Q&A

ベネツィアのアクアアルタについて

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

ベネツィアに旅行したいと考えていますが、アクアアルタが気になります。
比較的多いのは10月~4月と聞きましたが、その時期を外せばあまり遭遇する確率は低いのでしょうか?
あと、遭遇した場合を考えて、ホテルなどの場所のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ベネツィアのアクアアルタについて

7年前の10月末に4泊しましたが、毎日昼頃にアクア・アルタに遭いました。

サンマルコ広場の敷石の間からチョロチョロと水が溢れ出て来て、見る間に1メートル以上になりました。皆、慣れているらしく、細長いテーブルのような仮通路を並べて、その上を一列に並んで歩きます。

私達夫婦はその間2〜3時間、ホテルに戻って昼寝をし、収まった頃を見計らって又街に出ました。

アクア・アルタのせいか、観光客も少なめで、ゆっくりと観光出来たような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベネツィアのアクアアルタについて

書き込みありがとうございます。

ちょっとお聞きしたいのですが、ホテルはどの辺りにしましたか?
    アクアアルタの時にスーツケースを持って移動するとしたら、どの辺りのホテルだと大丈夫でしょうか?

• Re: ベネツィアのアクアアルタについて

こんばんは。

おっしゃる通り、10月から4月を外せば確率はかなり低いと思います。
    日本で真冬に台風は来ない…感じに近いと思います。

サンマルコ広場周辺は島の中でも低い場所にあるので、
    アクアアルタが起きた場合はまず一番に沈みます。
    カナルグランデより北の地区のホテルなら被害は少ないのではないでしょうか?
    (確実に避けたいならメストレ地区とか)

ですが、毎年あることなのでヴェネチアも対策はしてますよ。
    アクアアルタが起きても、簡易渡り廊下のようなものを作って
    観光できるようにしたり、長靴の貸し出しをしているホテルもあります。
    潮の満ち引きに左右される現象なので、数時間経てば水は引きますしね。

年に数回~十数回くらいしか起こらないので、逆に遭遇したらよい土産話になるかもしれませんよ。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベネチア市のHP

アクアアルタは高潮、気圧の変動、風圧などの3つの自然現象が重なって
    起きると考えられているそうです。
    自然現象なので、潮位の予想はできても他の要素があるので早い時期から
    の完全な予想は不可能でしょう。
    確かに10月から4月を外せば確率は下がるのでしょうが、日本に
    置き換えれば、ponte pondaさんもおっしゃっているように、台風が来る
    かもしれないので10月から4月まで沖縄に行かないほうがいいですか?
    と言うようなもので、その時期の楽しみや予定を犠牲にして確実性を
    とるかという、ご自身の判断にゆだねるしかないと思います。

なお、アクアアルタは潮の干満が大きな要素ですので、月齢からある程度
    の予測はつくということと、また、ずっと潮が満ちたままということは
    ないようです。
    ベネチア市のHPに3日先までの最大潮位とその時刻の予想が出ます。
    http://www.comune.venezia.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/1

これの右側中央のPrevisione maree です。
    「洪水」になりそうな時期に行かれるなら、月齢を参考に「大潮」に
    なりそうな日を避け、このHPを見て、低い位置にあるサンマルコ広場に
    行く時間を調整するくらいがとれる対策でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件