レポート

ペルー旅行から無事戻ってまいりました

公開日 : 2009年08月24日
最終更新 :

夏休みを利用して、リマ、ナスカ、パラカス、クスコ、マチュピチュ、ヒューストンと旅をしてまいりました。
初めての南米ツアーであったため、分からないことが沢山あったのですが、ベテランの皆様のご指導をいただきまして、無事楽しく旅行から戻ることが出来ました。

セビチェとピスコサワーの食べ飲み比べ、インカコーラとワイン漬けとなり、しっかり楽しんできました。そのため1kg以上太って帰ってまいりました。
全体に思ったのは、意外とペルーは安全だということで、ちょっとの注意を払えば危険な地域ではないということを感じさせられました。すべてが予定通りに順調に進んだのも、幸運だったのかもしれません(日頃のこ心がけ?笑)。

とはいっても、細かくは色々なことがありましたので、それらも含めて旅行記にまとめてみました。
パラカスが予想をはるかに超えて素晴らしかったこと、ヒューストンで沢山のナスカのお宝に遭遇することになったり、色々なことがあったので、3編になってしまいました。
相変わらず、食事と花のレポートもしています。
ご笑覧いただければ幸いです。

ゆったりペルーハイライトの旅
その1.ナスカ・パラカス編
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6362

その2.クスコ、マチュピチュ編
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366

その3.USA・ヒューストン編
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6363

よろしくお願いします。
そして、ご助言を下さいました方々に、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 楽しませていただきました

ま~おじさんさん こんばんわです

旅のお話を楽しく拝見させていただきました
    ありがとうございました

トイレットペーパー これは 分かる人にしかわかりませんよね
    でも とても大事な話題です(笑)
    私は旅先でご迷惑をかけては・・と思うので、日本製の物(水に溶ける)も 汚物入れ・・ですが

>セビチェとピスコサワーの食べ飲み比べ、インカコーラとワイン漬けとなり
    わかります!!
    セビチェとピスコサワー・・・相性がいいですよね ワインも安くて美味しいし~ 
    ジャガイモも 脇役(付け合せ)にするには もったいないくらい美味しい・・・
    私は 強い香辛料が苦手なので、旅の後半は小食になりますが、果物・ワインに偏るため痩せない(笑)
    楽しく食べることができたのですから、体調も良かったのですね

鶏肉・・・ジューシーで美味しいですよね
    市場はのぞきませんでしたか? 
    美味しい秘密は、元気なニワトリさん・・・ちょっと可愛そうですが
    真っ青な空の下、家畜も野菜も人間も すごく元気ですよね

>ヒューストンで沢山のナスカのお宝に遭遇することになったり
    すごいですね、ヒューストンは空港と周辺のホテルばかりなので 知りませんでした
    機会があれば ぜひ行きたいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になりました

のりーたさん、ご指導本当にありがとうございました。

> 私は旅先でご迷惑をかけては・・と思うので、日本製の物(水に溶ける)も 汚物入れ・・ですが
    トイレに行くと分かりますよね。大きな紙くず籠があるところは、絶対に流してはいけないと。
    妻にも言っておきましたので、ちゃんと処理していたようです。
    水の出ないトイレも何箇所かありましたので、水の重要性が認識された旅でした。

> 市場はのぞきませんでしたか? 
    残念ながら、スーパーの肉売り場程度しか見ることが出来ませんでした。
    でも、ジューシーな鶏肉のグリル、硬いけれど味わいのある牛肉など、すっかりペルー料理のファンになりました。勿論セビチェも素晴らしい。
    のりーたさんはコリアンダーは苦手ですか?ほとんどの料理にちょっとだけコリアンダーが入っていましたが。以前、ベトナム料理店でラーメンのようなものを頼んだとき、山のようなコリアンダーには閉口しました。

> 機会があれば ぜひ行きたいです
    もし、USAがお嫌いでなければ、HoustonのMuseum Districtは、訪ねる価値のある場所だと思います。

ありがとうございました。

• おかえりなさい!

ま~おじさん おかえりなさい!

いろいろな体験、そしてアメリカでの思わぬ偶然と、心に残る旅行でしたね!
    インカコーラ、笑っちゃいますが、ペルー人にとってはコカコーラと並びかなり誇らしいものらしく、また話の土産にはなります。

ペルー市内の写真をみていて、ジーンとするぐらい懐かしくなりました。
    あまり変わってない!
    特に海岸とショッピングモール・・・

ところでセビーチェいかがでした?トイレットペーパーの活用度は如何に?
    最近、マドリッドに住むペルー人の同僚と、ペルー料理のお店に行きました。セビーチェはピリッと辛くてまあまあでしたが、Pollo a la Brasa(鶏肉の炭焼き)は、やはりペルーのが絶品です。
    それとも旅のなせる業なのでしょうか・・・。やっぱり現地で食べるとおいしい!

奥様の体調は戻りましたか?
    とはいえ私の大好きなペルーでは楽しく過ごされたようで(自分の国じゃありませんが)、なんだかうれしくなりました。

またスペインにいらっしゃることがあったら、是非お声をかけてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

先日は色々ありがとうございました。

> ところでセビーチェいかがでした?トイレットペーパーの活用度は如何に?

Cebiche美味しかったですよ。旅行記にもありますが、Lomo Saltado、ラム煮込みなどとともに、すっかりペルー料理のファンになってしまいました。こんなに新しい料理の発見があるとは思っても見ませんでした。どこでも、甘みの少ないサツマイモと白い味の薄いトウモロコシが入っています。これが日本では手に入らないので、ペルーの味は日本では再現が難しいです。
    トイレット・ペーパの話を聞いてから、日本から小さな水で流せるティッシュペーパを持って行きました。これが意外な好評で、ペーパが無いトイレでこのペーパを差し上げることで何箇所かで外国の方に感謝されたそうです(妻が)。ペーパは、マリオットのペーパをパクッてリュックに入れていきましたが、クルス・デル・スールのバスでは使うことはありませんでした。しかし、いくつかの公衆トイレでは、このペーパが役に立ってくれました。ペーパの情報も、大変役に立ちました。ありがとうございました。

今度スペインに行くときには、連絡を差し上げたいと思いますのよろしくお願いします。
    アンダルシアには特に行ってみたいのですが。
    情報、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件