レポート

旅順に行ってきました

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

「旅順が外国人に開放される」という話はだいぶ前から聞いていたのですが、半信半疑で8/15~19の日程で旅順に行ってきました(旅順以外も行ったけど)。行ってみると旅順は外国人に開放されており(ガイドさん曰く7月から開放されていますとのこと)、現地の旅行会社にリクエストしておいた場所の中で、物自体がなくなっていたり、道がなくて物理的に到達不可能なところ(笑)以外は見ることができました。

今回は定番の二百三高地、水師営、東鶏冠山北堡塁以外に望台砲台、二龍山堡塁、松樹山堡塁、老虎溝山(赤坂山)、164高地(高崎山)、西太陽溝堡塁、大案子山堡塁、椅子山堡塁、旅順駅、旅順博物館、旧関東軍司令部、中蘇友誼塔、白玉山塔(旧表忠塔)塔等を見てきました。観光名所や街中のものは簡単に行けましたが、大案子山堡塁、椅子山堡塁、164高地(高崎山)は山道を1キロ以上歩かねばならず、しんどかったです(笑)。

二龍山堡塁:野戦訓練施設になっていました(笑)。私が行った日も訓練があるらしく迷彩服を着た子供たちの一群が・・・・。標的にされかなないので、ミーティングをしている間に駆け足で見ることに。ミーティングが思いのほか長く、わりとゆっくり見ることができました。開放しているのかどうかはわかりませんが、使っていないときは見学しても良いようです。 (^o^;)

入場料は東鶏冠山北堡塁、望台砲台と込みか?野外訓練施設として利用するならたぶん別料金なんだろうけど、何もいわれなかった。

松樹山堡塁:観光地として整備されていました。観光客は全然いなくて閑古鳥が鳴いてました。入場料40元。掩蔽部内は電灯がないので懐中電灯があったほうが良いです。雨水が溜まって水没していて見られない箇所もありました。

老虎溝山:二百三高地の公衆トイレの横の山道を登る。看板有。

西太陽溝堡塁:観光地として整備中。工事をしていた。

旧関東軍司令部:入場料20元

白玉山:入場料35元。駐車料金10元。白玉山塔10元。

大案子山堡塁:観光地ではないので入場料無料。但し道路が整備されておらず、車では行けない。地図なし。

椅子山堡塁:観光地ではないので入場料無料。道路が整備されておらず、車では行けない。地図なし。

164高地:観光地ではないので入場料無料。道路が整備されておらず、車では行けない。地図もなし。地元でも道を知っている人があまりいない。最初に教えられた道を行ったら、隣の峰に出てしまった(谷を越えるのは不可能っぽかった)。昔猟師をしていたというおじいさんが案内してくれたおかげで無事たどり着けた。

ガイドさんが報告書作成のため料金の部分が必要だったらしく、チケットの料金が表示されている部分を破られてしまい、旅順博物館、西太陽溝堡塁の入場料がわかりません。 (^o^;)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご指導お願いします

私は日露戦争史跡に関心があり近々旅順に行こうと検討しており、
    是非、りゃまさんと同様なコースに行きたいと思います。
    そこでご指導お願いします。
    (1)旅順、および日露戦争史跡の地図入手方法
    ②各史跡へ行く交通手段(路線バスで行けますか???)
    ③今回の旅行で利用した旅行会社を教えてください
    ④その他アドバスがありましたらご指導お願いします。

私は中国旅行は2回経験あり、いずれも一月ほどの貧乏旅行
    中国語は話せません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご指導お願いします

ムネエルさん、こんにちは。

旅順ネタはあまり関心が持たれないようなので、ほったらかしていました。レスが遅くなってすみません。

(1)旅順、および日露戦争史跡の地図入手方法

ガイドさんに聞いたところいわゆる交通図のような地図はないとのことでした。大連の交通図を買うと隅っこのほうに旅順口区の簡単な地図が載っていますが、史跡めぐりには役に立たないと思います。

私の場合は旅行会社に堡塁の地図(ウキペディアに載っているような位置関係がわかるもの)を渡して場所を調べてもらい、コースを設定してもらいました。

②交通手段

専用車で行ったので、交通手段についてはわかりません。以前、旅のQ&Aに投稿されていた方がいらしたので、二百三高地のような定番の観光地はバスで行けると思います。

③桂林中国国際旅行社(笑)です。何度か利用したことがあったので。桂林国際旅行社は大連国際旅行会社を通じて旅行の手配をしてくれました。大連国際旅行社は中国語のホームページしかありませんが日本部というセクションがあり、通訳の手配等もやっていてガイドの日本語のレベルも高いです。

④アドバイス

旅順は開放されたといえ、まだまだ外国人の立入禁止区域が結構あるそうです。日露戦争の史跡は有名なところ観光地化されツアーでも簡単にいけますが、大安子山堡塁、椅子山堡塁、164高地(高崎山)などは観光地ではないため、地元の人でも行きかたを知らない人が多く、個人でたどりつくのまず無理だと思います。行きかたを旅行会社に調べてもらい、ガイドと専用車を手配してもらったほうが良いと思います。

史跡までは道なき道を草木をかき分けて山を登ることになるので、夏場はやめておいたほうが良いと思います。山に入ると必ずといって良いほど方向を見失い、なかなか史跡にたどりつけません。

見てまわる場所が一般的でないため、旅行会社はよく選んだほうが良いと思います。

旅順に行く前に以下のホームページを見ていったのですが、この方は日露戦争史跡を専門に扱っている旅行会社に相談して回られたようです。旅行会社はそういうところを選ぶと良いのかもしれません。

旅順要塞を見に行こう

http://www.asahi-net.or.jp/~mz3m-ymn/