良いご旅行を

こんにちわ。
ミラノに五年程前まで住んでいました。
その後も何度か行っていますが、情報が古かったらごめんなさい。

中央駅の荷物預かりですが、binario(ビナリオ_プラットフォーム)を背にして
右の方に有ります。
預かってくれる荷物の重さは、一つに付き20kgです。(スーツケースも)
イタリア人にしては珍しく、預ける前にキチンと計りで計測します。
そして本当にそれを超えると預かってくれません。

何か市内で催し物が有ると、長蛇の列に成ります。
サローネの時期に一時間半並びました。
受け取りは意外とすんなりダッタと思います。

それと最後の晩餐。
個人で電話で取られたのですか?
それともエージェント?
私は今まで遊びにくる友人のを何度か予約取りましたが、
3回に1回は予約確認をしてあっても
「予約ないなぁ」と言われます。
でも空いていたら代わりの時間を取ってくれます。
それが何時に成るかはわかりません。(翌日に成る事も有り)
なので早目にミラノに着いたなら、早めに受付を済ましておいた方が確実に見れます。
早い時間が空いていたら替えてくれるし。(よほど相手の気分がラッキーなら)

それとヴェネチア。
ミラノに着いた時点で、「何時に着くよ」と言っておいた方が絶対です。
イタリアのエージェントを使うと、何故か必ずそのホテルに予約が入っていないかダブルブッキングで
別に回される事も度々です。(泣)

以上の事から、電車は予約せずに現地に着いた時間で買っては如何でしょう?
ESもですけど、CIS(チザルピーノ)も列車的には早くて奇麗です。
ホテルが決まっていれば、何時に着いても何とかなります。
中央駅(チェントラーレ)の地上階に券売機が有って、日本のタッチ式に似ているので操作も簡単ですよ。
カードで買えるので、その日のレートで間違いないし。
でもESの一等で、車内サービスで着いてくるスプマンテ(発砲ワイン)を飲むのも旅の思い出的には良いですが・・・。

因にヴェネチア初めての人は、スーパーとか見つけにくいと思います。
ミラノ中央駅の荷物預かりの真下にスーパーがあって
お水とかここで買って列車に乗った方が後でバタバタしませんよ。
(普通のスーパーよりちょっとお高めですが、プラットフォームや車内で買うより1/4の値段です)

スーパーでお会計の時に「サケット?」と聞かれたら、袋が必要かを聞かれています。
「シィ ウノ」(はい、一つ)とか答えましょう。

今年は例年にない寒波で、現在凄い雪だそうです。
カルナヴァーレの時期はどうなっているか解りませんが、暖かい格好でどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/19 18:40

横レス失礼。中央駅様変わり!

にゃーんさん、こんにちは。初めまして。

ミラノ中央駅、様変わりしていました。
    昨夏行ったときまでは、ずっと工事中だったのですが、
    この間行ったら、だいぶ工事が終わり、切符売り場や自動券売機の場所も変わっていました。各階の移動は、動くスロープになっています。
    なので、もしかして荷物預かりの位置も変わっているかも知れません。
    DEPOSITO BAGAGLIの案内表示を見て行けば大丈夫でしょうが。

トリノの駅も工事も長かったですが、ほぼ終わっていました。
    どちらも照明の色が変わり、イタリアの今までの色と違った印象です。
    (私は、灯りのことには疎いのですが、明るいのに省エネタイプのものを使用しているのかと思いました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/19 23:55

ミラノ中央駅の手荷物預け

にゃーんさん、グラツィアさん引き続き情報ありがとうございます。

にゃーんさん、手荷物預かり&スーパーの情報ありがとうございました。
    その日乗るeasyjetも重量制限厳しいので20kg以下に必ず抑えます(笑)

2月18日にミラノに入ります。実際に手荷物預かりがどのくらい時間がかかるのか
    わからないことも電車を決める上でのネックになっています。

当日、駅に着いてから切符を買おうかとも思っていたのですが、カーニバル期間なので席がなかったらちょっと辛いなあと思い予約する方向で検討していました。
    当日、荷物を受け取ってから切符を購入するのが一番確かだとは思うのですが。
    でも余裕持って17:35発でAmicaだとお得だなあ~とか、まだぐるぐるしています。
    もう少し相談しながら考えてみます。

最後の晩餐についてですが、今回はJCBでチケットを予約してもらいました。
    イタリアに着いたらJCBに再度確認するよう言われています。
    でも、アドバイス頂いたように、早い目にチケットはもらいに行きます!!

みなさんにアドバイスを頂きましたヴェネチアのホテルには17:00過ぎても部屋をkeepしておいてくださいメールを送り、どんなに遅くなってもWelcomeとの返事をもらいました。ホテルは直接メールをして予約しました。Al Ponte Mocenigoというホテルです。

グラツィアさん、ミラノ中央駅の情報ありがとうございます。DEPOSITO BAGAGLIを目指して歩きます!

また、これは是非知っといた方がいい!情報ありましたら教えてください。
    初イタリア、だんだん楽しみになってきました。

またご相談させて頂くかもしれませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件