Re: ロシアの夏期はいつまででしょうか?

多分ですけど、ロシア夏時間=夏期としてるのじゃないでしょうか?

(ロシア夏時間:3月の最終日曜日午前1時から10月の最終日曜日午前1時まで)

航空時刻表、列車時刻表もこの時期に変わりますし、変わり目ですので。

余談ですが、
3月の最終日曜を過ぎた頃から1ヵ月間は私にとってロシア旅行注意時期でもあります。
このころ各都市の暖房、給湯、給水管(ロシアはご存知のように集中暖房、給湯)の洗管、修理時期で、ホテルについた日に3日間お湯が出ない、とか今日は水が出ないお湯だけとか言われます。 熱いシャワーが無いのも辛いですけど、水が出ずに熱湯だけと言うのも・・・トイレに水の入ったバケツは用意してくれますが。
ロシアっぽいので帰国してから笑い話にしてます。
もっとも、オタクの母さんが泊まるような高級ホテルではそんな事はないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10月までなら9月は夏期ですね

こんにちわ。
    お湯が出ないのはなんとなく想像がつきますが、お湯しか出ないのは何故なんでしょうか??? ちょっと不思議です。 でもそれはちょっと耐えられないような気がします。
    お湯が出ないという経験はダイビングに行った時に何度もあります。 ダイビングのときは寝に帰るだけですし、無人島の雨水だけの中でテント生活をしたこともあります。
    でも観光旅行では嫌ですね。 ホテルライフも旅行の一環と考えています。
    以前上海でクラシックホテルに泊まったとき水が濁っていて臭かったのは耐えられませんでした・・・
    あちこちの入場時間や夏期は無休で、冬期には休日ありなどという施設もあったので心配でしたが、9月が夏期とわかって安心です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに

モスクワ在住者に言わすと10度を下回る日が4日(だったか?)以上続くと暖房が入るって言っていました。
    確かにホテル内は暖房入る前だったのか、少々寒い感じがありましたが(特に夜中)
    ツインのシングルユースだったので使ってないベッドの毛布をひっぺがえして2枚使ってしのぎました。
    モスクワホテルではお湯が充分でたので(茶色いのは茶色かったですが…)のんびりバスタブにお湯をためて旅の疲れはとれましたが…。

モスクワホテルは巨大で驚きますよね。行けども行けども部屋があって。
    部屋はリノベーションされて、お風呂場とかはきれいでしたよ。
    朝食の席取りが大変でしたが、時間をずらせば(団体さんと)品数も多く結構おいしかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かに

そうでしたね。 フロント近くの2Fにビュッフェ形式の朝食が用意されてて当時(現在もかな?)ロシアにしては料理、飲み物の種類の豊富なのに驚きました。 暗い長い廊下を探検してると突然キヨスク兼バールがあったりして・・・

横レスの雑談してしまいましたが、トピ主さんへもこのホテルお奨めです。
    ネフスキー大通りを通って徒歩でエルミタージュやオーロラ号へ行ける距離にもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件