Q&A

旅の記憶はいつまで心に残るのだろうか?

公開日 : 2009年08月28日
最終更新 :

僕は1年に1回しか海外旅行に行けません。
そんな僕でも1年前の海外旅行に行った月は覚えていますが、
レストランで食べたメニューも多分、チキン料理だったと思う程度です。
当然、お店の名前や場所なんかは思い出せませんし
値段なんかも15ドル程度だったと思う・・・・と友人に話す位です、
でも、世の中には10年前や15年前の旅行記で、何月何日の時間帯から朝の気温まで明確に覚えて
書いている旅行者の方もいます。(正直僕なんか記憶力からみたら脱帽ものです)

他の旅行者の人はどれぐらい旅行の記憶を引きずっているのだろうと書き込みを染ました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/02 16:18

お父さん世代が皆に伝えたくなるL.A.の場所

ハリウッド・チャイルドさんは大人の男性ですか?

L.A.に何度も来たことがあるのですか?

ひょっとして「お父さん世代」?

L.A.に来た日本の「お父さん世代」って「L.A. は女・子供の街だよ! 大人の男には全然面白くないね!」っていう人が多いです。「お父さん世代」だけじゃなくて「大人の日本男児」には、つまらないかも知れませんね。

でも、日本の「お父さん世代」が「お母さんにナイショじゃなくて(笑)」もの凄く楽しめる場所があるんですよ。

Home Depot‎
    12975 W Jefferson Blvd,
    Los Angeles,
    CA‎ 90066
    (310) 822-3330‎

ここは「日曜大工店」です。

ここはアメリカの「お父さん世代」の人たちも「あーーー。開放される!」っていう場所です。

日本から来た「お父さん」達はみんな
    「アメリカ凄過ぎ!」
    「アメリカ人って、完全にどうかしてる(笑)」
    「これって本当に日曜大工?! 一般の人が買いに来るの?!(笑)」
    「写真撮らなきゃ!」
    って言ってます。

「お父さん」は大喜びですよ!

女性や私には全然理解できないけど(笑)。

時間があったら行ってみて下さいネ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。でも・・・・・はっきりいって意味がわかりません。

僕の質問は日本で暮らしている人が異国文化に触れた皮膚感覚をどのくらい継続
    出来るのかと言う質問です、

別に、LAでお父さん世代が喜ぶ場所を教えてくださいと言う質問ではありません。

それに、今のお父さん世代がLAの馬鹿でかい日曜大工のお店に行っても感動はしないと思います、
    理由は置いてある工具は日本製がおもですす、日本の郊外にある日曜大工の店ならHome Depot‎の5倍ぐらい広いマクドナルドのお店、ダイソーと言う!00円ショップの店、本屋、CDショップ等・・・複合店舗で構成されているからです。そんな環境になれた人がただの大きなお店で大工用具やレジャー商品が置いてあるだけのお店に感動をすることは無いでしょう。

むしろ、大きさだけでビジネスが成り立つアメリカのビジネスに軽蔑?をするかもしれませんね。

Beverly Hillbilliesさんは、ダウンタウンからサンタモニカに行く方法とかダウンタウンの治安とか
    おいしいレストランの情報を日本人に伝えた方が言いと思います。(でも、質問者が本当にそのレストランに行っているのかは分かりませんが)

でも、答えてくれて、ありがとうございます。

• 09/08/28 20:11

個人ツアーか団体旅行か・・?

ハリウッド・チャイルド さん ~ こんばんは ~
    私は現役時代は仕事優先のために、出発日や旅行日程が限られていたので、殆んどが妻と「最小催行人員2名様」を選択して出掛けてました。
    当然、ツアーコンダクターは同行しませんので、個人的旅行になります。
    このような旅行は細かいのは別として、大概記憶に残っています。

これが団体旅行となると全て添乗員任せなので、レストランの位置すら覚えてません。
    従いましてリタイア後は添乗員無しの個人的旅行に徹していますし、現地での予期せぬ出来事等々も楽しみの一つになっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

僕も初めの頃は仕事も関係から旅行代理店を利用していました、そして現地の旅行代理店の人から君がLAに
    いるときはトラブルに巻き込まれないか、凄く心配で夜も眠れないとよく言われました。

でも今はその時の経験が役立って一人旅行を楽しんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構覚えているほうかもしれません。

ハリウッド・チャイルドさん、こんにちわ。

旅行に限らず記憶を失いたくない性分のため、写真を中心とする記録で記憶を維持しています。

つい10年ほど前までは国内の鉄道旅行は移動過程を覚えている限り全部記録していました。何月何日何時の列車に何処から何処まで乗車した・・・出張も含めてです。

エクセルで記録したので消さないようハードディスクへのバックアップにも注意しています。

乗りつぶし資料作成も兼ねて始めたのですが、やり始めると遡って思い出す努力をしました。概ね大学生の頃以降の旅行は保存していた時刻表のメモや、可能な限り残している切符で結構足取はつかめました。

ただ10年前に車を買ってから車の移動が増え最近はまったく記録していません。

貧相な海外旅行経験のくせにスイス掲示板などで多少書き込ませていただいていますが、多分旅行中にメモを取ったりパンフレットや資料を残し、この10年ほどはデジカメとビデオでかなりの量の記録を残しているからだと思います。

昨年ディジタル一眼レフを買いました。
    再来週から出かけるイタリア・スイスに勿論持参しますがメモリーは4Gを2枚準備。
    枚数にして2000数百枚分、実際にはそこまで撮影しないと思いますが、念のため家内にはコンパクトデジカメを持たせますし、ハイビジョン対応のビデオカメラも(この土日に買って)持って行くべきかどうか・・・少し悩んでいます。

旅行はその時楽しむものであることは間違いありません。
    写真ばかり撮ってじっくり見ないのは邪道かもしれませんが、結局は性分ですのでどうしようもありません。

家内は反対にハリウッド・チャイルドさんと似たような感じです。
    私と足して2で割ると丁度良いと自分で自分を納得させています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

僕も旅行先では結構、写真撮影をする方ですが撮影をしたらしたで、これはサンタモニカ?ベニス?
    見たいな感じになってしまいます。

• Re: 旅の記憶はいつまで心に残るのだろうか?

細かいことはともかく 本人にとって特別なことは長ーく残りますよ。

私の初海外(香港)68年ですから 今から41年前になります。
    銀行で預金残高証明書をもらいました。外貨の両替は 1ドル360円時代で 500ドルまでではなかったでしょうか。行きは日航 帰りはパンナム(世界一周便)でした。富士山を初めて飛行機から見ました。 

初アメリカは76年でジャンボ機に初めて乗り 機内で記念写真を撮り(今アルバムを出して見ました。ジャンボに乗るのが夢だった と記入してあります。)また建国200年祭の年であり 大統領選挙の年でもあり テレビで予備選の実況をよく見ました。

今年イスタンブールから北京に飛んだとき ラウンジで寝過ごして乗り損ね 出国をキャンセルし 再度航空券の手配をし 一日遅れで帰国しました。これは恐らく死ぬまで(痴呆にならない限り)忘れることはないでしょう。

その他いろいろありますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

僕もメキシコで警察官を撮影をしたと言う事で生まれて初めての手錠~護送車~短時間の留置所滞等
    非日常の経験は覚えているのですが、日常的な(レストランのメニュー等)、事は即、忘れます。

旅行者としては僕は失格ですね。