Q&A

スペインへのJAL特典航空券のとり方

公開日 : 2009年08月28日
最終更新 :

前回、ヒスロー空港の乗り継ぎをご相談させていただきました。皆様アドバイスありがとうございます。
 JALのマイルを使ってロンドン経由でマドリッド、バルセロナからロンドン経由で成田を考えています。実はJAL+BAで予約できる便が限られていて到着が23時位になります(早い到着をする便は予約できなしそうです。)11月の旅行を考えていますのでもう少し早く到着する上手な特典航空券の取り方はないのでしょうか?(ロンドンまではマイルを使って、ロンドン~スペイン間は航空券の購入も考えています...)
 ロンドン経由以外でもかまわないので特典航空券の予約の方法を伝授してください。(「ちなみに成田からロンドンまでのBAは満席で予約はできませんでした)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スペインへのJAL特典航空券のとり方

去年の夏休みにJALの特典でスペインへ行きました。その時の情報ですが恐らくまだ変わってないと思いますので参考にしてください。

JALホームページからの特典予約はアムステルダム経由マドリッドのJAL便+IBコードシェア便のみの扱いです。しかし、電話で特典デスクに相談するとジョイント特典航空券も案内されます。たしか、その際最もマイルが少ないのがロンドン経由のJAL+BAだったと思います。たしか、アムステルダム経由のJAL便と同マイルだったかな。その他JAL+IB,JAL+AFもあったと思いますがかなりマイルがかさんだ記憶があります。なんと言っても自社便単独のネット予約が一番安く、早く予約が埋まってしまっていた感じでした。それと、たしかアムステルダム経由だと21時ごろにマドリッドに到着すると思います。(季節によってちがうかも)

国際線部分のJAL特典座席は余っていてもジョイント部分のBA,IB,AFはJAL扱いの特典座席数が少ないため満席のことが多々あります。その際は特典デスクでその部分の航空券を一緒に購入していただくこともできますが、その場合正規運賃のみの扱いになりちょっと現実的ではありません。安いのは、自分でネットで購入していわゆる別切りの航空券として使用しますが、それなりのリスクは負担しなければならないのだと思います。

ヨーロッパ内は格安航空券があふれていますのでとりあえず日本~ヨーロッパ間の特典を押さえて、あとはゆっくり考えるのも一手かもしれません。(パリ着にしておくと鉄路も選択肢になりますよ。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

特典航空券

昨日マドリッドから特典航空券で帰ってきました。(皆様の投稿や回答が大変参考になりありがとうございました。)実は去年スペイン旅行をしようと、おととし、成田アムス経由でマドリッドの予約をいれましたが予約時期が遅くてイベリアがとれずに断念しました。とどろきまるさんのおっしゃるとおりです。今年の旅行は去年の8月の航空券発売と当時に燃料サーチャージ代を払い予約をとりました。アムス経由JAL5321便(IB321)21時35分着でした。誰かがその時言っていましたがイベリアは遅れるのに珍しい?定刻到着でした。出発のマドリッドJAL5322便11時50分発も時間どおりに到着しました。
    ほかの日本人の方からもイベリアが遅れてアムスで走ったとかホテルに泊まったとか聞きましたので時間は
    いつも定刻とはかぎらないようです。(初めて乗ったのでよくわかりませんが)参考にはならないかもしれませんが。私はJAL便で統一したので荷物も含めて安心でした。

• マッピーランドさんありがとうございます

AF利用は考えていませんでした。そういう方法もあるんですね勉強になります(マイルは貯まっていますが利用法がよくわかっていないですね....反省)
     今朝方までPCとにらめっこしてイベリア航空券を購入してもう少し早い時間に到着するのフライトを自分で手配、行きはJALがマドリッドまでコードシェア便をだしているアムステルダムに変更してIB3249(これはJAL5321便?)を予約して帰りはバルセロナからIB7456便を予約してロンドン経由にする...

<往路>
    成田(JL401)→ロンドン(15:45着)ロンドン(IB3167 18:50発)→マドリッド(22:10着)
    成田(JL411)→アムステルダム(15:45着)アムステルダム(IB3249 19:10発)→マドリッド(21:35着) 
     <復路>
    バルセロナ(IB7456 13:15発)→ロンドン14:35着 ロンドン(JL402 19:00発)→成田816:00着)

イベリア航空のHPをみたら思った以上にチケットが安かったので...
    特典航空券と自分で手配したイベリア航空券を利用する場合、スペインまでの航空券は成田でいただけるのでしょうか?荷物もマドリッドまでスルーでしょうか?それとも一度、ロンドン、アムステルダム等で入国手続きをするのでしょうか?
     スペイン旅行がんばって実現させたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

荷物スルーはできると思います。搭乗券は・・・微妙

2枚の航空券をみせれば荷物はマドリードまでスルーが可能でしょう。
    搭乗券は・・・微妙なところですね。同じアライアンスの提携先ですのでできる気もしますが・・・しかし発券元がイベリアなので成田のJALカウンターではできない、再度乗り継ぎ地で手続きしてくれと言われるかもしれません。

しかし、1時間半程度到着が早くなることが航空券を2枚に分割するリスクをおかしてかつ余計な費用を払うに値するメリットとは思えないのですが。

繰り返しますが、乗り継ぎ地を境に航空券を2枚に分割すると乗継でトラブルあったときに航空会社側が便宜をはかってくれません。帰りの日に万一帰路のイベリア航空がストでもしたら、航空機が故障して動かなかったら、天候不順で欠航したら・・・・帰りのJALの成田行きは自己手配するしかありません。(事情をはなせばJALの温情で乗せてくれたり、安い追加料金で乗せてもらえるかもですが、これはイレギュラーなことなので期待してはいけません。またこの際イベリア側はおそらく知らんぷりするでしょう。)

もうひとつリスクを軽減し、到着時間を早くする方法。
    往路の到着時間だけが気に入らないのですから
    1)JAL特典 成田ーアムス/バルセロナーロンドンー成田
    2)イベリア自己手配 アムスーマドリード往復購入して往路のアムスーマドリードのみ使用。帰路は放棄(御承知かと思いますが片道航空券は異常に高いので片道のみ使用でも往復購入をしたほうがよいです。)

こうすれば往路は航空券2枚分断のリスクが多少ありますが、帰路はその心配がなくなります。

• どうしてもと言うなら(あまりお勧めしませんが)エールフランスAF便パリ経由という方法があります。

そもそも絶対的供給座席のすくない特典航空券。ご希望の日付でとれたのであれば時間帯にまでこだわらず妥協された方がよいと思います。

・・・と、それでは身もふたもないので・・・。

JALはエールフランスの特典航空券を利用することができます。

よってパリまでエールフランスAF便+そこから先は別手配(さらにAF便の欧州域内特典をとるか、AFのホームページでパリーマドリード/マドリードーバルセロナのオープンジョー航空券を購入)

AF便は便数豊富なため、ご希望時間帯を選択しやすいでしょう。(成田22:00発夜便を利用すればスペインには午前中に到着も可能)

ただし、この場合上述の通り1.「成田-パリ-成田」 2.「パリーマドリード/バルセロナ-パリ」と「別切り」で2種類の航空券の手配をする必要があるためあまりお勧めできません。というのも、万が一1.の航空券の区間「成田ーパリ」便が遅延・あるいはパリでの入国手続きに異常に時間がかかりパリ乗り継ぎがうまくいかなかったとしても、エアライン側には2.の航空券の区間を保証する(代替便を手配する)義務が無くこの航空券がムダになる可能性があるからです。

これが「成田ーロンドンーマドリード/バルセロナーロンドンー成田」のように「1枚の」航空券で手配されている場合、万一成田ーロンドン便が遅延しロンドンでの乗り継ぎがうまくいかなくてもエアライン側は代替便を無償で提供してくれます。

それゆえ、もしも「別切り」で「2種類」の航空券を手配する場合「乗り継ぎ時間には通常以上に十分ゆとりをもたせること」が肝要です。そうなると・・・結局目的地到着は遅くなってしまうような気もします。もしも僕がスギさんの立場なら成田22:00発AF便利用の選択ができる場合のみこの「別切り」手配を考慮します。それ以外ならあきらめてスペイン23時到着で我慢します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別切りでも平気ですよ!

マッピーランドさん、こんにちは。

>万が一1.の航空券の区間「成田ーパリ」便が遅延・あるいはパリでの入国手続きに異常に時間がかかりパリ乗り継ぎがうまくいかなかったとしても、エアライン側には2.の航空券の区間を保証する(代替便を手配する)義務が無くこの航空券がムダになる可能性があるからです。

別切り航空券でもMCTさえクリアしていれば何の問題もありません。
    先ず、JALで予約を入れる際に、「2つの航空券を同時に使って乗り継ぎをする」というリマークを入れておいてもらいます。通常これだけでOKです。成田(関空)でチェックインの時にマドリードまでスルーチェックイン(荷物も)になりますので、当然リマークが入ります。日本=パリ便が遅れてもパリで然るべき対応をしてくれます。
    復路も同様に、バルセロナから日本までスルーチェックインですので、1冊の航空券で発券した場合となんら関係はありません。
    また、特典航空券はFIX航空券と違い1年間有効ですので、仮に乗り遅れてNo_Sowを出してもムダにはなりません。後発便に空きがあれば変更できます。AF便の場合できるかわかりませんが、JAL便で特典利用の場合、GO_SHOWでも乗れますので、完全満席でなければ乗れますので事実上フルフェアのOPENチケットと同等の使い方が出来ます。