Re: はっきり言ってお金持ちでしょう。

内蔵介どの

恐縮です。なじんだものが断わり無く変わると拒否反応を示すのはやはり歳のせいでしょう。 それとなんとなくヤリトリでギクシャクする事が多くなり、くたびれる・・ようになったので(これも歳?)この際撤退とおもったのですが、永年の習性でちょっとのぞくと
緊急の質問のタナザラシが目に付き、ついオセッカイをしたのが再開の始まりです。

でも原則 質問に答えるにとどめるつもりです。

今年はスイス再訪の年・・お楽しみですね。

円高にプラスして、急増していた欧州内(ドイツ、ロシアなど)スイスへの観光客が激変しているとかで たぶん航空運賃も燃油ともどもずいぶん節約できると存じます。

ですから いいシーズンでもそれほどあくせくしなくても済むのではと思いますが・・。

それにしてもここ数年のスイスの変化はかなりのものです。大事に使ってきた戦前(そちら様はベトナム戦争なんていうわけは無いですよね、ニヤリ)の施設・車両がどんどん新しくなって、便利になっている分 落胆する事も多いのではとおもいますが・・。

いえそれほどではないのですが そう思っていたほうが まだまだ昔の面影が見つかる度合いがふえますので・・・。

さて 一等がお金持ち・・・もちろんそうなのでしょうが、なぜか乗り合わせる人たちは一様に いわゆるギラギラしたお金持ち?ではなく、穏やかなお年寄りや家族ずれなのです。 多分 いわゆるお金持ちはクルマなのではないでしょうか。

2等のほうは都市近郊は通勤サラリーマン、一等車にはエクゼクティブとおもわれる壮年男女がパソコンや書類カバンで乗り込んできます。 決まって1時間ほどの風光明媚な地区で降りて行きますが・・・。

スイスの場合10人以上は予約厳守・・という事になっているため2等でも、登山電車でなければ子どもや学生団体と同じ車両という事はまずありませんので おおせのとおりノンビリ乗っていることは出来ます。 まあ その雰囲気を楽しめるかどうか・・というのはその人が何を楽しむかにかかってきますが・・。 いえ そちら様には言わずもがなでした。

妄言多謝。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事頂き恐縮です。

    >でも原則 質問に答えるにとどめるつもりです。

    そうおっしゃらずに・・とお願いしたい所ですが、まだまだ荒れる場は多いのでしょうか・・・。

    >ですから いいシーズンでもそれほどあくせくしなくても済むのではと思いますが・・。

    はい、期待しています。
    この数ヶ月識者各位の経済ブログを拝見しますと、中韓アメリカのみならずイギリスを始め欧州も相当ひどい状況のようですね。

    スイス訪問者も減っているものと・・・人様の不幸を喜んではいけないのですが、円高を有効利用したいと思います。

    >さて 一等がお金持ち・・・もちろんそうなのでしょうが、なぜか乗り合わせる人たちは一様に いわゆるギラギラしたお金持ち?ではなく、穏やかなお年寄りや家族ずれなのです。 多分 いわゆるお金持ちはクルマなのではないでしょうか。

    なるほど、言われてみると「本質的お金持ち」と言うか「代々お金持ち」「生まれながらにお金持ち」と言う方々でしょうか・・。

    >まあ その雰囲気を楽しめるかどうか・・というのはその人が何を楽しむかにかかってきますが・・。 いえ そちら様には言わずもがなでした。

    鉄道のほうは錆び付きはじめていますので、また資料を再読して気持ちを盛り上げないといけません。今回はイタリアも寄ることになると思いますので。

    >大事に使ってきた戦前(そちら様はベトナム戦争なんていうわけは無いですよね、ニヤリ)

    ・・ちょっと気になりましたがアメリカのことですよね?
    えー帰国して久しいのですが・・・さすがに戦前=第二次大戦であると存しますが・・

    長々と失礼致しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件