09/01/19 08:43

Re: ロシア旅行について

殆ど皆さんが書かれていますので、一つだけ私がやったことを書きます。

わたしはロシア語を挨拶以外覚えることはしませんが、キリル文字の読み方だけは一夜ずけですが覚えてゆきました。

多くの国では独西葡語などは英語式に読めば大体見当はつきますが、ロシアは他の国のように現地語と英語を併記していないところもあります。
地下鉄へ乗る時など話せなくとも表示が読めるだけでも大違いです。

旧ソ連圏ではバルト3国や旧ソ連中央アジアなどはローマ字表記にかわりつつあります。
セルビア、ブルガリア、カザフスタンなどはキリル文字で隣り合ったルーマニア、ウズベキスタンなどはローマ字(ラテン文字)で判りやすかったです。

ロシア内で英語が通じたのがシベリア鉄道の1等寝台車でした。クレムリン前の大きなホテルでもフロント以外従業員は簡単な英語がわかりませんでした。

私はバイカル湖付近など、英語ガイドと回ったところもあります。
これも2006年暮の話ですから今は事情が変わったかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • EAVO様

    お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

    トピ主様横レスすみません。

    私も7月ごろ息子がエルミタージュ美術館に行きたいともうしますので行きたいと思っております。
    本日、入国審査が厳しいかどうか伺いたくてトピをたてましたが、未だ回答をいただけません。

    そこでロシア通のEAVO様に伺います。
    息子と主人、私、と友人の4名でツアーに参加して行くつもりです。
    EAVO様も覚えていてくださっていると思いますが、息子が問い詰められたり厳しい目つきでみられたりすると
    おびえてしまうので、今から心配しています。
    他国では身体チェックもゲートを通るだけか棒でさっとさわるだけですので、問題ないのですが、
    ロシアでは一人づつ真っ暗な電話ボックス様の中に入るとのこと、本当でしょうか。

    もし、このレスをお読みいただけたなら、私のトピに回答いただけますようお願いします。

    6月まではキャンセルチャージもかかりませんので、ロシアからアメリカのボストン美術館やメトロポリタンにでも変更してしまおうかと思っているところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/13 09:19

    Re: EAVO様

    私も最初のロシアはツアーで行きました。勝手が他の国と違って未知な部分もありましたので。
    其の時にエルミタージュも行きましたが、ツアーの為なんら困った事は無く予定通りでした。

    次からの個人旅行からは色々経験しましたが、入出国の際も其の度に多少違いました。申告も正確に書きましたが個室で調べられたことは1度もありませんので暗い部屋での経験はありません。
    私はソ連時代旅行はしませんでしたが、スターリン時代の仲間の粛清、隣人が信じられない暗い過去が頭にありました。
    しかし結果的に心配した事は何もありませんでした。

    ロシア出国の現金が入国時の現金申告より増えているとまずいです。
    安全情報で聞いた話ですが、フィンランドへ出国の際未申告の自分の宝石類を全て没収されたり、過小申告の現金を没収された人がいたそうです。
    制限金額が変わっていると困りますので最新情報を旅行社に聞いたほうが良いです。

    私の意外な経験はモスクワの路上で滑り救急病院に行きましたが、医療費が無料で共産主義時代の名残かなと思ったことです。

    私の印象では決まった事を守って入れば特別嫌な事は無いと思います。
    何時も気をつけているのは他の国でもそうですが、ロシアや旧共産圏の国で公共物の写真を撮る時に必ず関係者か周りの人に聞いてからにしました。
    私はエルミタージュのビデオもとったはずですが同じです。
    唯夏宮で宮殿衣装の人と写真を撮った時は其の度にに1ドル要求されました。

    繰り返しますが入国審査が特に厳しかった記憶はありません。
    私の前の人が入管で時間がかかり証明するのに私のほうを見て困っていた女性がいました。パスポートの写真と髪型が違っていた為です。
    私が助け舟を出して今の流行の髪型で同一人物だと英語で言いましたらあっさり通しました。
    ロシア語はこんちは、有難う位しかわかりませんが、キリル文字の読み方だけは覚えて行きました。今は使わないので忘れ気味です。
    私の場合は入管では何処の国でもいい加減な英語以外は使いませんが困った事は1度もありません。

    なお私はロシアには興味は人一倍あるつもりですが他の国同様ロシア通ではありません。
    行くたびに新たな経験をしているのは事実です。
    これからも広く浅く多くの国を旅行するタイプかもしれません。しかし行く前に歴史や地理習慣などは出来る範囲で調べて行きます。

    暇の時はロシア革命、フランス革命、西部開拓史など学校で習わなかった事は検索で見ています。
    しかし外国を知る前に日本を知る事は必要だと思います。検索でわからない事は殆ど無いと言っても過言ではないと思っています。

    私のロシアに対する印象はロシア人は個人ではおせっかいで明るいですが、国としては帝政時代、ソ連時代、現在を通してずるがしこい国だと思っています。

    私の考えでは今のロシア計画を急にアメリカに変える必要はないと思います。

  • キリル文字・・・

    基本的に英語は本当に多少しかできず、後は手振り身振りで常に乗り切ってきました。
    でもどこへ行くときでもその国の言葉で、こんにちわ、ありがとう、すいません、さようならと後は数字を10ぐらいまで何とか覚えていきます。 なさけないことに旅行が終わればすぐに忘れてしまいますが・・・
    文字を覚えていったことはほとんどありませんが、なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件