Q&A

元日の過ごし方

公開日 : 2009年08月25日
最終更新 :

今年の暮れ、12月24日からウイーン、フイレンツエ、ピサとまわり、12月30日はナポリに1泊し、大晦日はローマで1泊します。帰国はローマ発1月1日午後10時発のフライトです。午後7時までにレオナルドエクスプレスで空港へ向かおうと思ってます。
 さて、お智慧を借りたいのは、1月1日のお正月の過ごし方、観光などですが、イタリアでは1月1日は美術館寺院などはすべてクローズのようでどうしようかと迷っています。ローマ市内で開いている観光スポットはありませんか?
それとも、鉄道でアッシジのサン・フランチエスコ聖堂か、ペルージャへ行こうかとも考えていますが、1月1日は観光ができるんでしょうか?他に鉄道で移動のできる範囲のローマ近辺でお正月に観光のできるスポットがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 元旦(1月1日)のローマ

まず大晦日(12月31日)、バチカン美術館(13:30だったと思います)など、
    通常より早くクローズする場所もあります。ご注意ください。商店も同様です。
    カウントダウンはベネチア広場の人出が多いようです。(行った訳ではない
    ですが、通りかかったら、大掃除をしてましたので…)
    1月1日ですが、観光客向けの店はともかく、普通の商店はまず閉店です。
    スペイン広場のブランド物の店など営業している店は皆無でした。
    また、コロッセオはじめ、有料の観光場所はほぼクローズです。
    ですので、屋外の観光名所か教会(これも、ミサの最中は入れません)をまわる
    しかないと思います。
    また、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂では新年のミサが行われます。
    中には入れませんが、サン・ピエトロ広場におおきなTV(球場にあるようなもの)
    が設置され、様子を見ることができます。
    また、(11時30分ごろ?)ミサが終われば宮殿の窓に紫色の垂れ幕が下がり、
    そこから法王が姿を見せ、広場に集まった人たちに各国の言葉で祝福を与えてくれます。
    また、バス・地下鉄は少なくとも午前中は間引き運転か運休のようです。
    バチカンに行くバス(40系統)は動いてましたが、他は運転しているのか、よくわかりませんでした。
    テルミニ駅のバス乗り場にバスはほとんどない状態でしたので、期待できないと思います。
    ちなみに、私は、ベネチア広場、トレビの泉、スペイン広場、ポポロ広場、サンタンジェロ城、
    バチカンと回り、祝福を。そして、午後は教会を何か所か回りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/26 07:02

まち散歩

数年前に私もローマに大晦日・元日と泊まったことがありますが
    元日のローマは、思ったよりは店が開いていて、さすが大観光地!と思った記憶があります。
    主な観光どころは閉まっていても、
    外から見て楽しめるところはたくさんあります。
    今、出かけるところで時間が無いので、後でもう少し詳しく書きますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/26 18:30

つづき

確か、以前大晦日と元日のローマのことで盛り上がったトピがあったなぁ、と検索したら見つかりました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/58853/-/parent_contribution_id/58853/

今でも、十分参考になるのではないかと思います。
    そしてこのトピ主さんは、帰国後の報告もしていらっしゃいます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/65609/-/parent_contribution_id/65609/

どうぞ年末年始のローマを楽しんでくださいね。
    Buon viaggio!

• 09/08/25 22:57

おとなしくしている

ほうが無難です。

ホテルですらまともなサービスができません。
    下手に動きと戻れなくなる可能性が出てきます。

その日に帰国でないのなら、ローマから脱出とかは
    可能でしょうが、帰国とならばおとなしくしているほうが賢明です。

以前のことですが、シチリアだったかな。元旦に”観光”に出ようとして
    駅に行った。時刻表に書いてある列車はどうも運休らしい。
    一方バスは動いているはず。しかし、窓口は開いていない。
    一応、バスの時刻まで待ってみるがやはり来ない。
    タクシーの運転手は、『今日は交通機関がすべて動かないよ』と
    自分の車で行くことを勧める。そのうちにバス会社の従業員が
    来たが、聞いても『Non, lo so.』と言うだけ。どうやら、暇なので、
    話し相手を捜しに出てきただけのよう。結局、タクシーの運転手の
    言うことが正しく、交通機関はほぼ停止。

これがイタリアです。行ったは良いが、戻るつもりの交通機関が
    動いていない。大変なことになります。

イタリア、スペインでは元旦は移動日などに充てます。
    空港だけは休むことがないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件