楽観論

私が初めてスペインを1人で旅したのは、スペイン語はおろか英語もろくにできない大学生のときでした。
それから何度かスペインへ行っていますが、英語はある程度、スペイン語も少しできる今よりも、そのときのほうがずっと楽しかったです。

言葉はできないよりもできたほうがいいのでしょうけど、言葉ができてスムーズに旅するよりも、訳がわかんなくても地元の人に助けてもらったりとハプニングがあったりしたほうが(命にかかわるようなハプニングは困りますが)、強い印象が残るように思います。

メニューが解読できなくて、適当に注文したら大失敗だったー、なんてことも後になると楽しい思い出ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/21 11:50

    すごい

    ありがとうございます。
    勇気が湧いてきました。スペインに行ったら地元の料理が楽しみです。
    それが口に合わなくても楽しいかなと思ってます。

    それって日本では食べれないものですよね。

    勇気をもらいましたので頑張って行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件