Q&A

北京空港での国際線の乗り換えでお聞きします

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

9月2日に成田空港から北京空港乗り継ぎでインドのデリーに行きます
航空会社は北京行き、デリー行き共に中国国際航空です
北京の空港での乗り換え時間は約2時間30分程有ります

北京空港での乗り換えは初めてなのですが、乗り換えは簡単でしょうか?
北京空港に着いたらEXITの方向に向って行って、途中でCORRESPONDENTの方向に向うのでしょうか?
シャトルに乗り込むなんてこともあるのでしょうか?

どなたか乗換えを経験した方が居られたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 貴重なアドバイス有難うございました

ツッチーさん、km45さん、貴重な助言をいただき有難うございます
    お陰で北京空港で巧く乗り継ぎできそうです
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重なアドバイス有難うございますー追加の質問です

お陰でだいぶん分かりました、追加の質問があるんですが
    >>2階にエスカレーターで移動し、手荷物安全検査を受ける。
    >>5.搭乗ゲートに。 という事ですが、
    確か出発ロビーは第3ターミナルのEゾーンの4階だったと思います
    2階から4階に移動する事になるのでしょうか?
    第3ターミナルのEゾーンの3階に到着すると思いますので、Eゾーンでの階での移動で済むと思ってよいでしょうか?
    北京空港のホームページに英文で書いてあったのですが
    After completing transfer procedures, you can go to the Waiting Area on the 2nd floor, and wait for your flight at the boarding gate designated on your boarding pass.
    乗り換えの手続きを終了して、2階の待合区域に行けて、搭乗券に指定の搭乗ゲートで待機せよ
    という事が書いてあったんですが、Eゾーンの4階には行かないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/29 23:52

搭乗ゲートは2階

搭乗ゲートは2階です。ですから、「2階にエスカレーターで移動し、手荷物安全検査を受ける。 搭乗ゲートに」ということになります。なお、3階は到着階で、4階はありません。以上、乗り継ぎはT3のEゾーン(国際線)利用のみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/27 00:48

Re: 北京空港での国際線の乗り換えでお聞きします

手順は次の通りです。ツッチーさんのお答えとあわせて下さい。
    1.健康検査
    2.乗り継ぎ手続き(トランジット)カウンターで、乗り継ぎ便へのチェックインをする。
    3.乗り継ぎ専用入出国審査場で、入出国審査を受ける。入出国カードは一枚綴りで、両方に記入して提出する。(以上3階)
    4.2階にエスカレーターで移動し、手荷物安全検査を受ける。
    5.搭乗ゲートに。
    という手順になります。この案合図と手順は中国国際航空のサイトhttp://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.htmlの[インフォメーション]の「乗り継ぎ案内(北京)」をご覧ください。また、ANAの案内頁http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.htmlの方が見やすいでしょうから、これもご覧ください。

受託荷物は成田でのチェックインで、デリーまでのスルー扱いになります。(北京での受け渡しはありません)

北京での注意は、決して、通常の入国審査場で手続きをしないことです。ここですると、戻れず(直で2階に行けません)、シャトル経由で国際線出口(2階)まで行き、3階の国際線カウンターでチェックインし、またシャトル経由で戻り、出国検査・安全検査などを経て、2階の搭乗ゲートなります。ターミナル3は世界一の広さをようし、こうすると、おもわぬ時間がかかり、2時間半の乗り換え時間では、遅延があると間に合わなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実際はちょっと違う

>1.健康検査
    >2.乗り継ぎ手続き(トランジット)カウンターで、乗り継ぎ便へのチェックインをする。
    >3.乗り継ぎ専用入出国審査場で、入出国審査を受ける。入出国カードは一枚綴りで、両方に記入して提出す>る。(以上3階)
    >4.2階にエスカレーターで移動し、手荷物安全検査を受ける。
    >5.搭乗ゲートに。

2.のカウンターはありますが、成田で搭乗券を受け取っているので不要です。
      まずかなりの人が並ぶので時間の浪費。自分の順番がきたら「ここでは不要ですよ」と
      言われるでしょう。

3.の入出国カードは不要です。(トランジットなので当然)
      提出物は先に書いた3件です。

健康問診票を出して、40m先の「国際線乗換え」のカンバンの所へ行けばいいだけです。

• 日本語表示もあったと思います。

北京空港では着も発も第3ターミナルビルでしょうね。

降機すると、まず健康問診票を出す所を通ります。
    その次に、出口・国内線乗換えと「国際線乗換え」の表示があり、
    国際線乗換え窓口に行きます。
    (日本語表示もあったと思います)

パスポート、日本からの搭乗券半券、インドへの搭乗券(成田でくれる)を
    提示すると、トランジットのハンコ押してくれてる。

その先エスカレータを降りた所でX線荷物検査。これで終了です。

国際線乗換え窓口は係員が少なく、時間がかかることが多そう。
    降機後~X線荷物検査終了まで最長で1時間。
    *もし到着便遅れで時間が無い時は、係員に言えば優先手続きしてくれます。

以上、今月の経験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • E11付近でシャワーが浴びれます。過去トピを検索してください

ガラガラ蛇さん、に~はおアルヨ。

第3ターミナルは昨年のお盆始めて行ったアルヨ。

広くて広くて。

E11付近に高級シャワー室。

成田の数倍大きくて清潔で、ね~ちゃんも綺麗だ!

• いいね! 0
    • コメント 0件