Q&A

ベルニナ急行の座席指定券購入時の手数料について

公開日 : 2009年08月23日
最終更新 :

海外旅行の都度「地球の歩き方」には大変お世話になっています。
特に個人旅行の計画の際には、現地の貴重な情報源になっています。

9月末から10月にかけて11名の仲間とスイスへハイキングに出掛けます。
航空券、ホテル、ガイド等の予約は終了。スイスセーバーフレキシーパスも購入済みです。

10月5日にベルニナ線で、サンモリッツ~ティラノ間を往復し、往路は普通電車、帰路に「ベルニナ急行」を利用する予定ですが、「座席指定券」は現地(サンモリッツ駅)で購入します。
「座席指定券」が満席の場合は帰路も普通電車で帰ります。

「地球の歩き方」(09~10)の173頁には「現地で予約する・・・予約手数料CHF30」とあります。
一方、496~497頁の「現地での予約」には「手数料」の記述がありません。

質問:当日購入分も含めて、現地で購入しても「座席指定券」には必ず「手数料」がつくのでしょうか?
   日本では、駅での購入では「手数料」は発生しませんが・・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ベルニナ急行の座席指定券購入時の手数料について

「地球の歩き方」(09~10)の173頁は氷河急行に関する記載です。
    ベルニナ急行の事ではありません。

ベルニナ急行は217頁にCHF7(冬季)~CHF9(夏季)と記載されています。
    10月5日はまだ夏ダイヤ期間ですのでCHF9となります。

なお「地球の歩き方」が「予約手数料」と書いているのは間違いです。
    「手数料」ではなく「指定券代」がCHF9であって、ぼうふらおじいさん様も
    書かれている通り「指定券代」の他に「手数料」がかかる事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました

bahnhofさん

明快なご回答を有難うございました。

CHF30は、共通の「予約手数料」と思いましたが、
    確かによく読むと「氷河特急」の項でした。

「ベルニナ急行」のCHF9は、「予約手数料」ではなく
    「指定券代」ということも了解しました。

実は、「指定券代」も探していましたので、これで
    一挙に疑問が氷解しました。

いずれにせよ、現地購入の場合は「手数料無し」が
    よく判りました。
    有難うございました。
                    いしさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ急行の座席指定券購入時の手数料について

いしさん

スイスでの座席予約は座席指定料はかかりますが、そのための手数料は鉄道窓口で予約する場合はかかりません。 スイス全域の鉄道(ほとんどのと申上げておきます)は同じコンピュータシステムを利用しているようですのでどこの駅窓口でもどこの区間での予約が可能です。

ところでスイスのバス、鉄道は原則10名以上は予約しろ・・と言っています。これは予約というよりも利用者が多いときは列車・バスの増席、増発を考えているためのようです。その場合10+1(tourleader)というアピールをすると1名分はフリーになります。(いえ フリーになることが多いというにとどめます)

これは 割引き適用の登山電車、ロープウエーでも同様ですが、ガイドをお頼みになった場合はこのガイドがその権利を使用するようです。

ともかく 予約にしても乗車にしてもご利用の際にはこのアピールをお忘れなく。

出来れば前日に利用列車の確認かたがた全員のフレキシパスを持って駅窓口に行き確認をしておくと 混んでいる場合は乗車車輌を指定してくれます。 確かこれには指定料金は要らないはずです。 この場合の座席は必ずしも人数分ではなく多めですのでお試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答有難うございます。

“ぼうふらおじいさん” 早速のご回答と適切なアドバイスを有難うございました。

手数料を節約するため現地購入としましたが、これで安心しました。
    また、10+1の1名分はフリーになる可能性有りとのこと、今回はハイキング・
    ガイドが同行しますので貴重な情報となりました。
    前日の駅での確認とともに、ぜひ「フリー?」をアピールをしたいと思います。

手数料の疑問も解消し、お陰様で計画は問題なく進んではいますが、
    新型インフルエンザの動きが気になるところです。
    とはいえ、これだけは“神頼み”以外に手がありません。

以上、取り急ぎお礼まで 重ねて有難うございました。
                                いしさんより