レポート

スクンビットsoi18でシンガポール人女性による寸借詐欺にやられました。

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

2009年8月12日~19日までバンコクに滞在していた者です。
滞在中に寸借詐欺に会いました。

気持ち的に弱っていたところに付け込まれました。
またタイには何度か来ていて緊張感がなかったのもあります。

内容としては以下の通りです。
・8/14にスクンビットsoi18の路上でシンガポール人女性に呼び止められ、
パタヤから帰る途中で置き引きに会ったと言われ、緊急でお金が必要と言われた。
・ラマⅣのウェスタンユニオンに連行され、私のクレジットカードから、
約60000バーツを引き出し、彼女に渡した。
・その後病気になったということで病院に支払う費用が足りないとのことで、
8/17に20000バーツ、8/18に40000バーツ、クレジットカードのキャッシュアドバンスを用いて
引き出すように言われ、その通りにした。
・連絡手段はすべて私のホテルへの電話です。
・彼女の連絡先は聞いていて、メールボックスも確認させてもらっていて、それで信用してしまった。

帰国後、下記D-4を見て、あぁやられたと思ったものの、
後の祭り。。。
<http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguchi1.htm#D-4>

載せてもしょうがないとは思いますが連絡先は以下の通りです。
●氏名:Ami Chiees
●電話番号(タイ):+66-8-4724-4142
⇒この番号から8/21に日本にもかかってきています。
●電話番号(シンガポール):+65-6-2624-2222
●住所:50 Orchird Road Box 07-08# SINGPORE 1793650
●email:amilovelove397@hotmail.com
●振込先:Siam Commercial Bank
Mr.UTHAI NANTHA
1692247349
⇒後から考えると住所も適当な感はありますね。

普通に注意していればそんなことは起こらないとは思いますが、
皆さんも気を付けてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: スクンビットsoi18でシンガポール人女性による寸借詐欺にやられました。

    ご報告ありがとうございました

    これからも気を付けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/27 21:04

    Re: スクンビットsoi18でシンガポール人女性による寸借詐欺にやられました。

    本物のシンガポーリアンならば、かなり英語がうまいはずです。

    何語でしゃべりなした?

    ところでシンガポールには Orchid Road という通りはありません。
    Orchid Drive ならあります。Orchard Roadの近くです。

    一見さんに大金を渡すなど通常考えられません。

    これはほんとうの話でしょうか????

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1週間で1万2千バーツとは・・・

    こんにちは

    折角報告してくれたのですが・・・

    とりあえず同情します。

    フリこめ詐欺に遭ったお年よりより甘かったでは・・・

    円で言うと4万円そこそこ。土地の住み込みお手伝いさんの給料だと半年分くらい?。

    認知症でもなければ、何かの対価として出したのでは、と考えてしまいます。

    とは、いうはっつも更新したばかりのパスポートを立て続けに2回、(半年で3回書き換え)

    すりに持って行かれましたが・・・

    お互い気をつけましょう。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/27 20:55

    Re: 1週間で1万2千バーツとは・・・

    はっつ さん

    1万2千バーツでなくて、12万バーツ(36万円)です。

    何かの下心が無ければ、初見の人にお金を渡したりはしませんよね。

    男はしょうもない生き物です。

  • 意外と!

    タイ 新ペブリ通りにある ツーリストポリスに行けば、詐欺師の顔写真が見れるかも
    しれませんね。
      次回、バンコクに来られた時、 ツーリストポリスに出かけてはどうですか?


       たぶん、シンガポール国籍ではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/26 13:40

    哀愁のおばかさですねぇ

    詳しいご報告を有難うございました。
    よほど「深い事情」でなければ路上で出会った人に、
    普通お金上げませんよね(^_^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    I'm afraid I can't.

    シンガポーリアンも勝手に詐欺師に国籍を名乗られていい迷惑だなと思います。

    この手の手口は何もタイに限った事ではありません。

    当方、マニラのエルミタ地区で若い女性、台北の駅で若い女性、クアラルンプールのプドゥラヤバスターミナルで華人の中年男性、いづれも「田舎から出てきて災難にあって田舎に帰るお金がないのでいくらか工面してくれないか」といったお情け頂戴詐欺師達に出会いましたが、アジア各地ではこの手の詐欺に本当によく出くわします。

    タイの場合、ちょっとだけ手が込んでいるかもしれません。

    どこの国にもいい人もいれば悪い奴も沢山います。

    高くついてしまいましたが、これでタイのことを嫌いにはならないでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件