Q&A

LAの国内線→国際線乗り継ぎについて

公開日 : 2009年08月27日
最終更新 :

来週、米国旅行予定の者です。
チケットの都合で、帰路の際、TXのサンアントニオからLAまでコンチネンタル航空、
LAから成田までは、大韓航空を利用することになりました。

チケットは、別々に購入しています。

LAで国内線から国際線への移動は大変との記載が多いのですが
混雑で時間がかかるのでしょうか?もしくは分かりにくのでしょうか?
米国の国内線は、欧州の飛行機のように、よく遅延するのでしょうか?

乗り継ぎ時間があまりありませんので、事前に何か懸念点を教えて
いただけると助かります。

どうそよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 乗り換え

国内線の遅延ですが、私は何回も2時間程度の遅延は経験しています。
    また、入国に2時間、ゲートインだけで1時間以上かかったことが何回もあります。
    同一航空会社の乗換えで2時間、異なった航空会社の乗り換えであれば最低4時間は見ておかないと、リスクを負うことになります。

順調に行けば問題はないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/28 00:13

Re: 乗り換え

やはり米国も欧州線のように遅延はつきもののようですね。

しかし、今回は、入国ではなくて、国内線から国際線での出国でお尋ねしました。

荷物は、サンアントニオから成田までスルーとなるので(航空会社確認済み)、
    ターミナル間の移動と出国時のターミナルの混雑のリスクがお聞き出ればと....思ってたのですが。

ご回答ありがとうございました。

• Re: LAの国内線→国際線乗り継ぎについて

私は英語が苦手なので乗り継ぎにはいつも苦労します。
    なので、別々にチケットを買うことはありません。
    遅延したらどうしよう。。。乗り継ぎ出来なかったら。。。と考えるより
    少し高くても、ゆったり安心を選びます。^^

空港に到着したら、空港警備員?を探して聞きます。
    みんな親切に、途中まで案内してくれたりしますよ。^^

LAXで間違ったflyawayに乗ってノンストップで1時間。
    全然違うところに到着した経験があるので。。。
    空港内の移動も遠くても歩いて行くようにしています。
    特に大変と思ったことはありません。

朝早い時間であればそんなに遅延しないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/28 00:26

Re: Re: LAの国内線→国際線乗り継ぎについて

LAXシャトルA線に乗って、空港間は移動しようと思っています。
    ご回答ありがとうごいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LAの国内線→国際線乗り継ぎについて

こんにちは。

コンチネンタルは第6ターミナル、大韓航空は国際線ターミナルなので移動が伴うのが面倒な点です。
    下記ご参照

http://www.lax.or.jp/lax/airport.html

巡回バスが走っていますがこれは一方方向だけなので
    第6→第7/8→第1→第2→第3→国際線
    という順番になります。
    このバスが5-10分間隔で運行されていて第6から国際線だと空港内の混み具合にもよりますが
    5-10分くらいで行けるでしょうか?
    荷物が多くなければ歩くという手もありますが、これもやはり5分くらいかかるかな?

国際線ターミナルで再度セキュリティーコントロールを通りますが、ここで10分くらいは最低並ぶでしょうか。
    もし預け荷物があると、チェックイン後に荷物の検査があり、それもよく並んでいます。
    短ければ2-3分長いときは30分なんてこともありました。

コンチネンタルのサンアントニオからLAXは直行便がないようですからヒューストン経由とすると
    1495便LAX 10:53着、大韓航空002便LAX 11:40発でしょうか?
    もしそうでしたらかなり厳しいと思います。不可能ではないかもしれませんが。
    コンチネンタルを1便前にするか、それが出来なければ荷物は極力少なくして預け荷物無しにすれば
    乗り継ぎの可能性は広がるかと思います。

これが国内線・日本行きともに米系の同じ航空会社であれば預け荷物はスルー、セキュリティコントロール
    無しとなるので最短30分くらいの接続でも問題ないんですけどね。

米国の国内線が遅延するかどうか、ですが、私は欧州内線をよく知らないので比べられませんが、
    日本の国内便と比べたらやはり遅延する率は高いと思います。
    昔はアメリカの予約サイトに平均遅延率がフライト別に載っていましたが今はどうかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/28 00:46

Re: Re: LAの国内線→国際線乗り継ぎについて

大変貴重なご回答ありがとうごじました。
    まず、LAXのHPを把握していなかったのは、盲点でした。

bach42bさんのレスのおかげで、ターミナル間の移動のイメージがつかめたのですが、
    だいたいターミナル間の一区間のLAXシャトルA線の移動は、数分との判断でよろしいでしょうか?
    (HPから、ターミナル間が、欧州の空港のように、遠くに離れているイメージはしなかったのですが...)

また、飛行機ですが、都合により同行する仲間が数名、駐在先の中国に戻るため、
    成田は韓国経由の大韓航空フライトです。そのため、LAX出発は12:20PMとなり、
    航空会社間での取り決めの最低乗り継ぎ時間を一応はクリアしている状況です。

また、両航空会社に確認し、預け荷物のタグはTXのサンアントニオの
    国内線カウンターで成田までのタグを作ることが可能なことがわかっていますので
    LAXでは、ターミナル間移動→国際線ターミナルでの搭乗券発券→セキュリティコントロール(手荷物のみ)
    →搭乗 といった感じになります。(たしか、アメリカは出国審査なかったですよね??)

このような流れでも、通常のLAXの状況から、懸念点がありましたら
    補足コメントをいただけますとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。