Q&A

海外渡航先(空港・検疫所)で 新型インフルエンザワクチン接種は可能かですか?

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

こちらの掲示板ではいつもおせわになっております

9月に渡航を予定していましたが、新型インフルエンザ対策のため渡航そのもの中止をも考えています。

職場に、新型インフルエンザをお土産に持ち帰らない方法のひとつとして 考えていることが予防接種です。
日本では新型インフルエンザワクチン(予防接種)は10月下旬から可能とのことですが
国によっては9月から可能とのニュースをききました

私の頭でイメージできる範囲で、1番手っ取り早いのは、海外渡航先の空港(検疫所)での接種ですが
はたして 可能なのでしょうか?

OKであれば現地の言葉で、自分の健康状態や体質が分かる文章を作成して問診に備ることは考えています
日本では ワクチンの数が足りないので接種の優先順位を検討しているようですが、私の職種を説明すれば 後回しにはならないとも思います(たぶん)

海外よりも、国内の方が深刻だよ・・・ということは 重々承知しておりますが・・・・
ご存知のかたがおりましたら よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/08/27 00:42

過剰反応とワクチン過信

です。

これ以上書きたくない(あのパニックが終わったと思ったら無関心、
    犠牲者が出た途端にまた大騒ぎ)ので、ここまでというのでは
    あまりに寂しいので。

ワクチンは安全性の検証が必要なこと、今の不活化ワクチンでは防御は
    完全ではないこと。

リネンザは個人での処方は無理ですし、タミフル信仰も耐性出現
    (日本が使いすぎるとこれまで批判されていた)で崩れているし、
    予防では使うべきではない(現時点では原則認められていません)と思います。
    強毒型出現のさいに、一般人の予防に使うためにも、現時点の予防での服用は
    避けるべきでしょう。強毒性のさいに、地域全体を封じ込める
    とか、特殊な状況では使うでしょうが、たかが海外旅行でするのは
    問題だと思います。

職業で優先権があると思い込むのも、お門違い。外交官特権でもない限り、
    ただの他国の旅行者です。黄門様の印籠など、存在しません。

防御しかありません。特に手から口へのルートを絶つこと。
    ホテルの朝食なんか危ないですよ。皿の上で咳きでもされたら。
    と考えるときりがない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどです

JORGEさん こんばんわです

以前もインフルエンザ関係の質問に丁寧に回答を頂きましたが、重ね重ねおせわになっております
    別のレスも拝読させていただきました 参考になりました。

ワクチン・・
    そうですよね インフルエンザに限らず 
    「おたふくかぜ」も「はしか」も予防注射してもかかりますからんね(軽くてすむようですが)
    受ければ安心・・・これは NOですよね

>リネンザは個人での処方は無理ですし、タミフル信仰も耐性出現
    え?? タミフルの耐性をもつ ウイルスですか??

>職業で優先権があると思い込むのも、お門違い
    失礼しました 
    「のりーたなら かかっても大丈夫そうだから 後!後!」とか言われそう(笑)
    そういえば 先月38度以上の熱を出したのは 実に4年ぶりだったかも・・・

何かの記事で??と 思ったのですが 優先順位って国によって違うんですね
    医療関係者とかは分かるのですが、聖職者・軍・治安維持関係の方が優先の国もあるのですね

• Re: 海外渡航先(空港・検疫所)で 新型インフルエンザワクチン接種は可能かですか?

のりーたさんの旅行期間ってどれくらいなのでしょうか?

というのは、ワクチン打ってもすぐには効果無いです。新型インフルエンザウィルスに対する抗体ができ始めるのがワクチン打って大体2週間くらいだと思います。カナダで打てたとしてもその頃には日本に帰国していませんか?

EAVOさんがおっしゃるように日頃からの予防が肝要かと思います。

また他の人も書いていますが、手に入るならばタミフルとか持参されたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

正論です・・

いなかっぺさん ごぶさたいたしております
    返信をいただきまして ありがとうございました

>抗体ができ始めるのがワクチン打って大体2週間くらいだと思います。カナダで打てたとしても・・・
    そうでした 抗体ができるまでの期間があることを すっかり忘れていました

戻ってきたら 職場でもで大流行していそう・・・
    注射して 抗体ができちゃった私だけがピンピンしていたら??
    職場で「遊んできた分 倍働け!!」とか 酷使されそうです(笑)

やっぱり 中止した方が無難かな・・・うーん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/26 23:30

Re: 海外渡航先(空港・検疫所)で 新型インフルエンザワクチン接種は可能かですか?

こんばんは。

>>日本では新型インフルエンザワクチン(予防接種)は10月下旬から可能とのこと・・・
    まだ優先順位も決められていません。
    単なる旅行のためなら優先順位は低いでしょう。

>>手っ取り早いのは、海外渡航先の空港(検疫所)での接種・・・
    他国民に接種するほど余裕のある国はありません。

手っ取り早いのは日本でタミフルかリレンザを手に入れて
    渡航中ずっと予防服薬することです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございました

shigeさん 返信ありがとうございました

>まだ優先順位も決められていません
    そうですね 医療関係者・乳幼児・妊婦・・・など 現段階では「案」ですよね
    無料でうけさせろ とかいっている政党もありますが(選挙の点数稼ぎ?)

>手っ取り早いのは日本でタミフルかリレンザを手に入れて 渡航中ずっと予防服薬することです。
    うーん 感染の初期であれば効果が絶大ですよね(たぶん)
    でも 感染していない場合は 服薬は予防になるのでしょうか?
    といいますか 健康に害はないのか・・を心配しますが

• 09/08/26 22:05

Re: 海外渡航先(空港・検疫所)で 新型インフルエンザワクチン接種は可能かですか?

私は毎年季節性のインフルエンザワクチンは1000円で打っていますが、それも10月にならないとだめで今年は9月16日に家を出ますので
    それも4000円払ってあれば気休め程度かもしれませんが打ってゆくつもりです。

新型は間に合わないのであきらめていました。よく睡眠をとって旅行中も疲れないようにするくらきり防ぎようがないかなとやや悲観的でした。

外国で入国の際新型が打てれば私もそうしたいのですが、私は最初がチベットのため中国では無理だろうと思っていました。
    それからしばらくアフリカなどのどさ周りで先進国に入るのが10月10日のロンドンです。

季節性のインフルエンザワクチンのときはその日くらい熱っぽいかなくらいでここ10年間普通の風邪を含めてかかっていませんので、身体を健康に保つ以外には今のところこれと言った対策がありません。
    マスクは持ってゆきます。

話は違いますが9月16日に出国しますので9月19,20日に開かれる東京ビックサイトの世界旅行博も少しの違いで行くことができません。
    毎年かなり最新の旅行資料を旅行博でもらっていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん ごぶさたいたしております

私よりもEAVOさんの方が深刻ですよね~
    >よく睡眠をとって旅行中も疲れないようにするくらきり防ぎようがないかなとやや悲観的でした。
    やはり、感染を予防するってのは基本ですからね
    ご助言ありがとうございました

旅の準備でお忙しい中 ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忘れてました・・・

渡航予定先は 中米 キューバですが、カナダ(トロント)経由になります
    接種が可能であれば、先に訪問する トロントの空港希望です

• いいね! 0
    • コメント 0件