なにをしたいのかわからない計画です。

>>1ヶ月半のヨーロッパ周遊を計画しています。

1か月程度のヨーロッパ旅行を計画する時は、
まず、ユーレイルパスを使うのか?という問題があります。

一ヵ月半とは、1か月ちょっとと言う意味です。
一か月の前後を別の都市に滞在すれば、
一か月のユーレイルパスで移動して、
前後をロンドンなり、別の都市に滞在します。

ユーレイルパスで1か月あれば、
ヨーロッパの中では、飛行機を使う必要はないです。

ユーレイルパスを使わないならば、
ヨーロッパの移動は金がかかりますから、
動きが取れません。

例えば、
>>スペイン(バルセロナ) 5泊
となってますが、バルセロナに5日いる意味はないでしょう。

だったら他のところから日を持ってきて、
アンダルシア旅行をした方がいいです。

>>イタリア(ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ) 15泊

これも、わからない日数の使い方です。
全体的に、日数を適当に割り振っただけだと、すぐにわかります。

現地で考えたらいいです。
ですから、到着都市(ロンドン)と、出発都市(イタリアがいいかも)を考え直して、
間は、ユーレイルパスで動く方がいいです。

ユースにでも泊まれば、一緒に旅する人も見つかるでしょうから、
くっついていけばいいでしょう。

なにも、計画を立てるだけが、旅ではありません。
計画を立てないで、現地で考えるのが一番ですよ。

ヨーロッパ1か月のたび。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

ヨーロッパ各国の話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどりのくつした様

    アドバイスありがとうございます。
    今回の旅行の目的は、
    観光と友人達に会いに行く(ロンドン、バルセロナ、ニース、プラハ)です。
    私の行きたい場所と友人達がいる場所を無理にくっつけ欲張ったので、
    微妙なルートになってしまいました・・・

    各国、都市の滞在日数もかなりアバウトです。
    みどりのくつしたさんの言うとおりで、
    今は飛行機での移動も考えているので厳密な計画をたてていますが、
    電車のみでの移動にすればもっと自由に旅行ができますね。

    実は、ヨーロッパの電車事情が、私にはとてもややこしく逃げていました・・・。
    やはり勉強しないとだめですね。
    まずは「ユーレイルパス」について勉強してみます!

    みどりのくつしたさんが教えてくれたページを参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/20 11:21

    私は

    私は海外旅行暦は60歳からですが、外国の乗り物についても全て本を買って実際に経験しました。

    欧州鉄道の場合はJTB,昭文社、地球の歩き方などから発行されている鉄道旅行の本があります。
    掲示板で聞いたことは殆どありません。それで全ヨーロッパの国へゆきました。シベリア鉄道やアメリカも本があります。

    検索でもかなりの事はわかります。現地直行の急ぐ旅出なければ列車が便利です。
    積み上げられた経験に比べれば残りますので本を買うぐらい安いものです。

    私が今考えているのはノートパソコンで世界の車窓からDVDをもって行って車内でDVDを見たりインターネットをやりながら旅行しようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件