Q&A

スペインの年末年始の鉄道&バス事情

公開日 : 2009年08月29日
最終更新 :

はじめまして。
今年の年末30日出発でスペインへの旅を計画しています。
スペインへは3度目ですが、以前は春や秋に行ったので年末年始の状況が全くわかりません。

少し調べたのですが、大晦日や主顕節の前夜(1月5日)は普段では味わえないお祭り気分やパレードなどで盛り上がれるという楽しみがある反面、1月1日や1月6日はお店はお休みで、鉄道やバスも特別ダイヤ、もしくは運行していないという情報もありました。

現時点の予定では。。。。

31日朝にマドリッドに着いて、そのまま年越しもマドリッドで過ごします。
1月1日は移動せずに予定を組んだらよいのでしょうが、マドリッドで1日有効に過ごせる方法も今のところ思いつきません。(街の探索も楽しいでしょうが。。。)
マドリッド滞在後は、3日までどこに行こうか考え中(ラマンチャ地方で風車をみるorアンダルシア)です。
4日中にはバルセロナへ着く予定です。

そのまま1月6日までバルセロナに滞在で、夜行列車(ホアンミロ号)でパリに向かう予定です。
きっとこの日もお店等は休みでしょうから、タラゴナへ行ってみようかと思っています。

どなたか、この時期に旅行行かれた方や、何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 3年前、トレドで年越ししました♪

マドリードでの年越しではないんですが、
    3年前にトレドで年越しをしたことがあります。

広場でのカウントダウンは
    周りの人たちが必死でブドウを食べてる様子が
    とてもおかしかったです!(笑)
    マドリードと違い、小さな町での年越しだったので
    何だかほのぼのした年越しでしたよ。
    (ただし、みんな手にシャンパンを持ってますので
    万が一シャンパンがかかっても
    OKな服装で臨まれることをお薦めします!)

そうそう。
    1時半頃、花火が上がったのも良かったです♪
    マドリードでも花火は上がると思いますから、
    あらかじめホテルか観光案内所の人に
    どこで花火が上がるのか確認しておくとよいでしょう。

私たちの元旦の過ごし方は、タクシーをチャーターして
    トレドからコンスエグラまで風車を観に行くことに。
    元旦なのにお土産屋さんが開いていたので非常に助かりました!
    もし元旦の日に何しよう?と悩んでらっしゃるなら
    風車を観に行かれるのも1案だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3年前、トレドで年越ししました♪

cocteauさん

はじめまして。
    とても興味深いお返事ありがとうございます!!

マドリッドでの年越しは、盛り上がるでしょうが人が大勢すぎてちょっと不安もあるのでトレドもいいなぁ…と思いました。
    それに花火が上がるなんて!!初めて聞きました★
    もともと都会より田舎町の方が好きなのですが、一緒に行く旦那さんがスペインが初めてなものですから、出来ればスペインらしいところに行きたいと思っていました。

風車はまだ私も見たことがなくて、気にはなっていましたがずっと行けずにいたのでお話伺えてよかったです。

もしよろしければ教えていただきたいのですが、cocteauさんと同じように元旦にタクシーをチャーターしてトレドからコンスエグラまで行くとなると、予算的においくらくらい見たらよいでしょう?(←目安で構いません)
    また、語学力が無いのですが、タクシーチャーターできますでしょうか?(初歩的な質問ですみません)

まだ色々お伺いしたいことあるのですが。。。

よろしければお返事いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

• 09/08/30 09:03

元日にセゴビアに行った覚えがあります

最近は移動日に充てることが多いのですが、セゴビアなら店が
    閉まっていても良いだろうと、行ったことがあります。

最近は、年中無休のショッピングセンターともありますが、
    建物は開いていても店は休みとかも多く、やはり午前中は
    寝ているか、散歩に充てる。

私はカウントダウンとが苦手(と言うか嫌い)なので、年末年始の
    欧州はきついですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 元日にセゴビアに行った覚えがあります

JORGEさん

はじめまして。
    1日の夜もマドリッド泊にしようと考えていますので、日帰りでどこか計画しようと思っていました。

セゴビアでしたら、水道橋やアルカサル、歩いて回るのにちょうどよさそうな街で日帰りで行けて見どころもありそうですね。

トレドと迷っていますが、カテドラルも休館してそうなので。。。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリッドだけですが、ご参考になれば・・・

makikisさん、こんにちは。
    今全て書いて送信したところなんですけど、なぜかエラーで消えてしまいました・・・覚えてることだけ再度書きますね。

これは2年前の年末年始のことですが。

さて、1月1日、1月6日は別として、美術館は通常営業です。また12月31日は時間短縮営業となっていますが、どこもすごい行列です。ティッセン美術館の行列は比較的短かったです。

プラド http://www.museodelprado.es/jp/visit-the-museum/opening-hours/
    ソフィア王妃芸術センター  http://www.museoreinasofia.es/visita/horarios-tarifas_en.html

1月1日はお昼ちょっと前から、ほとんど全てのバルが営業を始めます。1月1日の遅めの朝食は、チョコラテ・コン・チュロスがスペインらしいです。

1月1日は教会のミサを見学したり、スペイン広場からグランビア、アルカラ通りを通ってシベレス広場まで散策するのもよいかと。

商店は31日までやっていますけど、どこもすごい人だかりです。特に夜10時以降のソル付近は、カウントダウンをそる出過ごす人たちで、身動きができなくなりますが雰囲気はすごいですよ。

また、スペインではこの時期、夜のイルミネーションがきれいです。オルテガ・イ・ガセット通りにはアガタ・ルイス・デ・ラ・プラダのデザインしたイルミネーションがあります。ここからアルカラ門まで散策するのもロマンチックです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マドリッドだけですが、ご参考になれば・・・

viviendoenmadridさん

早速のご回答ありがとうございました。(2度も書いていただき本当にありがとうございます)

そうですね、日が短いでしょうから夜のイルミネーションもとても楽しみなんです。
    カウントダウンもソルで越したいのですが(できればブドウを食べながら)、外国での人混みは少々不安ですが、(オフシーズンなりに)この時期にしかできない体験をぜひしてきたいと思っています。

バルが1日から営業しているのを伺い安心しました。
    以前行った時は(スペインでは当たり前ですが)日本の感覚が抜けず『日曜日なのにお店がお休みだなんて~』と戸惑った記憶があります。

様子がわかり、大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件