海外旅行に勉強は必要ないんですよ。

sungminさん、どーも。

>>実は、ヨーロッパの電車事情が、私にはとてもややこしく逃げていました・・・。
>>やはり勉強しないとだめですね。

いえいえ、海外個人旅行は、勉強しない方がいいです。
要領よく旅をしても、意味ないんです。

だって、旅先で興味深い人に出会ったら、その人と半日、一日、2,3日
一緒に旅することのほうが、百万円にもまさる経験なんですから。
人生だって変わってしまうかもしれませんよ(恋愛から結婚もあるし)。

それから、友達のところを訪ねるのもいいですが、
友達はそれだけ喜んでくれますかね(笑)。

案外と「友達が押しかけてきて、面倒だなー」と思っていることのほうが多いですよ(笑)。

僕がリスボンへ行った時の話。
-----------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/lisboa.htm
朝の駅で日本の30歳代のOLさんを見つける。
当然、声をかけて、一緒にリスボンを見てまわる。
ロッシオ広場、レスタウラドレス広場を見る。
さらに、観光案内所で地図をもらい、サンダジュスタエレベーターに乗る。
カイス・ド・ソドレ駅からベレム駅へ移動。
ジェロニモ修道院で国際学生証を見せると、入場料がタダになった♪
そして観光名所の「Monumento dos Descobrimentos」英語では「Monument of the Discoveries」日本語だと「発見記念塔」を見る。
バスでサンタアポロニア駅へ戻り、観光案内所近くのレストランでステーキとワインの食事を取った。
でもまあ、この日本女性とは話が合わなかったな。
彼女はかなり長くヨーロッパを旅しているんだけれども、ほとんど知り合いの家を訪ねて泊まり歩いていた。
リスボンでも知り合いがいるのだが、電話に答えてくれないのだそうだ。
彼女はあちこちにずいぶん迷惑をかけながら旅をしているんじゃないかな、と僕は思ったけどね。
彼女を見ていたので、僕はこのあとニューヨークへ行った時も、大学時代のクラスメートのアフガニスタン人のところへは寄らなかった。
それから、他の旅行者にも、「旅に出て友人を訪ねていくと迷惑がられるもの」と説教するようになったよ。
-----------------------------------------------------

せっかく一ヵ月半の旅の時間が出来たならば、
友達のところなんかに寄らない方がいいです。

いくらでも寄らない言い訳は出来るんですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント