>コリュウさん

コメントありがとうございます。
グリンデルヴァルトからローテンブルグは、「インターラーケン-ローテンブルグ」でスイス国鉄(http://www.sbb.ch/en/)のホームページで調べたところ、2時間半ほどだったので、計画に入れておりました。
フランクフルトからICEとローカル線をつないでローテンブルグに行く時間も同じくらいでした。

ジャズフェスティバルってそうゆう雰囲気なんですね!
ブログやホームページを検索してもあまり情報が出てこなかったので、なんとなく予想はしてましたが。。。
個人旅行って、自分のペースで観光できるし、好きな食べ物を食べられるし、気分で行動できるのが楽しいですよね。
欲を張らずに計画を考え直したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ローテンブルク違いでしょう

ロマンチック街道のローテンブルクは”Rothenburg ob der Tauber”という駅です。
    同じ綴りだけど、別の場所でしょう。

スイスの山はお天気に恵まれると良いけれど、天気が悪ければ何もすることがなかったりします。
    高い飛行機代を払っていくのだから、モントルーからせっかく時間をかけて行ったのに、マッターホルンが見えなかった、滞在中、ユングフラウが雲に隠れたままだったでは悲しくないですか?

カオリLさんが、寄港地をジュネーブとフランクフルトにしたのには、それなりの理由があってのことだと思います。

旅行の計画を立て始めた時は、ここも行きたい!あそこも行きたい!と私も欲張って考えます。
    最初の計画にはなかった場所に惹かれてしまったりもしょっちゅうです。
    でも、ちょっと時間が経って冷静になると、計画の無理が見えてきたり、やっぱりこっちのほうが見たい、となったりします。
    その時は、もう一度スタート地点に立ち返り、自分が何を見たくて旅行に出ようと思ったのかを考え直すと答えが出てくることが多いです。

とにかくホテルを押さえておけば、計画をゆっくり練ることができます。
    そこに行くのをやめるたら、キャンセルすればよいのです。ただし、キャンセル料がいつからかかるかは要チェック。

ちなみに、グリンデルヴァルトからベルン経由でバーゼルへ抜けるよりはちょっと時間がかかって、乗換回数も多くなりますが、ルツェルンを通って、チューリヒ~バーゼル~ストラスブールに行くことはできますよ。
    行ったり来たりに時間をかけるより、ルートの途中に寄り道すると時間を有効に使えます。

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件