Q&A

スイスカードかスイスパス、購入なしとどちらがお得ですか?(ジュネーブ~ローザンヌ)

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

こんにちは。
今度、ジュネーブ~ローザンヌへの旅行を控えています。

スイスカードかスイスパス、、スイスフレシキーパスなどいろいろありますが、
これを購入した方がよいのか、購入せずその都度チケットを購入してやった方がよいのか
調べてはみましたが、よくわからずどなたか分かる方がいらっしゃたら教えていただきたいです。

旅行日程としては、前半ジュネーブ2泊、ローザンヌ1泊、後半でまたジュネーブ2泊です。
せっかくなのでレマン湖の船にも乗りたいのとレマン湖周辺の都市へひとつくらい行けたらいいなと
考えています。
あまり遠くまで足を延ばしたり、電車、バスに乗るという日程ではないので、
パスやカードの購入をしたほうがよいのかわからなくて投稿しました。
夫の仕事がローザンヌであるのでこのような日程です。
ちなみに1歳8か月の子どもの一緒です。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 既にお答えが出ているようですね。

もえアクアさん

ジュネーブ/ロザンヌ間はたしか往復でスイスフラン50フラン程度です。 半額適用でも節約額は25フラン。 半額カードは最初に99フラン払うので最低でも4往復してトントン。

スイスパス、フレキシパスも基本金額は別としても1日延長すると5千円ほど高くなる・・と言うことはやはりかなりマメに歩いてようよう元が取れるかどうかです。

あまり町場?に滞在しないので詳しくは有りませんが1日単位の往復か周遊切符がシーズンによってはあるはずですので駅か観光局またはホテルで聞いてみてください。 そのほうがお安くなるはずです。

ずうっと以前はレマン湖周辺のリージョナルパスがあったのですが今は無いみたいです。ただ もっと適用範囲の狭いパスかカードが有りそうな気がします。(あいまいなアドバイスですみません) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

ぼうふらおじいさん

投稿、ありがとうございます。
    他の方の投稿も読んだりして情報収集していましたが、
    ぼうふらおじいさんのアドバイスはいつも丁寧だったので、
    今回アドバイスをいただいて大変嬉しいです。

旅行会社の方にも聞いてもらってはいますが、
    こちらへの投稿はみなさんのレスポンスが早くてとても助かりました。
    具体的に金額やパスなどのアドバイスがあり大変参考になります。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスカードかスイスパス、購入なしとどちらがお得ですか?(ジュネーブ~ローザンヌ)

ジュネーブまでどうやって行かれるのか分かりませんが・・・
    ジュネーブ空港発着とすると

ジュネーブ、ローザンヌ周辺だけならパス類は買わない方がいいです。

スイスパス、フレキシーパスはもちろんスイスカードも半額カードも
    元は取れないでしょう。

ジュネーブのホテルに宿泊すると滞在中市内の交通機関に無料で乗れる
    Geneva Transport Card がもらえます。(と書かれています)
    http://www.geneve-tourisme.ch/?rubrique=0000000417
    *私はこれがもらえるようになってからジュネーブのホテルに
     泊まっていないので使用経験はありませんが。

ジュネーブ滞在中はこれを使って、ローザンヌへ行く時だけ通常の
    乗車券を買われれば良いと思います。

1歳8ヶ月のお子さんは指定席を取らない限り無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

bahnhofさん

投稿ありがとうございます。
    ジュネーブまではドイツ経由でジュネーブ空港へ行きます。

Geneva Transport Card の情報もありがとうございます。
    ちょこちょこと電車にのったり、船に乗ったりするだけでも気づいたらけっこう
    お金がかかっていた、、、ということになりそうですが、
    bahnhofさんの投稿で購入しなくても大丈夫だと安心できました。

大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件