Q&A

プラハの地下鉄はスリが多いと聞きましたが防ぐ方法はありますか

公開日 : 2009年08月29日
最終更新 :

プラハ到着は空路で空港からはミニバスでホテルまで行く予定です。
2泊した後、ウィーンに向け プラハ ホレショヴィツェ駅から列車に乗りますが、
その時、スーツケースを持って、旧市街広場近くのホテルから地下鉄A線に乗り
ムゼウム出乗り換え、C線でホレショヴィツェ駅まで行く予定でいますが、
車内やエスカレーターでスリにあったという話を何件か読んで、怖くなりました。
もちろん気をつけますが、スリの被害に合わない方法はありますか?
旧市街広場付近のホテルからタクシーでホレショヴィツェ駅へ行こうかとも考えましたが、
地下鉄とどちらが良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/08/30 23:36

ご助言ありがとうございます

皆様、アドバイスありがとうございます。

ご助言頂いたように、安全に注意して地下鉄に乗ろうと思います。

皆様のご助言を参考にして、頑張って行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 11:10

スリ対策

私もプラハが特別スリが多いとか、特別治安が悪いなどとは思いませんが
    こればっかりは、スリの気配に対して「あれ?何か変!」と察するしかありません。

コートを着ている時期なら、内ポケットに貴重品を入れたり、
    コートの内側でバッグをタスキ掛けにするとか。
    日本語で声を掛けられても、決して振り向いたりしてはいけません。

ポケットには物を入れておかない。入れておくなら手を突っ込んでおくとか。
    あとオバサマ方でよく小さいポーチをタスキ掛けにしている人がいますが、
    あれなども、いかにも「貴重品ここにあり!」で紐を切られて持ち去られそうな気がします。
    オジサマのウエストポーチも同様で、思うに多少大きめのしっかりしたバッグとか、
    いっそのこと、買物用のポリ袋の方が狙われないと思います。

自分の車両だけ込み合っているとか、徘徊している風で妙な近づき方をしてきた人は要注意です。
    そもそもヨーロッパの電車内で、日本のように満員で込み合うことなどほとんどありませんから
    もしそういう状況になったら、車両に乗り込む前から狙われていたと思っていいでしょう。

バッグを抱え込むのはもちろん、伸びてきた手に対しては「バシッ!」と強く振り払うか、
    人を押しのけてでも空いてる場所に移動するとかした方がよいと思います。
    周りの人も同じスリグループだったりするので、
    助けてくれるとは限りませんから当てにしないことです。

あと、例えばお城のてっぺんから街の景色のよいところで
    思わずカメラ撮影に夢中になっている時(バッグから気が逸れる時)なども狙われます。
    あと、買い物をしようとお店の人と交渉中などに、客のふりして横で話を聞いていたりする人。

私の数少ない?未遂経験では、20代~40代の女性が多く、場合によっては10代の子供も。
    バッグに手を延ばしてきたところで気付き、「何やってんねん!!!」となります。
    こういう時は、何語でもいいから大声で叱り飛ばすします。

どこぞの国の「首絞め強盗」などとは違って、ちゃんと注意してれば大丈夫ですよ。
    どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

地下鉄=スリ集団、暴力スリの情報はパリ、香港、マドリー、モスクワ・・どこでも恐い情報テンコ盛り。
    かわいげなプラハの路面電車と地下鉄愛用してますけど、常識的な警戒を怠らなければ大丈夫と思うのですが。警官とかチケットチェック員も頻繁に顔を出すし。

入り口付近に立たない
    グループに巻き込まれないようにする
    老人、女子供の接近にも注意
    笑顔で話し掛けて来る奴は皆スリか詐欺師

ホレショヴィツェ駅は場末の雰囲気ですけどプラハ本駅よりはましなので頑張って下さい。

それにしてもプラハも美人が多い。 スリへの警戒など吹っ飛んでスラビャンカに釘付けです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所詮、確率の問題!

seyaさんおはよ~~~

金に困っているので、1票を売ろうと思って買う人を捜しても、なかなか売り先が分からない。

世の中には人を殺す人も沢山居る。

なぜ自分が殺されないか、その人に会わないのと、その人だってなかなか人を殺す機会は少ない、精々一生に一度。

それを「危ないからと出歩かない」…とは行かないと思います。

用心して地下鉄で座る場所もすられない場所に座るとか、注意してください。

さて、1票を買う相手を捜すかな「5000円!」

どの候補者の皆さんも、どこでも連呼していますヨ!

「5000円!ありがとうございます」って(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 所詮、確率の問題!

いつもの軽いノリとは雰囲気の違ったアドバイスですね。
    人生哲学が滲み出てます。

>精々一生に一度。
    >それを「危ないからと出歩かない」…とは行かないと思います。

ですなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしら プラハのちかてつでやられそうになりました

わたしら プラハのちかてつでやられそうになりました。

のったつぎのえきから4、5にんぐらいがえらい いきおいでのってきて ポチと ミケのあいだにわってはいって ポチを3にんぐらいでとりかこみ うしろについたゴツいおとこに おさえつけられ こいつ なにするんだと ていこうしてたら ジーパンのまえの ポケットからするするっと さいふが いとかなんかでひっぱられるようにぬかれていくのがみえて あわてておさえました。 そうしていたらつぎのえきについて いちだんが あくたいをつきながらドヤドヤっとおりていきました。

ゆうがたのすこしこみいったじぶんで そのバン チューリヒまでのやこうバスにのろうとおもってにもつあずけて プラハのさいごにユダヤじんのともだちにあるどうぞうをさがしてきてくれとたのまれていたのでそれをさがしに うろうろしてたときです。 もうげんきんはなんコローネもなく たいしたひがいにはならなかったでしょうが バスチケット にもつのあずかり クレジットカードなどすられていたら たぶん 2、3日 プラハにのこらなくなってかえりのひこうきにまにあわなかったとおもいます。

こわいところでした。あんなたいけんははじめてです。 ぜったいおなじてぐちでなんかいもやっているとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの地下鉄はスリが多???

誰がそんな事を!欧州でもプラハは悪いとは思えません。
    スリは日本でも沢山居ます。

ブリュッセルなんかの方が雰囲気は悪いです。
    パリも置き引きなどは日常茶飯事です。

実害に遭った人は大げさに書きますが極普通で
    問題ないです。

普通とは手荷物は複数持たず、内ポケット以外には
    物を入れないとかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件