに必要な時間はどれくらい?
通常のツアーでは見学時間は4時間で、それだと少し足りないという意見が
多かったのですが、5、6時間あれば十分でしょうか。

あと食べ物や飲み物は持ち込みできるんですよね?
ペットボトルは禁止のようですが。

体力にはあまり自信がないですし、ワイナピチュには登る予定はありません。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 09/08/30 19:04

    私の経験

    過去、ツアーでマチュピチュを訪れましたが、その時は
    6時半発の観光列車に乗るために4時半起床で、6時に
    ホテルを出発しました。

    マチュピチュの観光は2時間でしたが、結構満足なもの
    でした。ワイナピチュに登らないのなら、4時間もあれ
    ば十分だと思います。

    私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。
    遺跡の全貌が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ペルー編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 02:57

    ありがとうございます。

    返事がおそくなりすみませんでした。

    マチュピチュ観光は2時間でしたか。
    いろいろ自分で調べたところでは、
    ツアーで滞在時間が短いという方が多かったのですが、
    ここでの皆様からの回答では意外に短くて大丈夫そうな感じですね。

    旅行記のほうは、既に見せていただいていました。
    いろいろ参考にさせていただきます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3時間で十分でしょう。それ以上は好みに依ると思います。

    入って左に上がっていくと、あのマチピチュ全景が見えます。
    ここで約1時間、遺跡の中は約2時間位、合計3時間でしょうか。

    僕は遺跡には余り興味がないので、、
    マチピチュ全景1H、ワイナピチュ2H強。遺跡自体は少し見ましたが、
    ほぼ素通りしました。合計4時間ちょっとでした。

    ・マチピチュ全景の場所で、2時間、3時間とのんびり芝生に寝転んで、
     満喫するのも方法ですが。
    ・遺跡は好きな人だと、いくらでも時間が必要なんでしょうね。
     普通に遺跡内の見学・散策なら2時間、長くても3時間でしょう。
    ・マチピチュ全景は、朝だと雲が流れていく、刻々と変化する景色を
     眺めれるチャンスに巡りあえるかも。
    ・苦労してワイナピチュに登る必要は無いでしょう。景色はさほどの
     ものではありませんでした。

    今年5月、オリャンタイタンボの列車発車時刻は、
    5:37、6:10、6:40、7:05、7:20、7:45、8:00、8:53、10:32、12:10 ・・・
    でしたが、変わったんでしょうか。
    (帰りは14:26、15:55、16:20、16:50、17:25、18:03、19:00、21:20発車)

    切符はクスコに朝着いてクスコでオリャンタイタンボ発の当日券が購入
    できましたが、これは事前にNet購入されていた方がいいでしょう。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 02:52

    ありがとうございます。

    返事が遅れてすみません。

    ツアーでの滞在時間3,4時間というのは意外に理に適っているのかもしれませんね。

    ツッチーさんは朝がお勧めなんですね。迷います。

    オリャンタイタンボからの電車は私が書いたものよりも
    いろいろありますが、
    短時間だしバックパッカーでいいかなと考えていたので
    全部は書きませんでした。
    ただツッチーさんの情報よりは本数が少なかったと思います。
    いずれにしても、あらかじめホームページで購入していくつもりです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見学時間

    中に食べ物は持ち込み禁止ですが、昼食(レストラン)、トイレ(s/.1)、パン/飲み物は、マチュピチュのバス停の周りにあるので、不自由はしません。チケットは当日中は何回出入りしても有効です。
    ペットボトルは禁止ですがチェックはされません。

    村の所要時間は、
    全体のチラ見=2時間
    じっくり見、解説ツアー=3時間
    ワイナピチュ=3時間
    太陽の門=2時間
    マチュピチュ山=3.5時間
    位が目安でしょう。

    朝が早いと雲が降りていることがあるので、見晴らしは昼の方が良くなります。
    天気が良いと、暑いため結構疲れます。

    午前にツアーに参加して昼食をとり、午後個人でぐるりと回ってから降りられるのが一般的かと。

    私は、一日目に村を見てから、二日目に周りを巡りました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366
    もご参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 02:46

    ありがとうございます。

    返答が遅れてすみません。

    チケットは当日中出入り自由なんですね。
    いいことを聞きました。
    食べ物持込禁止で、一旦出たら戻れないのであれば
    4時間以上いるのは無理だなあと思っていたのですが、
    当日中出入り自由であれば、食事をしてからまた戻る事もできますね。

    見晴らしも昼のほうがいいんですね。
    それなら、無理に早起きしなくてもいいかなという気になってきました。
    暑さは気になりますが。。。

    いろいろためになる情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単なる観光ならば・・・

    特別にご興味があるのでなければ、クスコを朝出発し
    夜戻りの一日コースでも十分楽しめます。

    とかく天候に左右されますので念のため雨具もご用意
    された方がよろしいかも。
    昼飯を食べるのもご苦労します(内部ではレストランも
    ありません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 02:41

    ありがとうございます。

    返答が遅れてすみません。
    クスコからの往復でも十分ということは
    それほど長時間は必要ないということですよね。
    同行者が頭痛持ちで、高地にも慣れていないので、
    リマからオリャンタに直行して、クスコには帰りに寄る予定です。
    天候は心配ですね~。晴れるといいのですが。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、マチュピチュ滞在3時間でしたが、それで満足でした。

    僕は1989年に行ったので、観光客もそれほどいませんでしたが。

    僕の場合は、マチュピチュ駅(このころはアグアスカリエンテスの先にマチュピチュ駅がありました)
    に、午前10時に到着しました。
    バスで遺跡へ上がって、遺跡を見て、午後1時半にマチュピチュ駅へ降りて、
    アグアスカリエンテスまで線路を歩いて、そこで食事をして、午後4時の列車に乗って、クスコへ戻りました。

    ですから、実質は3時間程度でしたかね。

    僕の考えでは、「遺跡というものは、だいたい2~3時間程度あれば一応は見てしまえる」ものです。

    普通に遺跡を見るだけならば、2時間でいいんじゃないでしょうか。

    クスコからマチュピチュへ(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/machu_picchu.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/aguas_calientes.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 02:38

    ありがとうございます。

    返答がおそくなってすみませんでした。
    3時間で満足でしたか。
    参考にさせていただきます。
    やはり個人差がありますよね。
    私は遺跡は好きですが、わりとさらっと見て満足するタイプかも。。。
    もう少し考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 08:40

    滞在期間

    >マチュピチュ滞在期間はどれくらい必要ですか?
    2日間と言えれば 2日間ではないでしょうかね??
    日帰りだと 帰るときに『もっと余裕を見ればよかったな~』というのは確実でしょう

    体力が無いとありますが それこそ時間をとらないと 勿体ないと思いますよ(見学は疲れます)

    食べ物は持ち込み禁止です! 
    といっていますが。。。。。 それはそれ。。皆さん コソコソと。。。

    あと オリャンもすばらしい所ですよ 早めに到着して見て回れれば良いでしょうね。
    私は3時到着で 残念な思いをしました。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 02:34

    ありがとうございます。

    返答おそくなってすみません。
    2日間ですか。。。
    ホテルの移動をなるべく少なくしたいので、オリャンタ日帰りと思ったのですが。
    参考にさせていただきます。
    オリャンタの遺跡は見るつもりです!

    食べ物は持ち込み禁止でも、なんとかなりそうですね。(笑)




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 07:06

    訂正:滞在期間ではなくて滞在時間です。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件