レポート

オスロより

公開日 : 2009年08月28日
最終更新 :

皆様のおかげでノルウェー旅行も無事終わろうとしています。今回は9日間という短い旅程でしたが、大変効率よく楽しむ事が出来ました。

1日目:関西~パリ経由~オスロ着(21時頃)オスロ泊
2日目:オスロ~ドンボス~オンタスルネス~ガイランゲルフィヨルド観光(フェリー)~オーレスン(泊)
3日目:オーレスン観光、夕刻飛行機でベルゲンへ(泊)
4日目:ベルゲン~ミュールダール~フロム~ソグネフィヨルド観光~グドヴァンゲン~ヴォス(泊)
5日目:ヴォス~オイステセ(地元の農場で乗馬を楽しむ)~ヴォス(湖畔でパラグライダー)~ベルゲン(泊)
6日目:ベルゲン観光~夕刻飛行機でオスロへ(泊)

今はこのような旅程中です。
2日目はフィヨルドマジックという会社でクーポンを買ったのですが、最後オーレスンまで小型ボートで
移動しました。これがちょっとしたプライベートツアーのようなクルーズで大変豪華な気分になれます。
途中、フィヨルドの滝の部分まで接近して水を汲んで飲ませてくれました。バスの運転手さんも大変
親切な方でツアーに書いていない部分でもお勧めの場所に来ると停車して自ら案内して下さいました。

5日目のオイステセはヴォスを拠点に、乗馬ありきで探していた場所なのですが、行ってみるとハダンゲルフィヨルド
を堪能できるという素晴らしいおまけがついていました。ヴォスよりも開けた感じの町で、次回は是非こちらの
町に泊まってみたいと思っています。
農場は自力で探すことが出来なかったのでヴォスの観光案内所に電話をしまくって随分助けてもらいました。
農場では日本からお客さんが来るのは初めてということで随分歓待して頂き、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。乗馬も3時間弱で350クローネと日本に比べると破格に安かったです。

ヴォスでのパラグライダーは1500クローネとそこそこしましたが、1000mもの上空からヴォスの町を眺めるのは必見の価値があります。
日本と違って向こうのパイロットはパラシュートをグルグル上下左右に旋回させたりするのでかなり怖かったですが・・ほとんどジェットコースターのようになります。。

物価は恐ろしく高かったですが、それを差し引いても余りある自然の美しさを堪能できました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント