Q&A

フランス観光について教えてください

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

9月末より9日間初めてヨーロッパ行きます、まず知り合いのリヨンへ3日間くらい滞在予定その後は白紙です最終はパリ発です、ちなみに美術館や買い物には興味ありません、風景や古い建物などは多少興味あります。地図を見ていたらリヨンからパリへは直接か左回りでモンサン・ミッシェル観てパリに入るか考えています教えてください。海外で列車は初めてですが大きなスーツケースは邪魔でしょうか、時間とおおよその料金等アドバイスお願いします、あと日程的に厳しいのでリヨンとパリだけで止めた方がいいでしょうか、またパリなんか行くよりもっと他に泊ったほうがいい所有りますか。また列車は2等で十分と考えています、日本で買うかフランスで買うか早期購入が安そうですが、あまり変わらなければ予定変更等の時助かるので現地買いで良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ちょっと遠回りですが

東部のストラスブールに寄っては如何でしょう?

運河に囲まれた旧市街は世界遺産で、運河一周のクルーズはお勧めです。
    木組みの家々が並んでいて、美しいです。
    大聖堂も立派ですよ。

難点は、リヨンから5時間かかること。
    ストラスブール→パリは、TGVで2時間20分です。
    チケットは現地で十分だと思います。

個人的な趣味で済みません。
    リヨンを初め、フランスの地方都市は大好きです。良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

pivoronさんへ

ストラスブールですか聞いた事は有りましたが、今地図で場所解りました、リヨンの帰り頭に入れと置きます今回がだめでも次回は必ず、日程的に厳しいですが都合がつけばと思います。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/29 22:53

八月にパリ行ってきました☆

フランスは三度いったもののパリしか滞在したことがないのですが…モンサンミッシェルは二年か三年前に日本の会社の日帰りバスツアーで参加して行きました。パリから観光バスで片道4時間、現地2時間半ほどの移動時間がほとんどのツアーでしたが、電車での行き方を調べるとややこしかったので私はツアーに参加して満足でした☆日本人ばかりで安心だし友達もできるし長いけどバスで楽だし…それにやはり大きな荷物をもっての移動は大変かと…電車に乗せたりエレベーターやエスカレーターなければ階段利用になるし坂道、石畳はしんどいし…治安も良いとは言い切れないようだし…。。。今年の八月始めにもパリへいきましたが今回はパリのみの観光でした。私は…の場合のお勧めですが、エッフェル塔の最上階は良かったですよ☆夜に昇ったのですが綺麗でした。また今回は一人でバトームシュー?という観光船に乗りました。セーヌ川クルーズです。10ユーロで30分くらいですがエッフェル塔の前まで行ってくれます。これも夜にのりました。たくさんの観光客の中、一人で乗りました。笑。あと、私は教会や美術館が好きなのでそういうところへ足を運びました。美術館には興味はないようですが、涼しいしやっぱり建物だけなどに限らず昔から伝わっているものは凄いなぁと思いました☆オルセー美術館のミレーの落穂拾いがずっと見てみたかったので見れてよかったです♪街中での宿でメトロもスリにあいそうで怖いな…と思っていたので移動はほとんど徒歩でした。笑。疲れたけど色んな景色に出会えましたよ。それとレンタル自転車もあり、すごく気になりました☆あと夏だけなのか移動式遊園地?があり、とても楽しそうでした。一人旅じゃなければ乗りたかったなぁ。私も詳しくはないしまだまだ行ってない所はたくさんありますが、パリだけでは…と思われるなら宿はパリにしてパリ発の日帰りツアー参加もいいんじゃないかなと思います。フランス旅行いいですね~。気をつけながら楽しんできてくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

くぅ さんへ

今回は日程的に厳しいので、はたしてモンサンミッシェルまで行けるかパリ観光で終わりかも知れません、夜のエッフェル塔ですか体験してみます、あと自転車のツアーがあったので参加予定しています。美術館もルーブル位はせっかくなので、行こうと思います、すいません体育会系なので飲む食べる動く位の頭しか持ち合わせていませんアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス観光について教えてください

それほど、フランス通ではないので、全部の質問には答えられませんが、まず、9日間とは、日本からの移動を含めてということだと思うので、フランス往復で3日間はつぶれますよね。さらにリヨンで3日間ということは、残りは3日間。パリから帰るのであれば、残りの3日間はパリで過ごすのが、無難な選択だと思います。パリが始めてならなおさら、パリでの観光を楽しんだほうがよいと思います。パリだけで1週間とか滞在してもあきることはないかと思います。パリ市内にも見所は満載ですが、近郊にはヴェルサイユ宮殿や、フォンテンブロー宮殿など世界遺産もあります。3日とかあっというまに過ぎてしまいます。
    モンサン・ミッシェルはたしかにいい所ですが、リヨンから行くのは、時間とか乗り換えなど、手間がかかるのではないでしょうか?私は車で行ったのですが、鉄道の場合、バスに乗り換えるなどしなければならないし、たいへんだと思いますよ。

リヨンからわりと近い場所に、シャモニーがあります。ほとんどスイスのとなりなので、アルプスの絶景を見ることができます。氷河も見れますし、3,842mのエギュー・デ・ミディの展望台へのロープウェーで上ると、モンブランを見ることができます。知人のかたに連れてってもらったらいかがでしょうか?

スーツケースはたしかに邪魔だと思います。階段とかも多いのでたいへんです。一人旅だと荷物を見張る人がいないから、トイレの中にまで、スーツケース持ってかなきゃいけなくなりますよ。身軽なのが一番です。パリ市内のホテルへの移動でも地下鉄とか乗るでしょうから、荷物は、小さめのキャリーバック一つか、キャリーバックとリュックに分けるとかがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Biack Hawk さん

参考になりました、リヨンの後パリに直行します、たぶん知人がスイスの方に車で観光に連れて行くのは、その事なのでしょうね楽しみです、ありがとうごいました。