Q&A

もって行くお金について―T/Cと現金どちらがお勧めですか?

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

こんにちは、9月にスイスに家族旅行を計画しているぞふぃと申します。
たびたびこちらでは質問させていただき、大変お世話になっております。

さて、いよいよ旅行まで1ヶ月をきった今お伺いしたいのは現地に持っていくお金の問題です。
5年前の旅行のときはスイスフランのトラベラーズチェック(以下T/C)を持っていき、ほとんどそれで支払をしておりました。
今回はクレジットカードでの支払を基本にし、カードで支払えないようなもの(例えばスーパーでの買い物とか?、チップとか?)のために必要最小限の現金あるいはT/Cを持っていこうと思っております。

そこで質問なのですが、

1.現在のスイスを旅行する際に、現金がどうしても必要な場合ってあるのでしょうか?
  あるのだとしたら、だいたい1日どれぐらいの現金を用意したらいいものでしょうか?

2.そのもっていくお金は現金とT/Cとどちらがよろしいでしょうか?
  (T/Cは使い勝手がイマイチという声をどちらかで小耳に挟んだのと、
   スイスフランのTCは購入が面倒そう―通販がない・販売場所が少ない等―でもあるので
   小額ですむのなら現金を持って行ってもいいかなとも思っています。)

3.今回はスイス旅行とはいえ、inとoutはミラノなので当然ユーロもT/Cか現金でもっていくつもりなのですが、
  ユーロのT/Cのスイス国内での使い勝手はどんなものなのでしょうか?

以上この3点について、ご回答およびアドバイスなどを寄せていただけると大変ありがたいです。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/27 02:12

現金+CCで充分

よほどの長期滞在とかでない限り
    現金とCCで充分だと思います

長期滞在だとどうしても
    CCの引き落としの入金とか
    早めの返済とか
    日本にいないとできない問題がいろいろ出てきます

しかし、そうでない限りは
    普通の短期旅行である場合は
    T/Cにあまりメリットはありません

まして、今回の旅行で
    CCでの支払いを基本とし
    ほかの細かいのをどうするか考えているなら
    それこそそれは現金が1番いいと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金+CCで充分

ご回答ありがとうございます。

今回の旅行は確かに短期ですのでT/Cをもっていくメリットはなさそうです。

アドバイスのとおり現金を持参することにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cなど無用では?

なんで今時T/C? 買うときも売る時も手数料(1-2%)取られ、使う場所限定されるT/Cなど戦前の遺物です(涙)

海外キャッシング出来ないチョー世界旅行者がいつも推奨してますけど無用です。

私は海外ン百回、いつも現金+CCで無問題です。 学校出立ての餓鬼の頃、2回ほどT/C買ったことありますけど、ま、それは℃初心者だったと言うことで(涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: T/Cなど無用では?

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり現金とクレジットカードで今回はやってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません、追加です。

すみません、
    質問の本文を読んで、「分かりにくいかな」と思ったので追加します。

質問1で「現金はいくら必要ですか?」と聞きながら、
    質問2で「そのお金はT/Cと現金とどちらがいいでしょう?」と聞いているのは矛盾していますね(苦笑)。
    「現金が必要なら、T/Cじゃなくて現金をもっていかなきゃならないんじゃないの?」って思われる方もいらっしゃると思います。

紛らわしくてすみません。
    質問2のT/Cとは、現地でちまちま現金化して使うためのものとお考えください。
    (T/Cで直接支払えるようなものは、多分クレジットカードでも支払うようにするつもりです。)

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

T/Cはいらない・・・

ぞふぃさん

あくまで私の場合とお考えください。

ユーロもスイスフランも近年はT/Cの使い勝手が悪くなっています。どうもユーロになってから偽造が増えた・・・?のが原因のようです。 銀行での両替も地方銀行では手数料無しなのですが大手の銀行では手数料を取るところも増えています。 ホテルや鉄道窓口でも単に両替となると高額の場合は手数料対象のところが多いようです。または銀行へ行けと・・。

そこへ行くとクレジットカードは pincode 利用の場合はほとんどどこでもOKです。 スーパーでも使えます。 まあ バスとか キャンデーぐらいは現金ですが。 

現金は スイスフランでご家族で2-300フランあれば後はカード対応です。 もし現金が不足したらクレジットカードで現金を下ろすか、多少のことなら円を銀行で両替すればいいでしょう。

ミラノイン、アウトならユーロを100ぐらい。ジュネーブはユーロも使えます。もちろん多少交換レートは悪いですが。  つまり面倒な思いをしてまでT/Cにこだわらずで 足りなめのキャッシュ(ユーロ&スイスフラン)あとは円のまま・・がおすすめです。