09/01/20 23:23

同じように移動しました

betipa様

こんにちは。
やこと申します。

私も先月イタリアへ旅行し、12月24日にbetipaさんと同じように、「最後の晩餐」を見て、ユーロスターでミラノからヴェネチアへ移動しました。

私のその日のスケジュールが参考になればと思います。

・8時20分 ミラノ中央駅着(バーリからの夜行列車)
 ※荷物を預けるまでにパンとカプチーノを買って朝ごはん
・9時5分  駅の荷物預けに荷物を預ける
・9時25分 地下鉄ミラノ中央駅→Cadorna F.N.M駅(10分ちょっとかかりました)
       サンタ・マリア~教会の場所を確認しに行く。
       そのあと、スフォルツァ城を見学
・11時   地下鉄Cadorna F.N.M駅→Duomo駅
       ドゥオーモを見学
・12時   トラム16番 Duomo前→サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会前(最後の晩餐がある教会)
・12時15分 教会着。13時で予約していたチケットを交換
・13時~13時15分  見学
・13時25分 トラム16番 教会前→Duomo前
・13時45分 地下鉄Duomo駅→13時52分 中央駅着
・13時58分 荷物受取
・14時35分 ミラノ中央駅発(ユーロスター)
・17時40分 ヴェネチア・サンタ・ルチア駅着
        (17時10分到着予定が30分ほど遅れました)
      ※ユーロスターのチケットは、ネットで予約しました。

たまたま細かく記録をしていましたので、書いてみました。
参考になればと思います。

その他、私が覚えていることを書きます。

私が駅に荷物を預けた時は、全然込んでいませんでした。
受け取りに行ったときもお客は私だけでした。
なお、料金は後払いです。
(5時間まで3.8ユーロ、それ以降は、1時間ごとに0.6ユーロ追加)

私の場合は、14時から見学して、15時35分の列車に余裕で乗れましたので、15時見学、16時35分で余裕と思います。

私が、教会から中央駅までトラムと地下鉄で移動したのは、教会から地下鉄最寄駅のCadorna F.N.M駅まで思ったよりも遠かったからです。
歩いて10分ほどかかったような気がします。

ただ、トラムは車と一緒に信号で止まったりしますので、思ったよりも時間がかかりました。
トラム+地下鉄が30分弱、徒歩+地下鉄が25分弱なので、地下鉄の方が早いかもしれません。

また、電車の切符は、私が購入した時は、amicaの空席がなかったので、普通運賃でネット予約しました。

ヴェネチアに1泊し、次の日、ヴェネチアからフィレンツェに行くユーロスターをamicaで予約していましたが、ヴェネチアの観光時間が足りなかったので、2時間後の電車に変更しました。

その時は、amicaの座席が残っていなかったので、通常料金との差額と変更手数料3ユーロを払い、変更ができました。

amicaは、出発後の変更はできないようです。

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=fe2ee93bb75ba110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

普通運賃は、出発後でも3時間以内であれば、手数料なしで予約変更ができるようです。

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=cd4de93bb75ba110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

間に合うかどうか心配なようであれば、普通運賃で16時35分発を予約し、間に合わなければ17時35分に変更してもらうのがよいかと思います。

当日、切符を駅で購入というのもありますが、切符を買う時間などを考えると、ネットで予約の方がよいと思います。

ヴェネチアは、とても素敵なところですのです。
1時間の違いとはいえ、少しでも滞在時間を長くした方がいいと思うので、私だったら16時35分を予約すると思います。
私の時のように列車が遅れると更に滞在時間が短くなりますし・・

今回のイタリア旅行記を4トラベルというHPで作成中です。
まだ、ミラノまで辿りついていませんが、betipaさんの出発日を教えていただければ、それまでにミラノ、ヴェネチア編まで作成できるよう頑張りたいと思います。

お暇な時にでも、お越しください。

http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10303154/

長くなり、失礼しました。

やこ





 
        

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/21 00:34

    ありがとうございます

    やこさん、詳細な情報ありがとうございます!!

    実際に行かれたスケジュールを教えて頂きとても参考になります。
    手荷物預けもイギリスではそんなに時間がかからなかったのですが、イタリアは初めてですし、そもそもあまり利用したことがなかったので実際の情報をいただけるととてもありがたいです。
    また、教会から中央駅までの時間や、amicaとstandardの予約変更など、気になっていたことをたくさん教えて頂き感謝しています。

    今回、初めてこういった掲示板を利用させて頂きました。
    不安もあったのですが、本当に皆さんが親切にすばやく回答してくださったので心配が楽しみへと変わってきました。

    日本出発は2/13です。やこさんのHPも必ず拝見させて頂きます。

    やこさん、そして今までアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件