2008年9月に行ってきました

こんにちは。ロシア旅行調べれば調べる程不安が募りますよね。
丁度去年の9月の同時期に行ってきました。(旅行社で手配してもらい個人旅行で一人旅です)
ホテル・鉄道・ペテルブルグ空港**ホテル間の送迎をロシアトラベルビューローでお願いしました。
到着日の迎えは金銭的な問題がなければ頼んだ方が安心です。ゲートを出たら名前が書いた紙を持って待ってくれています。(鉄道チケットのデリバリーが必要だったので私は英語ガイドをつけました)
エルミタージュ美術館ですが9月中旬だともうシーズンオフなのか、朝一に行くと少々チケット購入に並びますが、それでも30分位で美術館内は割とゆっくり見る事ができました。
パブロフスクは個人で行きましたし(往路:高速艇、復路:バス+地下鉄。入場に並ぶ事もなかったです)、エカテリーナ宮殿へは日程が足りなくていけなかったですが、日帰りツアーは結構催行されてました。なのでこの2箇所については日程に余裕があるなら現地でも探す事は可能だと思います。
とにかくロシアではなんでも並ばないと始まらないというか・・・、それがシーズンだと
混雑する原因になるんでしょうね。私の個人的な感想では9月中旬は観光シーズンははずれているかなー・・・・と。
ちなみにホテルは「モスクワ」に泊まりました。
地下鉄駅でてすぐで、ホテル横にスーパーもあり結構便利でしたよ。
ご参考になれば・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シーズンから多少ずれてれば安心です

こんにちわ
    まだ4月以降のホテル料金がわからないということなのでわかり次第、イタリアングレイハウンドさんもご利用になったトラベルビューローとJICに見積もりをかける予定です。
    到着日の迎えは頼むつもりですが、ガイドが必要なのかどうか一気に倍ですからね。
    エルミタージュ美術館がメインなので初めは12月ぐらいにしようと思っていました。 その頃ならホテル代も安いですし、でも12月に1週間も仕事を休むことは無理だと諦め、なるべく休まずにと思ったら、今年からの秋のゴールデンウィークが一番かと思い9月に決めました。
    『モスクワ』のHPを見ました。 ツアーデスクもあり、交通機関的には便利そうですし、料金も手頃ですね。 ただもう少しエルミタージュ近くに泊まりたいと思っています。 できれば徒歩15分圏内。 でも去年の同じ時期に行かれた方のお話は大変参考になりました。 ありがとうございます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になれば・・・

参考になればよかったです。
    サンクトペテルブルグの地下鉄は1駅の区間が長いのでホテルは駅近を選んだ方が
    楽ですよ。(ガイドブックの地図で歩けるかなー、と歩くとえらい目にあいます)
    地下鉄はコインを買って思いの他簡単に利用できますが・・・、エルミタージュ美術館
    がメインだとモスクワは遠いように思えるかもしれませんね。
    ホテルは慢性的に不足しているようです。
    立地のいいホテルはかなり早くてもとれない事があります。
    (私は去年3月から4月には予約しましたが、とれないホテルがありました)
    フライトを抑えてられるならとにかく早い目に動かれたほうがいいですよ。
    前回書き込みしませんでしたが、一日でエカテリーナ宮殿とパブロフスクを周る
    ツアーはみかけませんでした。
    (月・水・金と火・木・土かなにか隔日になっていたような気がします)
    なので両方を訪れるおつもりなら午後から2日必要です。
    ロシア美術館もとてもすばらしい美術館でした。是非行ってみてくださいね。

よいご旅行を!

• Re: 2008年9月に行ってきました

たしかに、エルミタージュは朝一(10時過ぎだったかな)行くと意外にスムーズに入れます。十数分後には大型バスから降りて来た観光客の集団で埋まってましたけど。

ホテル「モスクワ」懐かしいです。メトロ直近で商店街も有り便利。
    サンクトPに最初に行った2003年夏にはその広いロビーのど真中のソファにいわゆる国際婦人が十数人陣取っていました。 2年後再訪した時は無人。 ロシアも豊かになったのですね。

おっと昔話をしちゃ、20年前の旅行を得々と繰返し披露する某常連さんと一緒になってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件